• ベストアンサー

プログラマーの実務経験について

今現在、私はプログラマーとはまったく違う職種で働いているのですが、 プログラマーの仕事に大変興味を持ち、仕事をしてみたいと考えております。 そこで、まったくの未経験である私にプログラマーとしての経験を積む方法はないでしょうか? 今現在の仕事を辞め、未経験でも可能な求人に応募するといった方法もあるかとは思いますが、 今のところそこまでする勇気はなく、一度体験したいと考えております。 同じように今の仕事を辞めてまで学校に通うとも考えておりません。 ものすごく勝手な言い分だとは思いますが、何でも結構ですのでアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>プログラマーとしての経験を積む方法はないでしょうか? 書店のパソコン書籍のコーナに行けば、簡単なプログラムから、それなりに使えそうなシステムの開発事例を紹介した書籍があります。それを手本に、自分のPCに開発環境を構築して、簡単なのをスタートに、書籍に紹介されたやや大きなシステムを真似して、作ってみれば、それなりの経験を積むことができると思います。 そうして開発した経験を、プログラミング経験としてどれだけ評価されるかは、会社によって違うでしょうが、「プログラマとしての経験」があると言っても全くのウソではないですからね。 そして「本を真似て作るダケ」とはいえ、本には書かれていないイロイロなことを学ぶ必要があったり、ツールのバージョン違いで動かなかったり、書籍にミスプリントがあったりで、それほどスンナリとはいかないと思います。最低でも半年くらいはかかるのではないでしょうか? まあ、プログラマに興味があるなら、平日は、夜の時間をすべて、休日は、PCの前に向かって12時間くらいプログラムするくらいやれば、いいのではと思います。 この方法であれば、会社を辞めることも、平日に学校に通うこともしなくていいと思います。

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

教科書買って自分でプログラムを組んで、そして今ご自分がなさっている仕事をどうシステム化すれば 効率が上がるかそれを資料にまとめてはどうでしょう。 でそれに費やした時間×5000円で、その値段で上司がそれを買うのか、買うならSEとしての素質がありですし、 買わないなら、趣味で終わらせましょう。

• YmdHis
回答No.3

プログラムの経験とプログラマーの経験は違います そして転職時に必要なのはプログラマーの経験かと思います プログラムの経験は本なりネットなりでプログラムの勉強をして自分でアプリでも作ればOKかと プログラマーの経験は実際に仕事として動かないと難しいかも 仕事ではコーディングだけでなく設計・要件定義・テストも必要になってきますが、趣味のプログラムだとそこらへんがなぁなぁでも出来ちゃいますから プログラマーやってる友達とかにお客さんになってもらってあなたがソフトウェア開発をする、っていうプログラマーごっこをして実際の仕事の手順や内容を知るっていうのはどうでしょう それだけで実用レベルになれるとは思えませんが、少なくとも現在あなたが知らないであろう工程や作業を知る事はできると思います

• sppla
回答No.2

「プログラマーとしての経験」というものが転職時に評価される経験ということでしたら、一般的には「プログラマーとして仕事で何をやってきたか」以外のものはありません。 趣味であれば、無償の開発言語もありますし、それらをインストールして書籍なりインターネットを参考にしてプログラム作成を体験してみればいいです。 プログラマーの仕事はプログラム作成というのはもちろんありますが、作業を指示する人とコミュニケーションを取ること、テストをすること、業務上必要な文書を作成することなども仕事ですし、またプログラム作成に当たっては対象業務への理解がある方が好ましいです。 このため単純にとある言語がわかります(実際にどこまでわかっているかも疑問ですが)だけでは十分とは言えません。 本当に仕事としてやりたいなら「未経験でも可能な求人に応募する」でしょうね。 未経験では年齢が上がるほど不利です。