• 締切済み

悩んでます

はじめまして 今勉強のことで悩んでいます 私は追い詰められなきゃ勉強できません 計画的にやろうとしてもせいぜい最初の3日程度しか続きません テストが終わったら楽しいことが待ってるんだなどと自分を奮い立たせてもだめです ヤバい、やらなきゃ、やりたい、と思っても体が動きません 高校受験のときに色んなプレッシャーや他の心労も重なりうつ病みたいになって、なんとか安心できるようにと取りつかれたように勉強しました その反動かはわかりませんが以前よりさらにやる気がなくなりました 私の行っている学校は進学校でこのままだと進級も危ないかも知れません どうすれば良いでしょうか

みんなの回答

  • naturalni
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

こちらこそ反応くださってありがとうございますm(_ _)m 優しいお言葉もありがとうございます(>_<) とても救われました。 将来の願望はあるんですね!素敵ですね! 勉強はあまり関係ない分野でなれる人は限られているんですね。 夢があることってとても大切だと思います。 確かに簡単なことは少ないと思いますし、不安な気持ちもよくわかります。 でも必要なレベルが今ない状態の自分に不安を持つ必要はないと思います。 必要なレベルが今ないだけでこれからつけて行けばいいんだと思います。 先々の不安より好きな気持ちを大事に先々の希望を作っていくことでいつか夢を掴んでいくんじゃないかと思います。 どんな夢かはわからないですが、例えば歌手になりたいとします。 そしたら毎日どうしたらなれるかとかどうなりたいとかを考えたり、調べたり、行動をしていくうちにどんどん選択肢が見えてきます。自信もついていきます。 同時にやりたくない勉強もやらなければいけないとは思いますが、やらなくても後悔をしない自信があるのならしなくてもいいと思いますし、自信がなければ勉強に対しても小さな目標を作ってください。 80点は絶対に取るとかでもいいと思います。 ご自分の将来の選択肢が増えるようお勉強もするのは如何でしょうか? お勉強事態の内容より頑張り方のプロセスにこそ本当の意味があるんじゃないかと思うので。 いろいろ苦労された経験は本当に宝になると思いますよ! しかしまた問題解決になっていなくて本当にごめんなさい(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naturalni
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こちらこそ反応くださってありがとうございますm(_ _)m ちゃんとした回答になっていないですよね(>_<) ごめんなさいm(_ _)m そうされたいのは山々で出来ないから困っているんですものね。 大きな後悔とか、困難な人生とか、強い夢とかそういう経験があるとわりかし自分との約束を守れるようになるんですけどね。 いい方法見付けたらお伝えしますm(_ _)m

b3nico
質問者

お礼

そんなことないです! だいぶ気持ちが軽くなりました ありがとうございます 将来は一応願望はあるんですが、勉強はあまり関係ない分野だし、なれるのはホントに限られた人だし…とか思っちゃって勉強をするっていう意欲に持っていけません^^; もちろん勉強することは将来どこかしらで役に立つというのもわかるし、簡単になれるものなんてないだろうし、考えが甘いということはわかっているつもりなのですが… すいませんよろしくお願いします;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naturalni
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

本当にご自分が将来どうなりたいのか、何をしたいのかを考えた上で勉強するのは如何でしょうか? 学生時代にしかないチャンスって沢山あります。 その中の一つが勉強です。 勉強が好きな方はそんなに沢山はいないと思います。 でも出来てしまえば楽しくもなるんじゃないかと思います。 毎日コツコツ続けることって何よりも難しいですよね。 別に死んでしまうわけではないから悪魔の囁きからついやらなかったり(笑) だけど敢えて毎日コツコツが出来たらなんだか自信がつきますよね。 もしかしたら今はそんな修業の時かもしれないですよね。 毎日15分勉強をする努力、自分との約束を破らない努力から始めませんか? お勉強がどうしても始めはしんどかったら自分が毎日15分出来そうなことから始めてみるのはどうでしょうか?

b3nico
質問者

お礼

テスト前にひとまとめでやろうとするから余計にいけないのかもしれません 毎日15分でもコツコツやっていった方が おっしゃる通り自信もつくし、自分は今勉強しているという安心感もあるしテスト前に負担がかかりすぎてこんな状態にならないかもしれないですね!!(笑) 今度からそうしてみます 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

学生なんてそんなもんじゃないの? 進級がヤバイ!って時に帳尻合わせの勉強したのでイイジャン。 なるようになるって。気楽にいこうよ。

b3nico
質問者

お礼

そうですね 深く考えすぎていたかも知れません… 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • 激しく勉強が嫌い。

    いつもお世話になっています。現在高校二年生の者です。私は中学2年生のテストで、友人に負けたくない一身で本当に寝る間も遊びの時間も惜しんで勉強していたことがあります。しかしそのテストで友人に勝ってしまうと勉強に身が入らなくなりました。また、勉強することが億劫で仕方なく、やる気がなくなりました。でもとりあえず学校のテストは頑張っていましたが、受験期になってもやる気が出ず、高校受験を失敗しました。高校に入ってからも、その状態は続き勉強から逃避して遊んでばかりでした。2年になり、流石に…と改心し少し真面目になりましたが、自分で勉強しようとするとどうしてもやる気が続かないんです。(続いても1ヶ月くらい)そして勉強が嫌で仕方なくなってしまいます。そうなるとどんなに切羽詰っていても、テストがあっても「どうでも良いやりたくない、もういい」という気持ちになり、失敗してしまいます。逃げることで精一杯なんです。情けないです。本気で頑張っている人も沢山居るのに自分が馬鹿らしいです。上手く勉強できているときもいつも「また失敗してしまうのでは?」と不安です。自分なりに反省し余裕を持った計画を立てたり、目標を掲げたり、頑張っているのですが、結局は気持ちの問題ですよね;来年受験生になるのでいい加減どうにかしたいと本気で悩んでいます。どうしたら以前の様に頑張れるのでしょうか?勝手な質問すみません

  • 勉強するやる気を出す方法

    僕は今年受験生です 受験勉強 定期テスト勉強 毎日の予習復習 これらをやろうとして計画を立てたりしても やる気がでません 別になりたい職業があるでもなし いきたい学校があるでもなし でもそれが見つかったときのために いま勉強しとかないといけないのですがやる気がでません どうしたらやる気がでますか?

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 進学の事について…

    進学の事について悩んでおります… 少々、長くなりますが自分の事を。 自分は17歳の男子です。以前は私立高校に通っていたのですが、そこで一年ちょっといじめに遭い、うつ病になって一時期不登校になっていたのですが、「もう、無理だ」と思い退学をしました。 そして、現在通信制の高校に移ったのですが、勉強が幼稚すぎて…教科書を見れば答えが載っていて、それを問題用紙に書き込むという方法の勉強なんですが、大学に進学する事を考えているので非常に不安です。 しかし、進学をしたいと考えているのに勉強が出来ない。高二に進級したと同時に退学したので高二の時の学習にブランクがあります。 どう勉強していいのかわからない、勉強法がわからない…進学を考えているのに勉強する事にやる気が湧かない… まず、回答して頂きたい事を纏めます。 ・通信高から大学に行く事は出来るのか? ・どう学習していいのかわからない ・一年のブランクがあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・どの大学に行くかは決まってないのですが、将来こんな事がやりたいという夢はいくつかあります。 長々、お書きしてしまいました…質問内容がおかしいかもしれませんが…アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • 高校受験

    高校受験 今年中3で受験生です。 周りの人は勉強してるんですが危機感が沸きません。 勉強をはじめてもすぐ飽きてしまいテスト勉強もほとんどしていません。(8/24にテストがあります) 一度「中卒でいいや」と考えたこともあります。 家の事情で公立高校しかいけないんです。 どうすればやる気(危機感)がでるんでしょうか・・・ 回答お待ちしております

  • 親が勉強をみるのをやめたい

    中1男子がいます。 最初の中間テストは勉強を私が一緒にみました。 クラスでも上位の結果でした。 でもそろそろ自立してほしいと思っています。 次男で甘えもあり、指示待ちしている傾向がみられるからです。 私もつい要領を得ない子供にしびれを切らし 指示を出してしまっているところがあります。 本人はやる気はそこそこあります。 ただ要領が悪く、時間がかかる上に、いい加減で手を抜くこともあります。 手を離したら、確実にテストの結果は急降下すると思います。 本当は上位の高校に進学して欲しいと思ってます。 でも私が力を貸して、上位高校に進学したとしても結局ついていけないですよね。 「今度の期末は自分で計画立てて勉強してね」 と言ったら不安そうでした。息子もみてもらいたいのだと思います。 でも息子のためにも手を離した方がいいですよね? 成績が急降下していくのが怖くて、なかなか踏ん切りがつかないのですが 誰かアドバイスが欲しいです。

  • 勉強に凄く悩んでいます。

    勉強に凄く悩んでいます。 私の高校は、県の中でも4,5番目くらいのレベルの高校です。 現在、高校一年です。 私の学校では、夏休み明けにテストがあります。 なので、残りわずかの夏休みも勉強に打ち込まなければならないのですが、 お盆明けから、なかなかやる気が出なくて、今日まで来てしまいました。 あと、受験期くらい勉強はしたくないって気持ちがあります。 宿題は、終わったのですが身に付いていない感じです。 私は夏休み、「苦手な化学と数学を頑張ろう」と計画を立て、 問題集も基本は一通りやりましたが、〔レベルの高い問題集なので、回答を見ながらですが〕少したつとすぐ前回の問題が 解けなくなっている自分が嫌です。 夏休み前だけでこんなに膨大な量なのに、これから先がとても不安です。 今までのテストも、赤点すれすれのものが多くて、「頑張ってもこんな点ならやる気が出ないや」 って、感じです。でもやっぱり、赤点すれすれなんて嫌なんです。 せっかく、憧れの高校には入れたのに散々な結果のテストでは嫌なんです!! だから、残りの夏休みの過ごし方〔やる気〕、今後の勉強についてアドバイスをお願いします。