• 締切済み

保険が利くカウンセリング?

メンタルヘルス系のカウンセリングを受けたいと思っています。自費のところは高いので保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?ここで答えが得られなかったら保健所または県の精神保健福祉センターに聞こうと思っています。

みんなの回答

  • churaran
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

この4年ほど、私もカウンセリングに通うために幾度もインターネット(だけ)で調べてみたのですが、無いと思います。もっとも安く相談を受けてくれるカウンセラーはいらっしゃいます。ボランティア的に産業カウンセラーをなさっている方など、何らかの規制の元にやっているわけではないようですから。あとは返金保障というか、満足が得られないと感じた場合に返金を求めることができるといった制度を設けている臨床心理士にも出会ったことがあります。 ご参考まで。(公的機関にたずねてみることは有意義だと思います)

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 自費カウンセリングを受けただけで生命保険加入拒否?

    全額自費負担(保険適用なしで10割負担)の 臨床心理士によるカウンセリングを受けただけで、 他に医療機関から薬の処方を一切受けていなくても、 生命保険の加入を拒否されることがあるのですか?

  • 無料のカウンセリング

    2ちゃんねるのメンタルヘルス板を見ていると時折そういう機関の存在を示唆する書き込みがあるのですが、具体的にどこなのかということを調べていくとさっぱりわかりません。 ネットであったり、実際に臨床心理士さんに無料でカウンセリングしてもらえたりするらしいのですが・・・。 以前通院していた病院で医師に「あなたは薬でどうこうするよりカウンセリングを受けるべきだ」と言われました。 現在通院中の病院は話を聞いてもらえません。正確には10分程度の問診があるのですが、医師は以前話した内容をすっかり忘れているということが多々あり、何のためにカルテを書いているのかと疑問に思い信頼できません。 来週からカウンセリングルームを併設した病院に転院予定ですが、それも窮余の策と言いましょうか、単刀直入に申し上げますと金銭面でかなり不安があります。 できれば医師や臨床心理士の方が保険診療内や無料でカウンセリングをしてくれるところに通いたいです。 住んでいる地域の精神保健センターに相談してもみたのですが、自分がネットで調べたのと同程度の情報しか得られませんでした。(今の病院もカウンセリングしてくれるところだとセンターの人は言っていました) 住まいは東京です。 どなたかご存知ありませんか?

  • カウンセリング後に保険に入れるでしょうか

    約1年前にあがり症で精神科を受診し、カウンセリングを受けました。 内容は投薬無しのカウンセリングのみで、病名は「一応、社会恐怖症ということにしておきます」と言われました。 回数は6回(約4ヶ月)通院し、特に問題もないので受診を自ら切り上げ、現在は普通に生活しています。 精神科等を受診すると5年以内は保険加入できないと聞いていますが、このような場合も対象となるのでしょうか?

  • カウンセリングの受け方・探し方

    よろしくお願いします。 自分の犯した罪で精神的に圧迫されています。 罪を告白し、反省、後悔し、 カウンセリングを受けようと思いますが、 会社や仕事に迷惑をかけたくないので、 自費で受けようと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1)渋谷・青山近郊で、心療内科ではなく、カウンセラーさんで、   良い方を探そうと思っています。   どう探すのが良いのでしょうか。   また、私の相談内容の秘密を守ってくれますでしょうか。 2)心療内科さんでカウンセリングを保健を使って受けると、   確実に会社に「精神的に病んでいた」と   認識されてしまいますよね。   それを避ける方法は高額な自費治療以外にないのでしょうか。 ぜひ教えて頂ければと思っています。 よろしく御願いします。   

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

  • 保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています

    保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています。 現在、西葛西に在住しております。 近場が良いのですが、遠くても23区内か千葉県西部でどこか良い病院は無いでしょうか? 近くの心療内科に通っているのですが、投薬と5分程度の診察なので、じっくりと話を聞いてくれる病院を探しております。

  • 県の精神保健福祉センターについて

    地元の県立精神保健福祉センターを 利用したいと思っています。 来年度 妹が受験を控えていて 県立病院の看護学校に行くかもしれません。 兄である自分が精神科にかかっているなど知れたら 妹が看護学校にもしも行くことになっても 行きづらく通えなくなるのではと心配しています。 苗字も珍しいので分かりやすいです。 市内でも数件あるかどうか というくらいの珍しい苗字です。 一般の病院ではカウンセリングと いう形で時間を割くという のは経営上難しく対面して 時間を割いて話が出来るという形は 県の精神保健福祉センターのようです。 県立病院のすぐ横に位置 していて県立病院の系統の 県立精神保健福祉センターを利用するにあたって このような点について大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング費用

    カウンセリングっていくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 私もカウンセリングを受けてますが病院で医師の許可があり保険が効き診察代と同じ1500円程度です。 一般に医師の許可があってカウンセリングを受けられる場合は保険が効きこの程度の値段で収まるのですか。 高いカウンセリングもありますね。なぜ医療機関より高いのに高いカウンセリングを受ける人がいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けるのはどちらがいい?

    性格的な問題で人間関係がうまくいかない場合で それが母親との関係からきてるかもしれないとか いうことでカウンセリングを受けたい場合・・・ 精神科の先生のいらっしゃるクリニック(医療機関) がいいのかそれとも悩み相談的なカウンセラーのみ で運営されていう機関がいいのかどちらでしょうか? 体の不調とか不眠とかそういう肉体的な問題は今の ところありませんので薬とかのお世話になるような ことなないと思います。