• 締切済み

自己破産後

身内の者が、自己破産後に送られてくるヤミ金のDMに 電話をしてしまい2万円を借りてしまったのですが 返済日が明日なんです。 利子など含め、3万5千円を支払わなければなりません… 振り込み先を30日に聞き、 31日に払うということだったんですが 今日30日に電話したところ 振り込み先は明日教えると言われたそうなんです。 明日、31日にちゃんと振り込み先を 教えてもらうことができるでしょうか…? 色々ネットで調べたところ、わざと返済日を遅らせて その分の利子もとる業者がいると書いてあったので すごく不安になっていて… あと、借りる際に息子・娘の携帯番号、会社の番号などを 教えてしまい息子・娘はヤミ金から借りたことを知らないらしく 電話がいくことがないかも不安です。 明日きちんと返すことができたら 他からは借りてないので、 今回のことだけでヤミ金業者と 縁を切れるのでしょうか…? 怖くて怖くてしょうがないんです…。 どなたかわかる方いましたら 教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#229615
noname#229615
回答No.3

遅くなりましたが、返済日過ぎてしまったけどまだ手を打ってなければ、絶対払ちゃダメなんですよ。向こうはこちらの弱みが、金のタネなんです。『自分も自己破産しているのに!、闇金とわかっているのに!、親戚に電話が行く!』等、奴らがな~んにも動かなくても勝手にこちらが弱みを握られていると思ってビクビク!それが手口です。「警察に行く!」と言ったら向こうのいう言葉は、「それは勝手だが、あんたもキズ付くよ!」というところでしょう。そしてまたこちらは「ビクビクビク」向こうも今なら 出資法違反、利息制限法違反、程度でしょうが、脅しが入ったら、恐喝!一課の出番ですよ!多分他にも警察に駆け込んでいる人がいるかもしれません。そうしたらコッチのもの!警察も事件が大きければ大きいほど人数もやる気も断然違います。子供に電話は行かないですよ!もし行ってもテレビドラマのように「オタクの親がね…」無いです。今からでも駆け込みなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

闇金融は一度手を出すとズルズル引っ張ります。今回何とか返済しても系列他社から営業の勧誘が来ます。 また、破産後免責は受けましたか?受けていない場合免責不可になる重大事項です。

yu18chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか… 勧誘を断り続ければ大丈夫ですか? 銀行口座も今回支払い後 使えなくする予定です。 免責は多分受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229615
noname#229615
回答No.1

すぐに警察に電話をしたほうがいいですよ。 何日間借りたのか知りませんが2万借りたものが3万5千円になるなんてことは通常あり得ない違法金利です。これだけで犯罪なので他のことを何も気にせず、直ぐに最寄りの警察に電話したほうがいいですよ。その後の「お礼参り」みたいのが気になっているなら心配いりません。「お礼参り」はかなり重い犯罪なのとヤミ金はそんなことをしても得にならない事がわかっています。次の「名義人」を見つけて次のシノギを考えてますよ。

yu18chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言うべきですよね。 ただ、息子・娘に連絡が 行くのではないかと心配です。 本当に来ないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産?

    お知恵をください。 先日、80万円程貸していた知り合いが自己破産すると突然言ってきて「後は何も話せないので弁護士と話して欲しい。」と言ってきました。今までそのようなことも言ってこなかったので、その弁護士に電話して欲しい、こちらから電話するからと言っても通知がいくとだけ言って直接会話する事を避けているようでした。これだけでもかなり怪しいのですが・・・ 話が前後しましたが、これまでの経緯ですが、 2年程前に知り合った友人(20代女性水商売)に80万円を貸しました。相手の借金理由は「学生の弟が闇学生ローンに借金していて肩代わりした。返済するのに他の闇金を頼り自転車創業的に返済していたが利息が膨らみ追いつかなくなった、なんとか残り100万円まで返済したがか後80万円貸してほしい」「自宅に軟禁されている、取立て者が家に居座っている後100万でなんとかなる」 「毎月少しづつ返済する」と頼まれました。 闇金返済の催促が実家や親族の葬儀にまで来て勘当されているそうです。誰も頼れないと言われ、今思えば怪しさ満開ですが当時は若干の下心と身の上話に同情した為、添付ファイルの様な借用書を制作し貸出しました。 その際身分証明出来る免許証が闇金に取上げられているとの事で身分証明は出来ませんでした。 現在住んでいる住所を実際に確認し信用して貸出、サインしてもらいました。 ひと月後、返済できるかを尋ねると「もう少し待って欲しい」との事でしばらく待つことにし、翌月改めて連絡するも1週間ほど音信不通となった為、自宅を訪れると引っ越した後でした。このあたりで騙されたと感じ始め、なんとか連絡を取り付けることができ、借用書にある契約に違反していることを伝えたところ、私のことを他の闇金と同じ扱いで「自宅まで取立てに来たから身の危険を感じて引っ越した。」とまで言ってきました。それから2年ほど経過し、こちらは契約通り無利子で元金の80万円のみを請求してきましたが、1円の返済もありません。「返す意思はある」「返済する意思があるから携帯電話は通じるようにしている」等と理由をつけていました。 この2年間で再び「金を貸してほしい」と言ってきた事があり、まだ他に借金があることが判明し、その時はまず返済してからでないと話にならないと突き放しました。この様なやり取りがあり、最近自己破産する報告を受けました。自己破産が本当であれば、他にも借金がある為、配当される金額も期待できません。利息や返済期限を設けない代わりに消滅時効・自己破産は認めないと契約しましたが、法的な誓約はないと思われ、結局のところ貸損であったのでしょうか。 ※添付ファイルはjpgに変換した為改行等がずれてしまいました。

  • 破産後に手書きの封書が・・

    主人が、2年前に自分で破産を進めているのを知り聞き出したところ「ただ調べてるだけ」としらばくれ、言われたのですが実際は破産しました。 今月に氏名だけ名乗る主人宛ての電話がありましたが 「きっとパチンコの情報屋だろ」と言われましたがおととい通販の封書が届いたので開けた所、手書きで日付入りの闇金からでした。 また主人は借り入れしたのでしょうか・・? 昨日話し合いしても「借りてない、そんな所は利子が高いでしょ」と言います。信用していいのでしょうか? 今度借り入れしていたら嘘をついていたことになるので 離婚しますが、実際に借りてるか不安です。 その封書は主人がコンビにのゴミ箱に捨てたそうです。 本当に借りているか分かる方法はありますか? 枠15万円、毎月返済額1万円。利子なども書いてありました。。。。。

  • 4~5年前に自己破産していますが、

    4~5年前に自己破産していますが、 生活費や病院費とうで 今月10万円ほど必要になってしまいました。 以前からユニオンという金融業者から DMが届いてるんですが いわゆる”闇金”なのか不安です。 自己破産などでも融資可能とのことなので 最悪お願いしようと思ってるのですが・・・ 以前ご融資受けたかたなどいましたら ご意見・感想お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    友人の代わりに質問します。 500万円の債務があり、弁護士に破産の受任をしてもらい、弁護士費用を分割で支払い中です。 申立ては数ヵ月後の予定だそうですが、破産をしないように勤務先に融資してもらえそうなのです。 この場合、受任開始日や延滞をした時にさかのぼっての返済になるのでしょうか? また、過去に「取下げすると、もう損金で処理してる業者も有るから、支払額が少なくて済む」というのを見たことがあるのですが、これはごく稀なことなのでしょうか?

  • 自己破産をしようと思っています。

    出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 闇金との交渉

    現在、ヤミ金5業者から、元金11万円程借り入れがあります。 今日も2業者の支払いがあるのですが、返済するお金は残っていません。 給料日は、20日ですのでとても待ってもらえません。今日、支払い予定の業者には、勤務先はもちろん、友人の連絡先まで知られています。 友人にまで迷惑はかけられないので、新たにヤミ金から借り入れして返済しようと思っているのですが…これ以上、ヤミ金を利用すると破滅しかないのは分かっています。 どこか、即日でヤミ金に対して、交渉をしてくださる法律事務所や団体をご存知ありませんか? 身から出た錆とはいえ、本当に困っています。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 闇金から借りました

    先週インターネットからブラック、多重債務者でもOKって書いてあり金利1.9%~と書いてあったので借りました。 ネットで申し込み折り返し連絡があり、短期貸しになりますと言われて2万融資します。9月10日に1万、9月30日に3万返済してくださいと言われました。 振り込んであったのたは14000円位でした。手数料を引いたそうです。 おかしいと思いました。 返済する口座を教えてほしいと伝えても当日に振込み先を教えますと言われました。 しかし、9月10日に返済が出来そうにありません。 病気で休職していて給料が全くでないので。 今月に仕事を変えて週払いができる仕事に転職するので9月30日には合わせて4万は返済できます。 けど2万借りて4万の返済はおかしいですよね? 10日に振込みできないので嫌がらせとかきそうで怖いです。 次の仕事の繋ぎで借りた自分が間違ってました。 闇金は東京の所在でしたが九州まで来ますか? 仕事場の住所と電話番号とひとり暮らししてる住所と携帯番号教えています。 実家の住所、電話番号教えていません。

  • 自己破産

    現在債務整理中ですが、毎月6万円返済していますが、派遣で更新未定で、持病の喘息があり、思うように働くことができないのと、この先債務費用が支払い続けられるか不安です。自己破産に変更すること可能ですか?住宅ローンはありますが夫名義で自分自身の貯金や資産はゼロです。 よろしくお願いします