• 締切済み

保険が利くカウンセリング?

メンタルヘルス系のカウンセリングを受けたいと思っています。自費のところは高いので保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?ここで答えが得られなかったら保健所または県の精神保健福祉センターに聞こうと思っています。

みんなの回答

• churaran
回答No.1

この4年ほど、私もカウンセリングに通うために幾度もインターネット(だけ)で調べてみたのですが、無いと思います。もっとも安く相談を受けてくれるカウンセラーはいらっしゃいます。ボランティア的に産業カウンセラーをなさっている方など、何らかの規制の元にやっているわけではないようですから。あとは返金保障というか、満足が得られないと感じた場合に返金を求めることができるといった制度を設けている臨床心理士にも出会ったことがあります。 ご参考まで。(公的機関にたずねてみることは有意義だと思います)

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)