福祉保険センターの対応に困っている

このQ&Aのポイント
  • 福祉保険センターの対応が悪くて困っています。母が躁鬱病の躁状態で手に負えなくなり、最寄の精神科に診察の予約をしたところ、取れたのは2週間後で待つことができません。
  • 区の福祉保険センターに相談し、対応や医療期間の紹介をお願いすることにしました。しかし、電話での対応が悪く、約束された折り返し電話が来ないなど連絡が取れません。
  • 福祉保険センターは精神疾患の緊急な相談に対応しているはずですが、このような対応では適切とは言えません。精神疾患の母にはどこに相談すれば良いのか、病院も福祉保険センターも頼れない状況です。区の福祉保険センターに頼ることはおすすめできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉保険センターの対応が悪くて困っています

母が躁鬱病の躁状態で、手に負えなくなってしまいました 最寄の精神科に診察の予約をしたのですが、 取れたのは2週間後。とてもそれまで待つことはできません そこで区の福祉保険センターに相談し 対応や医療期間の紹介をお願いすることにしました 電話すると、取り込み中らしく、「午前中に折り返し電話します」と言われ そのとおり電話を待ちました しかし半日立っても電話はかかってきません 痺れを切らしてこちらから電話をかけなおしました 別の人が対応にでて、「担当はこちらの名前と電話番号のメモを残して 外出中ですといわれました」 さらに2時間後かけなおしたのですが、同じでした 結局その日の業務時間は終了し、連絡が取れないままです 福祉保険センターの説明には 「精神疾患の急激な発症や病状の悪化で、 早急な医療が必要な方に対する相談を行っています。」 と書いてあります お役所仕事とはいえ、緊急時の対応施設として適切といえるんでしょうか 話は変わって質問の内容なんですが、 精神疾患の母のことは一体どこに相談すればよいんでしょうか? 病院も福祉保険センターも未だに相談できません またこういった対応をとるので、 区の福祉保険センターは、あてにしないほうがよいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.3

結局、入院させるしか方法がないのでしょう? だったら、入院施設のある、精神科のある病院に連絡を取るしかないと思いますが。  精神科なんて、山ほどあるのに。診てもらうまで、2週間かかる所に予約を入れようとする理由は何なのでしょうか。  ご存知だとは思いますが。精神科の薬は、飲んですぐに効くというものではありません。本当に家族の手に負えないなら、入院させるしかないと思います。  (大体、躁うつ病の、躁の時には、大抵、病識、自分が病気であるという意識はありません。本当に手に負えなかったら、服薬を拒否する可能性も高いですし。)

その他の回答 (2)

回答No.2

福祉保健センターもいろんな対応で忙しいと思うので電話ではなく直接相談に行かれてはどうですか?そうすればいろいろ事情を話して貴方のお母さんの病状にあった病院を紹介してくれます。 私もうつ病で一人暮らしなので家事全般ができないので福祉保健センターで相談したらヘルパーさんを頼める介護センターを紹介してもらいましたよ。

回答No.1

保健所さんで相談しませんか 刃傷沙汰などがあれば警察さんにも言ってください。 そうすることで措置入院させるための事由が整います。まぁ そうした犯罪性などの緊急性がないケースでは その地域の医師会に行くかして、相談してみてください。 なお、保健所さん警察さん医師会さんに相談する場合、 録画、録音があると速やかに進展するでしょう。 他、暴れるなどで周りの人たちが危害を加えられる行動があれば、 救急車を呼んで精神科の救急病院に連れて行くのも正解です。 〈区の福祉保険〉という記述を目にした際、 自治体のどういう保険なのだろう? と疑問に思いましたが 「精神保健(福祉)センター」の意味らいしいと予想しました。 躁鬱病という診断を下した病院では 緊急で受け付けてくれる筈なんですけどね。 どうなっているのでしょうかね、その辺のところは。 いま私が書いているこの時間では、保健所さんはやってないでしょうし、 医師会も終了しているでしょうから警察署に相談してみませんか。 警察が絡むことで精神科の救急外来に行ける確率が上がるでしょう。 お大事に!