• ベストアンサー

関係のない闇金業者からの取立て幇助の電話

友人の家の電話に闇金から電話がかかってきます。 その友人の近所にはお金持ちそうな奥様がいるのですが、 実はその方が闇金に借金していて、電話を掛けても出ないので 出るように言ってくれという内容なのです。 その友人は、『関係ないし困る』と言ったら その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を 書いていると言うのです。 近所の知り合いの電話番号を書く事になっているそうです。 そんなの関係無い・・・聞いてないって言ったら こっちも仕事なので、夜中でもなんでも掛けるからというのです。 かけられたくなかったら、その奥さんに電話にでるように言え!!!! とまで言われているそうで・・・ まだ、夜中には掛かってきていないようですが 先日は、日中3回も掛かってきたそうです。 その奥さんの旦那さんの会社にかけても、慣れっこになっているのか 取り次いでもらえないそうです。(闇金談) それでその友人に、 『旦那の会社に電話を掛けろ!!』とか 『家まで行ってメモを置いてこい』 とかしつこく色々命令をしてくるそうです。 なぜその友人がそのような事をしなければいけないのか? 相手が闇金業者なので、常識も通じずわけのわからない説明ばかりされて精神的にもかなりまいっているようです 「申し訳ありませんが、そちらの手先みたいになって、奥さんとの近所付き合いが悪くなっても困るので、出来ません。」 と、友人が業者に対して言うと、 「近所付き合いを悪くしているのは、かってに他人の電話番号を 書類に書いたその奥さんなんだ!!!!!!!! こっちは、仕事だからそこに掛けるんだっ!!闇金はなんでもするんだ」 と、怒鳴られたそうです。 友人は、その奥さんが書類に家の電話番号を書いたというのは、 怪しいと思っているそうですが・・・ 仮に本当にその奥さんが友人の電話番号を書いたのだとしても、 その友人には、全く関係ない事ですよね・・・・ こんな意味のわからない電話をかけてくる闇金業者からの 電話はどうしたら止めさせる事ができるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を書いていると言うのです。 まずこれは嘘です。違法行為ですが元々闇金自体が違法な存在ですから、違法行為などは当たり前にしてきます(登録業者じゃありませんから)。闇金業者は嫌がらせのために借りた本人の近所の電話番号を調べ、相手かまわず電話し本人が返済しなければそこに居づらくなるようなことをします。 無視することが一番良いのですが、なかなかそうもいかないでしょう。ご質問者がどちらの地域の方かわかりませんが、闇金に対応する専門の司法書士グループなどもありますので、そちらなどに相談するのも一つだと思います(本当は借りた本人が相談するのが一番なのですが)。 http://www.kakitsubata.net/index2.htm お住まいの地域の同じようなグループを紹介してくれるかもしれません。

ori1029
質問者

お礼

同じような活動をしている団体がないか調べるように伝えました。 >その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を書いていると言うのです。 >>まずこれは嘘です。違法行為ですが元々闇金自体が違法な存在ですから、違法行為などは当たり前にしてきます(登録業者じゃありませんから)。闇金業者は嫌がらせのために借りた本人の近所の電話番号を調べ、相手かまわず電話し本人が返済しなければそこに居づらくなるようなことをします。 この事を教えたら、なるほどと思ったようです。 そのような事をする人柄ではなかったようなので誤解してしまう ところだったとの事 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

これって、貸金業の取立て禁止法に引っかかるんじゃないでしょうか。 それに他人の個人情報を言うのも個人情報保護法に違反しているでしょう。 相手の連絡先や業者名を聞いた方がよいでしょう。 まずは警察に言うべきでしょう。 友人の電話がナンバーディスプレーだったら、個人的に着信拒否とかできるんですがね。

ori1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、貸金業に違反していますよね!! 胸を張って警察へ届けることができたみたいです 本当にありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この様な商品ありますよ。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html 自衛するしか方法は無いでしょうね。

ori1029
質問者

お礼

商品のリンクありがとうございます ナンバーディスプレイは知っていたものの・・・という感じでした。 これを機に設置を検討するみたいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 闇金業者からの取り立て

    父が半年ほど前から闇金業者に手を出していたらしく(家族は全然知りませんでした)、先月父が脳卒中で倒れてから、父の携帯が繋がらなくなったもので自宅や母の携帯(父が緊急連絡先と教えていたようです)に何件も電話がかかってきました(電話がかかるようになってから闇金から借りていたことを知りました)。 脅迫など悪質なものは警察に相談して警察から直接相手に電話を入れてもらいましたが、それでもまだかかってくることがあります。 その父が先週亡くなりました。 亡くなった当日にも自宅に電話があり、姉がとったところ 「倒れたのは何月何日の何時頃か、どこに入院していたのか、死んだのは何時か、いつが葬式か」 などしつこく聞かれたそうです。 ネットで調べていると、そういう業者は当人が死亡してから3ヶ月はなりを潜め、3ヶ月後に誰が相続人になったのかと言ってまた嵐のように電話をしてくるという記事がありました。 父の相続人はまだ決まっていませんし、相続放棄をするかどうかも検討中です。 母や私たち姉妹が相続放棄をすると父の姉妹で誰が相続するか(あるいは放棄するか)を協議するということですが、もしそうなると親戚にまで迷惑をかけることになりそうで恐ろしいです。 (父の姉妹はもちろん闇金のことは知りません) どのようにしたら闇金業者からの脅迫を止めることができるでしょうか。 (警察には押しかけてくることはないだろうけど、押しかけてきたら110番通報、それ以外は無視するようにと言われましたが…) 毎日電話がかかってきて、母も私たちも精神的に参っています。 電話を一切取らないようにとしていたら中には本当に父の仕事の取引相手からの大事な電話が混じっていたりしていたので、区別がつきませんし… 漠然とした質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 破産後の取立て電話

     友人のことです。友人の旦那さんの弟が2年前に債務整理をしました。  その時点で闇金からの借金は免責になったそうですが、いまだにその闇金から取り立ての電話があるそうです。既に破産をして免責なのにも関わらず、取立ての電話をするというのは違法なんですよね?始めは「うちは関係ないし、払う義務もない。電話をかけてくること自体が違法、警察に言います」と対処していたそうですが、電話番号をころころ変えて警察に言ってもどうにもならない状態でした。それでも、それを伝えるとしばらくは電話もない、ということが続いていたそうです。しかし、最近では「お兄さん(旦那さん)、お母さん、お父さんで1万円ずつ3万円払ったら、もう電話はしない」とか具体的に言ってくるようになり、友人には「あなたの職場に行きます」などと頻繁に言ってくるそうです。  友人は払う気もないし、強い態度でいますが、彼女には4歳の子供がいます。もし、娘に何かあったらと、日々心配しています。  こういう場合、どうしたらいいのでしょう?電話番号はころころ変わって対処ができず、電話をかけてくる人もいつも違う人らしいです。ナンバーディスプレイにしてますが、商売をしているので出ないということもできません。電話の度に彼女は子供のことを気にしています。何かいい方法があったら是非アドバイスください。

  • 恥ずかしながら母が闇金に手を出し10社位から総額100万弱の借金をしている事が発覚しました。

    父が弁護士に相談をし、これから踏み倒しにかかる事になります。母は借金時、連絡先として私の名前・家の電話番号を、少なくても1社で書いたそうです。突然私の家に脅迫まがいの電話がきて発覚したのです。 法律上、闇金に借りたお金は、闇金自体が違法なので元金すら返さなくてもよいとなっています。ですが、実際借りたお金を踏み倒すのですから逆恨みされるのではないかと心配しています。 私の名前と家の電話番号しか教えていないと母は言っていますが、それが本当だとして、名前と電話番号から、住所や私の勤め先・夫の勤め先などを割り出されて嫌がらせをされないか心配です。 名前と家の電話番号から色んな個人情報が割り出せるものなのでしょうか?興信所とか使うんでしょうかね? 家や車に「泥棒」などと貼り紙を貼られたりしないか、私は残業が多いので、会社帰りの夜道に拉致されたりしないか、勤め先は女性が少ないので男性と外回りをする事が多いのですが、影から写真を撮られて不倫だとビラをまかれたりしないか、一緒に外回りをする人の家族にそれが及んだりしないか、ご近所・友人に迷惑がかからないか、、、 などすごく心配なのです。考えすぎでしょうか?有り得なくもないでしょうか?それと、どんな事に気をつけて生活していけばいいでしょうか?何ヶ月くらい警戒してればいいでしょうか? あち、私の所に電話をしてきた業者には8万円の借金だそうです。借金総額100万弱で1社1社からは小額の借り入れだと思うのですが、闇金業者ってみんな繋がってるんですよね?という事は、お金を貸した業者はみんな私の名前・家の電話番号を知っていると言う事になるのですよね? 動揺していておかしな事を言っているかも知れませんが、回答お願いします。

  • ヤミ金に脅されて困っています。

    私の友人がヤミ金に脅されて困っております。 友人の兄がヤミ金で借り、姿をくらましているようなんですが、 まずは本人が勤める会社へ取り立てにきて、その後家族が暮らす 自宅へ脅しの電話がきているそうです。 なにしろ兄が逃走中のため、こちらから連絡をとることができず 本当に借りたかの確認も本人に取れない状況です。 ヤミ金業者に証拠をみせてほしいと頼んだところFAXで 振込み用紙のようなものを送ってきたそうです。 借りたのは当然本人ですから、友人は払う気はないみたいなのですが、「家に行って体で払ってもらうぞ」などの脅しがあり、 本当に家に来られたら何をされるかわからないので、なんとか その前に対処をしたいと考えています。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 弁護士に相談する、無視する、とりあえず払ってこの場を丸く 収める。 どれが適切なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 闇金から毎日電話が…

    毎日のように闇金から電話が掛かってきます。 最初は相手が何を言ってるか分からなかったのですが 個人情報のセンターから電話がありあなたが融資必要とされているので 電話したと言ったので 必要ないと断ったのですが 次の日違う電話番号で同じような電話が掛かってきました。 丁度仕事の話で忙しかったので「今忙しいと言いいました」電話を切りました。 電話番号(携帯と固定電話)から毎日電話が掛かってきます。 (闇金から掛かってきたと分かるように電話番号は分かるように登録しました)それから相手が電話かけてきても電話には出ていません。 電話に出てはっきり断ったほうが良いのでしょうか? ○○さんですねと言われたら違いますと言ったほうがいいのでしょうか? 電話はには出ないほうがいいでしょうか? 会社にも本人確認の電話が掛かってきたそうです。 知り合いがPCから私の情報を消費者金融(数件)入力して 間違って送信したそうです。 大手とか名前の知れたところではないそうです。 その中の1社は私の口座番号も…今のところ不明な送金は有りません。 毎日不安です。もし振り込まれていたらどうしたらいいですか? よろしくお願いします。 知り合いが口座番号知っていたのは私に送金したことが有ったからです。

  • 闇金を勧めるのは罪?

    宜しくお願いいたします。 2年半前、友人に64万円程貸しました。 簡単な書類を作成し、期日は決めたのですが。。。 本人に全く支払能力がありません。 家族や親戚も駄目みたいです。 支払期限を決めては伸ばされの繰り返しです。 今年に入り、訳があり学生生活を送ることになりました。 生活費が必要になり、闇金にでも借りて、こっちにまず返済してくれ! と話したところ、 闇金に借りて、もし私(友人)が払えなかったら、あなた(私本人)が支払責任を負うよ? と言われましたが???です。 質問(1):闇金を勧めるのは罪になりますか? 質問(2):友人の闇金に対する支払いが滞ったり、万が一逃げた場合、家族や親戚でもない私の家に取り立てに来るのでしょうか? ※友人が知っている私の個人情報は、携帯番号とメールアドレス、預金口座番号、以前住んでいた住所です。 ほかにも何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 借りて無いにもかかわらず、闇金からの執拗な電話

    宜しくお願い致します。弊社の下請け会社が事業資金の為、闇金よりお金を借入致しました。 内容を問い正すと、闇金からのFAXのやり取りの中で、取引会社の中に安易に弊社の名前を記入 したようです。闇金も当事者との連絡が全くとれ無い為、融資申込書に明記されている弊社のほう に執拗に当事者と連絡を取れ、と迫って来ます。弊社とその下請けさんとは既に殆ど取引もありません。本日、警察署にも相談し警察から電話もして頂きましたが、執拗な電話は終わりません。 又当人は弁護士に一任している為、闇金等,相手にしないで良いと云いますが、彼の会社は破産の 方向で弁護士と相談しているようで、弊社への迷惑等、全く気にしていないように感じます。 弊社の女性事務の方も精神的にも,ぎりぎりの所迄追い込まれています。闇金の話では、警察 弁護士等関係が無い、申し込み用紙に明記されている会社は全て追い込むとの事です。 鳴りやまない電話でお客様からの電話も取れない状況で、このままでは弊社営業所が閉鎖に なりかねません。申し訳ありませんが、良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 大至急お願いします。闇金で困っています。

    本日が支払い期日なのですが・・・・ 本当は土曜日だったのですが電話して月曜日に変更してもらいましたが 支払いはできません。 この闇金にはもう10回ぐらい借っていまして金利は30万借りて5ヶ月でで45万の 返済です。 いつも手渡しで借りていますし住所もしてまして住んでるマンションに行って借りてます。 そんなに悪い人のようにも思いませんが・・・返さなくなったらいつ豹変するかわからないので 司法書士の先生に昨日電話して今日受任していただこうかなと思っています。 今は、借り入れ残高140万です。 その方の実家が家の近所ですので僕の家も探せばわかると思うのですが(借用書に住所も明記してます)司法書士にお願いして支払う方向で(金利とかを引きなおして)話を進めてもらおうかな? と思っています。 電話とか家への訪問なんかは受任していただいてもありますかね? それと、僕がこの闇金業者と話をしてもだめですよね。 たぶん今日の支払いをだめにしたので相当怒っているとは思いますが これからの展開はどのようになるのか? よろしくお願いします。 もう2度と闇金には借らないです! 昨日から食事がのどを通りません。

  • 個人情報を闇金に教えられてしまいました。

    初めまして。27歳の専業主婦です。 1年ほどの付き合いになるママ友Sから、 1月25日に携帯番号のみを知っている闇金に 旦那様に無断で5万円を融資してもらった際、 私ともう一人のママ友Mのフルネームと携帯番号を、 緊急連絡先として教えてしまい、 5社借りた所で警察に相談し、 何も知らない私達に謝罪を勧められて その足で謝罪の連絡を貰いました。(2月23日) その時に、すぐに携帯番号を変えてくれと言われ、 Mは変更したのですが、 私は諸事情により変えられませんでした。 3月1日が最後の5社目の返済期限ということでしたが、 3社完済したところで Sが闇金の対応を録音したテープを持参して再度警察に相談にいくと、無視することと言われたので、 返済期日にのみ闇金からの連絡があるのにも関わらず、 4社目の支払い日の2月26日に携帯を勝手に解約してしまい、 連絡がつかないということで私の携帯に脅しの電話がかかってきました。 (Sの夫と家の電話番号を闇金から教えられ、 携帯電話の解約後のSと連絡が取れるようになりました。) その際に、闇金に教えていないはずの私の子供(2人のうち1人)の名前と、主人の名前を言われてしまったのです。 その為、私とMは更に恐怖を覚え、日中は知人や警察に相談したり、 ネットで事件例等を調べたり、 睡眠もろくに取れなくなってしまって、 インターホンや携帯が鳴る度に恐い思いをして、 食欲もなくなり、吐き気の症状や、 子供の前で声をあげて泣いてしまったり、 精神的にも肉体的にも厳しい状況です。 3月9日に役所の弁護士相談へ予約はしたのですが、 それまであと数日あります。 ★闇金を突き止めるのは無理だと思うのですが、 (1)それまでに自分に何が出来るのか (警察には無視と不審者への警戒しかないと言われました。) (2)裏切ったSへどこまで請求出来るのか (携帯購入代や毎月よりも数倍になるであろう通話代、医療費等) (3)どのような方法(書類作成や弁護士等)があるのか等、 アドバイス宜しくお願いします。 ●Sの住所、家の電話番号、夫の携帯番号、 夫の父の住所と連絡先が分かっていて、 書類的な謝罪文等一切無い状況です。

  • 勝手に闇金の保証人にならされていた

    突然、会社へ電話があり『叔父さんが、期日までに返済していないから、保証人であるあなたは、叔父さんと連絡つきませんか?』という話でした。私は、叔父の家すら知らず、当然、携帯電話の番号も知りませんでした。また、保証人になった覚えは全くなく、叔父も偽名を使っているようでした。数回、会社へ電話され、そんなの知るわけがないと突っぱねたら、会社中にfaxを流すと脅してきました。社名をネットで調べたら、架空請求で有名な闇金業者であることがわかりました。 (1)勝手に保証人にされる事ってあるのでしょうか?(2)保証人を取り消すことはできるのでしょうか?(3)叔父を懲らしめたいと思っています。警察に通報して、叔父に何らかの罰則を受けさせることができますでしょうか?(4)今後、闇金業者から、執拗に取り立てを受ける可能性も考えられますが、どのように対処するのが一番宜しいのでしょうか?