• 締切済み

悩んでます

はじめまして 今勉強のことで悩んでいます 私は追い詰められなきゃ勉強できません 計画的にやろうとしてもせいぜい最初の3日程度しか続きません テストが終わったら楽しいことが待ってるんだなどと自分を奮い立たせてもだめです ヤバい、やらなきゃ、やりたい、と思っても体が動きません 高校受験のときに色んなプレッシャーや他の心労も重なりうつ病みたいになって、なんとか安心できるようにと取りつかれたように勉強しました その反動かはわかりませんが以前よりさらにやる気がなくなりました 私の行っている学校は進学校でこのままだと進級も危ないかも知れません どうすれば良いでしょうか

みんなの回答

• naturalni
回答No.4

こちらこそ反応くださってありがとうございますm(_ _)m 優しいお言葉もありがとうございます(>_<) とても救われました。 将来の願望はあるんですね!素敵ですね! 勉強はあまり関係ない分野でなれる人は限られているんですね。 夢があることってとても大切だと思います。 確かに簡単なことは少ないと思いますし、不安な気持ちもよくわかります。 でも必要なレベルが今ない状態の自分に不安を持つ必要はないと思います。 必要なレベルが今ないだけでこれからつけて行けばいいんだと思います。 先々の不安より好きな気持ちを大事に先々の希望を作っていくことでいつか夢を掴んでいくんじゃないかと思います。 どんな夢かはわからないですが、例えば歌手になりたいとします。 そしたら毎日どうしたらなれるかとかどうなりたいとかを考えたり、調べたり、行動をしていくうちにどんどん選択肢が見えてきます。自信もついていきます。 同時にやりたくない勉強もやらなければいけないとは思いますが、やらなくても後悔をしない自信があるのならしなくてもいいと思いますし、自信がなければ勉強に対しても小さな目標を作ってください。 80点は絶対に取るとかでもいいと思います。 ご自分の将来の選択肢が増えるようお勉強もするのは如何でしょうか? お勉強事態の内容より頑張り方のプロセスにこそ本当の意味があるんじゃないかと思うので。 いろいろ苦労された経験は本当に宝になると思いますよ! しかしまた問題解決になっていなくて本当にごめんなさい(>_<)

• naturalni
回答No.3

こちらこそ反応くださってありがとうございますm(_ _)m ちゃんとした回答になっていないですよね(>_<) ごめんなさいm(_ _)m そうされたいのは山々で出来ないから困っているんですものね。 大きな後悔とか、困難な人生とか、強い夢とかそういう経験があるとわりかし自分との約束を守れるようになるんですけどね。 いい方法見付けたらお伝えしますm(_ _)m

b3nico
質問者

お礼

そんなことないです! だいぶ気持ちが軽くなりました ありがとうございます 将来は一応願望はあるんですが、勉強はあまり関係ない分野だし、なれるのはホントに限られた人だし…とか思っちゃって勉強をするっていう意欲に持っていけません^^; もちろん勉強することは将来どこかしらで役に立つというのもわかるし、簡単になれるものなんてないだろうし、考えが甘いということはわかっているつもりなのですが… すいませんよろしくお願いします;;

• naturalni
回答No.2

本当にご自分が将来どうなりたいのか、何をしたいのかを考えた上で勉強するのは如何でしょうか? 学生時代にしかないチャンスって沢山あります。 その中の一つが勉強です。 勉強が好きな方はそんなに沢山はいないと思います。 でも出来てしまえば楽しくもなるんじゃないかと思います。 毎日コツコツ続けることって何よりも難しいですよね。 別に死んでしまうわけではないから悪魔の囁きからついやらなかったり(笑) だけど敢えて毎日コツコツが出来たらなんだか自信がつきますよね。 もしかしたら今はそんな修業の時かもしれないですよね。 毎日15分勉強をする努力、自分との約束を破らない努力から始めませんか? お勉強がどうしても始めはしんどかったら自分が毎日15分出来そうなことから始めてみるのはどうでしょうか?

b3nico
質問者

お礼

テスト前にひとまとめでやろうとするから余計にいけないのかもしれません 毎日15分でもコツコツやっていった方が おっしゃる通り自信もつくし、自分は今勉強しているという安心感もあるしテスト前に負担がかかりすぎてこんな状態にならないかもしれないですね!!(笑) 今度からそうしてみます 回答ありがとうございました!!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

学生なんてそんなもんじゃないの? 進級がヤバイ!って時に帳尻合わせの勉強したのでイイジャン。 なるようになるって。気楽にいこうよ。

b3nico
質問者

お礼

そうですね 深く考えすぎていたかも知れません… 回答ありがとうございました!!