• ベストアンサー

破産後の取立て電話

友人のことです。友人の旦那さんの弟が2年前に債務整理をしました。  その時点で闇金からの借金は免責になったそうですが、いまだにその闇金から取り立ての電話があるそうです。既に破産をして免責なのにも関わらず、取立ての電話をするというのは違法なんですよね?始めは「うちは関係ないし、払う義務もない。電話をかけてくること自体が違法、警察に言います」と対処していたそうですが、電話番号をころころ変えて警察に言ってもどうにもならない状態でした。それでも、それを伝えるとしばらくは電話もない、ということが続いていたそうです。しかし、最近では「お兄さん(旦那さん)、お母さん、お父さんで1万円ずつ3万円払ったら、もう電話はしない」とか具体的に言ってくるようになり、友人には「あなたの職場に行きます」などと頻繁に言ってくるそうです。  友人は払う気もないし、強い態度でいますが、彼女には4歳の子供がいます。もし、娘に何かあったらと、日々心配しています。  こういう場合、どうしたらいいのでしょう?電話番号はころころ変わって対処ができず、電話をかけてくる人もいつも違う人らしいです。ナンバーディスプレイにしてますが、商売をしているので出ないということもできません。電話の度に彼女は子供のことを気にしています。何かいい方法があったら是非アドバイスください。

• usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

払う必要はありません。 電話をかけてきても、来る事は無いと思います。 刑法犯になる事を相手も知っています。 子供さんの事は心配だと思いますが、目を離さないよう気をつける事しかないと思います。 2年前の事を言ってきたり、電話番号が変わってかけてくるのは、名簿業者のリストに乗っていると考えられます。 良い方法は残念ながらありません。 いつまでの毅然とした対応をし続ける事です。 下記サイト等で勉強してください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/bar_net/
usako-
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 なんと状況が変わってきました。破産後に闇金にお金を借りたことが発覚したそうです・・・。 友人は精神的にやられてしまい、かなりまいってしまってて、私もどのように助ければいいのかわかりません・・・。 彼女に教えて頂いたサイトは教えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

残念ながら電話番号を変える以外によい方法は無いでしょう。 もうひとつ電話番号をもち(割と月額が安く追加できます)、そちらを商売用にして全体に広まって商売に支障が無くなったら現在の電話番号を廃止するというのが確実な方法です。 お金を払うとまた必ずかけてきて、今度は頻繁になりますので日に油を注ぎますので絶対にしてはなりません。 放置しても数年立てばいい加減あきらめるとは思いますけどね。(電話代も馬鹿になりませんので) 名簿が出回っているようですから、電話番号を変更しない場合はかなり時間がかかることを覚悟するしかありません。

usako-
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 状況が変わりました。破産後に闇金からお金を借りていることが発覚。彼女は精神的にもまいってしまって、子供の安全を考えるともう離婚しかない、という段階にまで来ています。私も友人としてどうしていいかわかりません。 お返事ありがとうございました。