• ベストアンサー

教えてください。

転職する前まで無職で住民税とか国民年金とか国民保険とか支払っていました。 しかし、このたび就職をしてすでに社会保険はもらい役所に国民保険を返しにいきました。 ここで、質問なんですけど国民年金や住民税の手続きはしなくていいんですか?支払い期限がきてるのですが・・・これはもう払わなくてもいいものなのでしょうか?自動的に給料から引かれるのでしょうか?ちなみに会社で確定申告の緑の紙は提出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

国民年金については、現在は社会保険に加入されていれば手続きをする必要はありません。自動的に厚生年金(国民年金第2号被保険者)に移行することとなります。 国民健康保険は手続きをしなくてはなりません。 お住まいの市区町村役場の国民健康保険の窓口に、今まで使っていた国民健康保険証と、新たに交付された社会保険の健康保険証を、印鑑と一緒に持参して手続きをすることとなります。 これをやっておかないと、後から国民健康保険料の督促が来てしまいますので、手続きはしておいて下さい。 住民税は会社によってはお給料から天引きにすることができますので、会社の給与担当者にご相談ください。会社の給与担当者にご相談される際は、お手元に届いている税額決定通知書や納付書を会社の給与担当者に見せてください。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 詳しく教えていただきまして参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは、12月末で退職し、1月に転職の際、住民税については、今の会社に引き継がず、残額を全額、市役所に収めに行きましたよ。 住民税の納め方はいろいろあるのでしょうが、会社の事務に期待するより、自分でできることは、自分でやったほうがいいかなぁ、と思い、そのようにしました。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですねー自分でやれることはやろうと私も思います。

• etosetora
回答No.1

就職してなかった時期の未払いは、請求書がちゃんと 来ます。しっかりと払わなきゃいけないです。 忘れたころに催促が来ます。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 今の所未払いはありません。