• ベストアンサー

分からないので教えてください

今 理科で生物のところで生産者、分解者、消費者のところをやっていて 有機物と無機物について教えてほしいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10950
回答No.3

有機物とは基本的にその元素中に炭素を含んだものをいいます。ということは,燃やすと炭になるものということになりますね。だから,砂糖も燃やすと焦げてしまいます。ということは砂糖は有機物です。ちなみに,有機物を燃やすと二酸化炭素ができますが,この二酸化炭素も炭素を含んでいますが,これは無機物です。有機物を燃やした結果できたからと考えるといいのではないでしょうか。

utishota
質問者

お礼

凄く分かりやすいです 有り難うございました

その他の回答 (2)

• ulti-star
回答No.2

有機物:生物に関連するもの 無機物:それ以外 因みに一酸化炭素や二酸化炭素は無機物です。

utishota
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました 酸素とか気体系は無機物って事でよろしいんですよね?

noname#176157
noname#176157
回答No.1

有機物:炭素を含む化合物 無機物:炭素を含まない化合物

utishota
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます