• ベストアンサー

関係のない闇金業者からの取立て幇助の電話

友人の家の電話に闇金から電話がかかってきます。 その友人の近所にはお金持ちそうな奥様がいるのですが、 実はその方が闇金に借金していて、電話を掛けても出ないので 出るように言ってくれという内容なのです。 その友人は、『関係ないし困る』と言ったら その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を 書いていると言うのです。 近所の知り合いの電話番号を書く事になっているそうです。 そんなの関係無い・・・聞いてないって言ったら こっちも仕事なので、夜中でもなんでも掛けるからというのです。 かけられたくなかったら、その奥さんに電話にでるように言え!!!! とまで言われているそうで・・・ まだ、夜中には掛かってきていないようですが 先日は、日中3回も掛かってきたそうです。 その奥さんの旦那さんの会社にかけても、慣れっこになっているのか 取り次いでもらえないそうです。(闇金談) それでその友人に、 『旦那の会社に電話を掛けろ!!』とか 『家まで行ってメモを置いてこい』 とかしつこく色々命令をしてくるそうです。 なぜその友人がそのような事をしなければいけないのか? 相手が闇金業者なので、常識も通じずわけのわからない説明ばかりされて精神的にもかなりまいっているようです 「申し訳ありませんが、そちらの手先みたいになって、奥さんとの近所付き合いが悪くなっても困るので、出来ません。」 と、友人が業者に対して言うと、 「近所付き合いを悪くしているのは、かってに他人の電話番号を 書類に書いたその奥さんなんだ!!!!!!!! こっちは、仕事だからそこに掛けるんだっ!!闇金はなんでもするんだ」 と、怒鳴られたそうです。 友人は、その奥さんが書類に家の電話番号を書いたというのは、 怪しいと思っているそうですが・・・ 仮に本当にその奥さんが友人の電話番号を書いたのだとしても、 その友人には、全く関係ない事ですよね・・・・ こんな意味のわからない電話をかけてくる闇金業者からの 電話はどうしたら止めさせる事ができるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

>その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を書いていると言うのです。 まずこれは嘘です。違法行為ですが元々闇金自体が違法な存在ですから、違法行為などは当たり前にしてきます(登録業者じゃありませんから)。闇金業者は嫌がらせのために借りた本人の近所の電話番号を調べ、相手かまわず電話し本人が返済しなければそこに居づらくなるようなことをします。 無視することが一番良いのですが、なかなかそうもいかないでしょう。ご質問者がどちらの地域の方かわかりませんが、闇金に対応する専門の司法書士グループなどもありますので、そちらなどに相談するのも一つだと思います(本当は借りた本人が相談するのが一番なのですが)。 http://www.kakitsubata.net/index2.htm お住まいの地域の同じようなグループを紹介してくれるかもしれません。

ori1029
質問者

お礼

同じような活動をしている団体がないか調べるように伝えました。 >その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を書いていると言うのです。 >>まずこれは嘘です。違法行為ですが元々闇金自体が違法な存在ですから、違法行為などは当たり前にしてきます(登録業者じゃありませんから)。闇金業者は嫌がらせのために借りた本人の近所の電話番号を調べ、相手かまわず電話し本人が返済しなければそこに居づらくなるようなことをします。 この事を教えたら、なるほどと思ったようです。 そのような事をする人柄ではなかったようなので誤解してしまう ところだったとの事 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.2

これって、貸金業の取立て禁止法に引っかかるんじゃないでしょうか。 それに他人の個人情報を言うのも個人情報保護法に違反しているでしょう。 相手の連絡先や業者名を聞いた方がよいでしょう。 まずは警察に言うべきでしょう。 友人の電話がナンバーディスプレーだったら、個人的に着信拒否とかできるんですがね。

ori1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、貸金業に違反していますよね!! 胸を張って警察へ届けることができたみたいです 本当にありがとうございました

• adobe_san
回答No.1

この様な商品ありますよ。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html 自衛するしか方法は無いでしょうね。

ori1029
質問者

お礼

商品のリンクありがとうございます ナンバーディスプレイは知っていたものの・・・という感じでした。 これを機に設置を検討するみたいです 回答ありがとうございました