• ベストアンサー

外見が良くない人が成功できる方法って?

人は外見で判断することがほとんどだと思います。 背が高くて、見た目もよければ人生の半分は成功だと思います。 それで、逆に背が低くて、見た目もそんなに良くない場合は人生の中で成功できるのでしょうか? 実際に、そのことが原因でつらい経験を数々してきて自暴自棄になっている人がいます。 きっと、回答をしてくださる方の中には、人生の成功は見た目で決まらない、性格や 才能だって関係しているんだから・・・といわれるでしょう。 そんなことは百も承知です。 でも、本当に人生は見た目なんです!!!! だからこその目からうろこの回答を求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149086
noname#149086
回答No.5

人生を、 自分の理想にたどり着くことが、「成功」と考えているならば、 成功することは果てしなく難しいでしょう。 成功できる人は、この世の中に、いないかもしれません。 理想は、あくまで理想です。 自分には程遠いから、憧れるから、理想になるんです。 それを目指すことはできても、たどり着くことは たいていの場合、できないと思います。 ですから、目指す過程自体に、意義を見出すことが、 人生のコツだと思います。 限定した目標を成功と呼ぶのであれば、 自分次第で達成できるでしょう。 TOEICで何点取る、年収いくらにする、○○の職業につく等。。 さて、あなたは 外見が良くない人が成功できるか?と問われています。 成功の定義を、 前者のように「自分の理想にたどり着く」とするのであれば それは難しいと言わざるえません。 というか、外見が良くなったところで、全く歯が立たないでしょう。 もちろん、外見が良いほうが人生は何かと得なことがあります。 良くないよりも、メリットがはるかに大きいでしょう。 良くない外見に生まれたら、 とても不公平を感じることでしょう。 でも、あなたは今何歳か分かりませんが、 人生は外見だけでなく、もっともっといろんな不平等が満載しています。 今のあなたのものの見方をすれば、 世の中はすべての要素が不平等となります。 外見の不公平さを嘆くなら、 最低あと100コは、嘆くことが出てきます。 社会に出たら、 仕事ができる人間もいればできない人間もいます。 両親が若くして亡くなった人もいれば、 おじいさんおばあさんも含めずっと健在の人もいます。 もともとお金持ちで働かなくてもいい人もいれば、 働いても、ずっと親の借金を返さなければいけない人もいる。 生まれつき性格がよく、人に愛されやすい人もいれば 何をしても周りに溶け込めない人もいる。 あなたは、外見ばかりがもって生まれたもの、という風に 考えているかもしれません。 しかし、環境も、性格も、財産も、家族も、 頭のよさも、努力できる才能もすべてもって生まれたものです。 多少は努力で変えることはできます。 外見も、努力で多少は変わるでしょう? 多少程度になら、変えられます。 しかし、大部分はほとんど決まって生まれてくるのです。 あなたは今、外見にばかり注意がいってるのだと思います。 外見さえ良くなれば、いろんなことが良くなると考えていると思います。 なるほど、外見が良くなれば、周りの反応は変わるでしょう。 でも好きな相手を射止めることができるかは分かりません。 外見が良くなれば、モデルの仕事もできるかもしれません。 あなたがモデルの仕事を志望しているのに、 外見が良くないからなれない、成功しない、と嘆いているのだったら、 外見が良くなることで、モデルになれるでしょう。 そしてそれを成功と呼ぶのならば、成功でしょう。 しかし、外見が良くなることで 何もかもが良くなると考えているならば、 残念ながらそうはならないです。 すぐに、次の問題が浮かび上がってきます。 外見がいいのに、思ったよりも上手くいかないことに対して、 なぜだ?と思い始めるでしょう。 不平等だ!と思うことが浮かび上がるでしょう。 そして、周りに、前述したように 外見が良いに加えて、 親が金持ちだとか、口も達者だとか、両親が健在だとか 持病を持っていないとか、借金を背負わされていないだとか いい会社・環境で仕事ができているとか、生まれつき頭がいいとか いろいろな理由で、あなたよりはるかに上手く人生を過ごし 楽しく生きているように見える他者をみつけることになるでしょう。 そのときにまた、外見以外で、自分に足りないものを 嘆き始めると思います。 --------------------------------- 私が断言しましょう。 あなたは、外見以外にも、100コくらい、足りていません。 でもそれは私も同じです。 他のみんなも同じです。 人生は、何かが足りない、という視点で見始めると、 その瞬間から、何もかもが足りなくなってきます。 また、今足りているものも、月日と同時に 減っていったり、突然失ったりします。 状況は刻一刻と変わります。 明日、あなたが交通事故で 半身不随にならないとも限りません。 実際に交通事故で毎年3万人以上が亡くなっています。 あなたにも私にも、それがおきない理由はどこにもありません。 半身不随になっても、前向きに生きている人はたくさんいます。 驚愕の事実です。 その人たちは、何かが足りない、という発想をしていないはずです。 つまるところ、人間なんてものはちっぽけな存在です。 ないものはないし、あるものはあるのです。 ないものをあるようにすることは、なかなか難しいと思います。 無い無い、と嘆くと、暗い人生になります。 明るく生きたいなら、 自分が持っているものに、感謝する、 という考え方で生きるしか道がないのです。 本当に世の中は、理不尽で唐突で残酷で不公平です。 心配しなくても。 外見が悪いという悩みなんてハナクソほどちっぽけに思えるくらい もっともっと大きな困難が次々に降りかかってきます。 それらもすべて超えていかなければなりません。 生きていかなければなりません。 だからこそ、そういう考え方をしない、たくましさ イコール知恵、が必要です。 --------------------------------- 今よりもブサイクでなくて何て恵まれているのだ、 と考えて、感謝してください。 持っているものに、環境に、人に、感謝し、 すべてをポジティブに捕らえて生きてください。 外見のことで悩むと、そこで成長が止まってしまいます。 その先にも果てしない道があります。 先へ進む必要があります。 一度きりの人生、止まっていてもいいですが、 あなたのその年齢は一度きりです。 その悩みで止まるより、感謝して、先へ進んでください。 今のあなたには想像もできない 多くの体験が待っていることを保証します。

tubakihimei
質問者

お礼

幅広い視野で物事を見たいと思います。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• hinagiku2
回答No.13

ズバリ、努力。 女子サッカーの澤選手がまさにそうです。 芸人と同じ番組に出ていてもイジラレていません。 言わせない「何か」を持っています。 それが、努力した結果です。

tubakihimei
質問者

お礼

努力はたいせつですね。 ありがとうございました。

noname#153852
noname#153852
回答No.12

成功者だけが幸せとは限りません。

tubakihimei
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84 質問者さんが書くところの「成功」って何か、よく解りませんが。 取り敢えず「金持ち=成功」の場合、代表格は「上のURL人の物」でしょう。 この人って、背が高くて見た目もいいのから成功したのでしょうかネ?。 でも、本当に人生は見た目なんです!!!! ↑ こう書き切って、「人生は見た目だァ!!!!」と信仰してる人には、何を書いても無駄なような気がするんだけど・・・。 ここまで言い切るなら、むしろ先行きは明るいだろう?。 ありったけの金、いいや「借金」しても構わないから、「日本一」か「世界一」の「美容整形外科医」の手で、とびっきりの「イケメン」に手術して貰うといい。 「人生は見た目」なんだから、「見た目」を良くするなんて、むしろ「簡単」。 (^^)v どんどんカネをかけて、美しくなりましょう。 「目からウロコ」だろう?、単細胞クン。 (^m^):

tubakihimei
質問者

お礼

整形もいいかもしれませんね(笑)ある国ではほとんどの人が整形していると 聞きました。 ユニークな意見をありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.10

社会的成功というわけではありませんが、盲目の人相手であれば、見た目は関係なくなりますから、 先入観なく性格を見てもらいやすいと思いますよ。

tubakihimei
質問者

お礼

少し極端ではありますが、参考になりました。 ありがとうございました。

• o-ohukui
回答No.9

コミュニケーション能力が高い これが全てだと思います

tubakihimei
質問者

お礼

それも大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#148857
noname#148857
回答No.8

もしあなたが、ある会社の人事部で面接官とします。人材を何名か採用することになり面接官として将来会社を背負ってくれる人材を採用しなければなりません。こんな時あなたは、外見、背が高くかっこ良い応募者を採用優先的に採用しますか。日本の会社の社長さんや政治家は比較的背が低い方が多いですよ。例えばトヨタの社長さん、パナソニックの社長さん。私は人生の成功は人間性で決まると思っています。定年になり高齢者になり仕事を離れた時”自分の人生は良かった”と思えるのが成功だと思います。

tubakihimei
質問者

お礼

自分自身が悔いの残らない人生を生きることが大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

”人生は見た目なんです!!!!”   ↑ それは明らかに間違っています。 客観的事実に反しています。 世の中を見て下さい。 成功しているひとは、全員が美男美女ですか? BSジャパンという放送で、一流会社の社長インタビューを 毎週やっていますが、彼らの多くはブサイクですよ。 一度視て下さい。 野田首相は美男子ですか? 成功は、頑張りと運です。 見た目、なんて言っている人は、頑張るのが苦しい ので、自分に逃げ口上を作ってオナニーしているだけです。 「俺がダメだったのはブサイクだからだ。  だから俺の責任じゃないんだ。  親がわるいんだ」

tubakihimei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

>人生の成功は見た目で決まらない、性格や才能だって関係しているんだから・・・といわれるでしょう。 努力と運です。

tubakihimei
質問者

お礼

そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• troml
回答No.4

自分は成功したいんだと強く思っていて、外見が良くないことが成功の障害になっていると感じるなら、外見が良くないのに大成功している人に注目して、そういう人がどうやって成功したのか学んで、自分に活かせばいいですよね。 芸能界なんかを見れば、外見の良さが大成功に繋がってる人は少なくないですが、世の中全体でみれば、大成功している人で外見がすごくいいなんて人、ごくごく稀にしかいないでしょ?見た目が良くないのに成功するためのお手本にできる人はいくらでもいますよね。 外見が良くないのに、外見が良いから成功した人ばかり見て、成功するには外見が良くなきゃだめなんだと決めつけて、どうせ自分はダメだと自暴自棄になって、外見が良くないことを、成功するための努力をしない言い訳にしてたら、そりゃあ成功と無縁の人生になりますよね。 外見が良くないだけじゃなく、外見じゃない部分にも人に負けないと思うところがひとつもないってことなのに、成功しない理由を全部外見のせいにしてるわけでしょ。 そもそも、「人生は見た目だ」なんて、見た目がよくて、見た目の他にはいいところが何も無い人が、ポジティブに生きていくために考えればいいことで、見た目が良くないなら、「人生は見た目じゃない」と思って生きるのが正解ですよね。

tubakihimei
質問者

お礼

「人生は見た目じゃない」という人は決まってあまり苦労していない人です。 私自身がそう言っていましたから・・・ 参考になる意見をありがとうございました。

回答No.3

見た目が良いということはチャンスが多いと言うだけの話です。 モテるモテないを別として、善人か悪人かに見える二人の人がいたら、あなたはどちらに儲け話をするでしょうか? おそらく善人の方だと思いますが、話しかけてみた結果、善人っぽいけどとんでもないバカだったら話を続けますか? その後で実は悪人っぽい人がとても誠実で賢い人間と分かった場合はどうしますか? まあ、店構えと似ているでしょうね。 入りやすそうな店、入りにくそうな店。 だからといってサービスに満足するかは別。 見た目で不利なら、サービスをまず前面に出す方法とか、営業の得意な人間を介するとかすれば良いだけの話ですよ。 社会は男女関係だけでなく、すべての人間関係で成り立っています。 男女だけで見れば難しくても、仲介役を入れれば上手くいくこともある。 もっと上手く人を利用しましょうね。

tubakihimei
質問者

お礼

そうですね。人を利用する・・・というとなんだか誤解がありそうですが。 みんなの知恵を借りることも大切です。 ありがとうございました。