• ベストアンサー

破産後の取立て電話

 友人のことです。友人の旦那さんの弟が2年前に債務整理をしました。  その時点で闇金からの借金は免責になったそうですが、いまだにその闇金から取り立ての電話があるそうです。既に破産をして免責なのにも関わらず、取立ての電話をするというのは違法なんですよね?始めは「うちは関係ないし、払う義務もない。電話をかけてくること自体が違法、警察に言います」と対処していたそうですが、電話番号をころころ変えて警察に言ってもどうにもならない状態でした。それでも、それを伝えるとしばらくは電話もない、ということが続いていたそうです。しかし、最近では「お兄さん(旦那さん)、お母さん、お父さんで1万円ずつ3万円払ったら、もう電話はしない」とか具体的に言ってくるようになり、友人には「あなたの職場に行きます」などと頻繁に言ってくるそうです。  友人は払う気もないし、強い態度でいますが、彼女には4歳の子供がいます。もし、娘に何かあったらと、日々心配しています。  こういう場合、どうしたらいいのでしょう?電話番号はころころ変わって対処ができず、電話をかけてくる人もいつも違う人らしいです。ナンバーディスプレイにしてますが、商売をしているので出ないということもできません。電話の度に彼女は子供のことを気にしています。何かいい方法があったら是非アドバイスください。

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

払う必要はありません。 電話をかけてきても、来る事は無いと思います。 刑法犯になる事を相手も知っています。 子供さんの事は心配だと思いますが、目を離さないよう気をつける事しかないと思います。 2年前の事を言ってきたり、電話番号が変わってかけてくるのは、名簿業者のリストに乗っていると考えられます。 良い方法は残念ながらありません。 いつまでの毅然とした対応をし続ける事です。 下記サイト等で勉強してください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/bar_net/
usako-
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 なんと状況が変わってきました。破産後に闇金にお金を借りたことが発覚したそうです・・・。 友人は精神的にやられてしまい、かなりまいってしまってて、私もどのように助ければいいのかわかりません・・・。 彼女に教えて頂いたサイトは教えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

残念ながら電話番号を変える以外によい方法は無いでしょう。 もうひとつ電話番号をもち(割と月額が安く追加できます)、そちらを商売用にして全体に広まって商売に支障が無くなったら現在の電話番号を廃止するというのが確実な方法です。 お金を払うとまた必ずかけてきて、今度は頻繁になりますので日に油を注ぎますので絶対にしてはなりません。 放置しても数年立てばいい加減あきらめるとは思いますけどね。(電話代も馬鹿になりませんので) 名簿が出回っているようですから、電話番号を変更しない場合はかなり時間がかかることを覚悟するしかありません。

usako-
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 状況が変わりました。破産後に闇金からお金を借りていることが発覚。彼女は精神的にもまいってしまって、子供の安全を考えるともう離婚しかない、という段階にまで来ています。私も友人としてどうしていいかわかりません。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破産後の取立て

    1年前に父の事業資金および保証債務で、父母私、家族3人で自己破産しました。 この時、父が友人に50万円借りていましたが、弁護士への債務者一覧に載せていませんでした。 この友人は、破産手続きを進めているとき、毎週のように状況を聴きに来て、弁護士への相談開始~破産申立~免責までの流れをリアルタイムに知っています。 最近、「金を返せ、返さないなら(50万円を保証していた)息子(私)の会社に電話して、居られないようにしてやる」 等の取立てをしてくるようになりました。 1)債務者一覧になくとも、その経緯を知っている時点で取立ての権利は例外的に無い、と何処かで聞いたのですが、これは正しいでしょうか? 2)取立ての言葉は脅迫に思います。実際に行えば犯罪かと思いますがいかがでしょうか? 以上 相談しますので、よろしくお願いします。

  • 関係のない闇金業者からの取立て幇助の電話

    友人の家の電話に闇金から電話がかかってきます。 その友人の近所にはお金持ちそうな奥様がいるのですが、 実はその方が闇金に借金していて、電話を掛けても出ないので 出るように言ってくれという内容なのです。 その友人は、『関係ないし困る』と言ったら その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を 書いていると言うのです。 近所の知り合いの電話番号を書く事になっているそうです。 そんなの関係無い・・・聞いてないって言ったら こっちも仕事なので、夜中でもなんでも掛けるからというのです。 かけられたくなかったら、その奥さんに電話にでるように言え!!!! とまで言われているそうで・・・ まだ、夜中には掛かってきていないようですが 先日は、日中3回も掛かってきたそうです。 その奥さんの旦那さんの会社にかけても、慣れっこになっているのか 取り次いでもらえないそうです。(闇金談) それでその友人に、 『旦那の会社に電話を掛けろ!!』とか 『家まで行ってメモを置いてこい』 とかしつこく色々命令をしてくるそうです。 なぜその友人がそのような事をしなければいけないのか? 相手が闇金業者なので、常識も通じずわけのわからない説明ばかりされて精神的にもかなりまいっているようです 「申し訳ありませんが、そちらの手先みたいになって、奥さんとの近所付き合いが悪くなっても困るので、出来ません。」 と、友人が業者に対して言うと、 「近所付き合いを悪くしているのは、かってに他人の電話番号を 書類に書いたその奥さんなんだ!!!!!!!! こっちは、仕事だからそこに掛けるんだっ!!闇金はなんでもするんだ」 と、怒鳴られたそうです。 友人は、その奥さんが書類に家の電話番号を書いたというのは、 怪しいと思っているそうですが・・・ 仮に本当にその奥さんが友人の電話番号を書いたのだとしても、 その友人には、全く関係ない事ですよね・・・・ こんな意味のわからない電話をかけてくる闇金業者からの 電話はどうしたら止めさせる事ができるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。

  • 破産後の免責済み債権の取立てについて

    友人は4年ほどまえに破産し、当時の債権についてはすべて免責を受けましたが、今ごろになってニッテレ債権回収株式会社(ニッサイケン)と言うところから葉書が届き、未払い金がある(銀行系カードの残)とのことです。破産時にこの債権に関しても免責を受けており、今ごろ又取り立ての連絡があったことについてとても驚いています。(しかも残は30万位なのに損害金が80万も付いてるそうです)どのように対応したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 破産したのに取立てが来る

    同居の知人の件なのですが5年ほど前に色々なところから借金をして破産いたしました。最近になってマル○クで借りた分の債権を買ったから払えと電話と直接家に借用書を持ってヤクザ風?の男が取立てにきました。知人は留守でしたので既に破産していると伝えたのですがヤクザ風の男はそんなことは関係ないといい、本人の勤め先や電話番号を教えろなどしつこいです。一応弁護士にも話しはしてあります。また近日来るらしいですがどう対応したら良いものでしょうか?組の名前など出していないので脅迫などで警察も呼べないですし、いまのところ暴れてもいません。知人は居ない事が多いのですが(居てもとりつがないようしていますが)私しに払えなどというデタラメな話しもあるのでしょうか?

  • 消費者金融からの取り立て

    友人の事です。 皆さんお知恵をお貸し下さい。 友人の夫が自分のギャンブルの為、消費者金融からお金を借りて返済に困り取り立ての電話がひっきりなしに掛かってきます。友人は離婚を決意しているのですが、夫は取り立てから逃げ回っている状態です。7月4日まで帰って来ないと置き手紙がありました。今日も自宅には取り立ての電話や電報・・かねかえせ。。その電話もすごい脅迫です。てめえ○○組をなめてんのか?聞いてんのかてめ~子供に何かあっても良いんか?住所は○○の○番地だな?数人の人が居るようで、すぐに行け!と命令しているようでした。 録音なんかしたって無駄だ聞いてんのか?こんな感じの事を繰り返していました。携帯ですぐに警察に連絡したのですが、怖くて警察が来てくれるのも待てずに、車で警察に飛び込みました。今夜はとても自宅で居られない状態で我が家に子供3人で避難してきてます。今日旦那は5万用意してくれと友人が子供の送り迎えに行っている時間を見計らって置き手紙を置いて行きました。 とてもそんなお金はありません。 質問です。本当に自宅まで取り立てに来るんですか?今月中に荷物を整理して友人は実家に帰ります。荷物の整理にも行けない状態です。生活費で借りたお金では無いので奥さんは払わなくても大丈夫と今日相談に行ったところで言われたのですが大丈夫ですか?駄目でもお金は無いのですが。自宅の荷物整理はどうしたら良いでしょう?

  • 破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣)

    破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣) 平成19年9月に免責決定してますが 今になり債権者から返済の請求がありました。 最初連絡を受けた時 あれ?って感じでしたが 思い出すのに時間はかかりませんでした。 個人から60万円借りていた分で「いつでもいいから」と言う事で 借用書もなく取り立てもありませんでしたので 取り立ての厳しい闇金や消費者金融や個人の債権ばかり債権者一覧に書て、今回の債権者をすっかり忘れてて 書き忘れていたのに今になって気付きました。 今回の債権なのですが 個人の方から借りていて1円も返済していないような気がします。 借りたのは免責決定前なのは間違いないです。 連絡が実家にきていて 債権者は忙しいから代理だと言って 他の方から連絡があります。 4年間 取り立ても連絡もなく 何故今なのかはわかりませんが その代理の方の口調が強く 「親にでも借りて一括で返して!無理なら闇金からでも借りて来い!」と闇金並の取り立てで 毎日連絡があります。 当時の 恐怖感がよみがえり毎日おびえています。 もう免責後 4年近く経ちますが どこに相談したらよいですか?返済して済むならと 毎月払えても1万と相手に伝えたのですが 受けてもらえず一括です。 しかし 破産時にはあった借金。他の個人の債権も 破産に入れ免責を受けてます。その人だけ返してもよいのか…他の債権者に返済してる事がわかり オレにも返せ!!とまた借金が復活しないかと心配なので 返せばいいじゃいけないのじゃないかと…返すにしろ ギリギリの生活で貯金もないのに一括請求されても無理だし。親も少ない年金でやっと生活していますし。 私が仕事などで電話に出ないと 実家に連絡をするみたいで、親にも金払えとまでは言わないものの 連絡をしている内容は話しているみたいで 親も参っています。 どうしたらいいのでしょうか? 上記の内容の債権を今更破産に追加する事とかできますか? 以前依頼した弁護士さんじゃないとダメでしょうか??

  • 知らない着信履歴から電話すると。。。。

    おはようございます。みなさん、よろしくお願いいたします。 友人からこういう注意メールが来ました。 ------------------------------------------------------ 下記のような情報を得ましたのでご注意ください。 どのキャリアなのか詳細書いておりませんが、 手口からして全てが対象になると思われます。 被害としては、知らない番号にかけ返すだけで 10万円程チャージされ、やくざのような連中が 取りたてに来るそうです。 実際、かなりの被害が出始めているとのこと。 <手口> 番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、 ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる <請求> これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。 取り立ては厳しいらしい。 ------------------------------------------------------ とのことなのです。 1回知らない番号の着信履歴があって、 気になったので掛け返してみると、 ダイヤルQ2のようなテープが流れたので、 すぐ切りました。 これって、、、、、。 しかし、携帯電話番号から個人情報ってわかるのでしょうか? また、実際に取り立てに来られた時に、どうすればよいのでしょうか? 警察に相談した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族身内の闇金の借金の取り立てについて

    お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後

    身内の者が、自己破産後に送られてくるヤミ金のDMに 電話をしてしまい2万円を借りてしまったのですが 返済日が明日なんです。 利子など含め、3万5千円を支払わなければなりません… 振り込み先を30日に聞き、 31日に払うということだったんですが 今日30日に電話したところ 振り込み先は明日教えると言われたそうなんです。 明日、31日にちゃんと振り込み先を 教えてもらうことができるでしょうか…? 色々ネットで調べたところ、わざと返済日を遅らせて その分の利子もとる業者がいると書いてあったので すごく不安になっていて… あと、借りる際に息子・娘の携帯番号、会社の番号などを 教えてしまい息子・娘はヤミ金から借りたことを知らないらしく 電話がいくことがないかも不安です。 明日きちんと返すことができたら 他からは借りてないので、 今回のことだけでヤミ金業者と 縁を切れるのでしょうか…? 怖くて怖くてしょうがないんです…。 どなたかわかる方いましたら 教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう