• 締切済み

自己破産後

身内の者が、自己破産後に送られてくるヤミ金のDMに 電話をしてしまい2万円を借りてしまったのですが 返済日が明日なんです。 利子など含め、3万5千円を支払わなければなりません… 振り込み先を30日に聞き、 31日に払うということだったんですが 今日30日に電話したところ 振り込み先は明日教えると言われたそうなんです。 明日、31日にちゃんと振り込み先を 教えてもらうことができるでしょうか…? 色々ネットで調べたところ、わざと返済日を遅らせて その分の利子もとる業者がいると書いてあったので すごく不安になっていて… あと、借りる際に息子・娘の携帯番号、会社の番号などを 教えてしまい息子・娘はヤミ金から借りたことを知らないらしく 電話がいくことがないかも不安です。 明日きちんと返すことができたら 他からは借りてないので、 今回のことだけでヤミ金業者と 縁を切れるのでしょうか…? 怖くて怖くてしょうがないんです…。 どなたかわかる方いましたら 教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#229615
回答No.3

遅くなりましたが、返済日過ぎてしまったけどまだ手を打ってなければ、絶対払ちゃダメなんですよ。向こうはこちらの弱みが、金のタネなんです。『自分も自己破産しているのに!、闇金とわかっているのに!、親戚に電話が行く!』等、奴らがな~んにも動かなくても勝手にこちらが弱みを握られていると思ってビクビク!それが手口です。「警察に行く!」と言ったら向こうのいう言葉は、「それは勝手だが、あんたもキズ付くよ!」というところでしょう。そしてまたこちらは「ビクビクビク」向こうも今なら 出資法違反、利息制限法違反、程度でしょうが、脅しが入ったら、恐喝!一課の出番ですよ!多分他にも警察に駆け込んでいる人がいるかもしれません。そうしたらコッチのもの!警察も事件が大きければ大きいほど人数もやる気も断然違います。子供に電話は行かないですよ!もし行ってもテレビドラマのように「オタクの親がね…」無いです。今からでも駆け込みなさい。

• simotani
回答No.2

闇金融は一度手を出すとズルズル引っ張ります。今回何とか返済しても系列他社から営業の勧誘が来ます。 また、破産後免責は受けましたか?受けていない場合免責不可になる重大事項です。

yu18chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか… 勧誘を断り続ければ大丈夫ですか? 銀行口座も今回支払い後 使えなくする予定です。 免責は多分受けました。

回答No.1

すぐに警察に電話をしたほうがいいですよ。 何日間借りたのか知りませんが2万借りたものが3万5千円になるなんてことは通常あり得ない違法金利です。これだけで犯罪なので他のことを何も気にせず、直ぐに最寄りの警察に電話したほうがいいですよ。その後の「お礼参り」みたいのが気になっているなら心配いりません。「お礼参り」はかなり重い犯罪なのとヤミ金はそんなことをしても得にならない事がわかっています。次の「名義人」を見つけて次のシノギを考えてますよ。

yu18chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言うべきですよね。 ただ、息子・娘に連絡が 行くのではないかと心配です。 本当に来ないんでしょうか?