• ベストアンサー

買い物を頼まれたら・・・

今度友人が新婚旅行に行くのですが、そのときに欲しかった海外ブランドのバッグを買ってきてもらおうかどうか迷っています。もちろんお金は払いますが、せっかくの新婚旅行にきたのに友達の買い物なんてなどとやっぱり思いますかねー?っていうか思いますよね?しかもブランドバッグだといやですよね?皆さんはそういう経験ありますか?そのときの気持ちやお願いするのは非常識かどうかなど教えてください。

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は。 という観点で、お答えしますね。 ☆まず、頼まれる立場だったら。 その、ブランドショップに行く予定が、最初からあれば答えは「OK」です。 ただし、大きくてかさばるものだったら少し考えちゃうかも...。 「あったらね...。」もしくは「持って帰ってこれそうな大きさのものならね。」と答えておきます。 実際見てみて、「こりゃー、持って帰るの一苦労だ~。」 と思ったら、やめます。 (実際、私の周りにはそんな大きなものを頼むような友達はいませんが。) ただし、本当にあるか無いか分からないものであれば、「あったらね。もし無かったら、あちこち探し回ることはしないけどそれでいい?」と、言っておきます。 買ってくることは嫌ではありませんが、慌てて違ったものを買ってきてしまっても嫌だし、そのためだけには時間はさけないよ。ということは、きちんと伝えておきます。 ☆そして頼む側の立場。 基本的に、新婚旅行に限らずあまり頼むほうではないのですが...。 「そのショップに行くついでがあって、すぐに見つけられるようなら、買ってきてもらえないかな?」と、頼みますかね。 私の考える、邪魔にならない大きさというのが(頼む側で)、つぶれてしまってもいいようなナイロン製のバッグだとか、A4サイズのまちが5センチくらいのバッグ、財布・ポーチ類、あとは、化粧品系ですかね。 その時、買ってきてくれることを期待はしません。 あと、値段的なもので「円換算して○○円までだったら、買ってきて。」とも言っておきます。 写真・型番・大きさなどを渡しておきます。(メモや、プリントアウトしたものを) 頼むことが、非常識だとは私は思いません。 頼む側・頼まれる側の距離感にもよりますしね...。 ただ、あくまでも『ついでがあったら』という感じでお願いした方が、いいかな?と、思います。 頼まれた方が、重荷にならないような頼み方とでもいいますか...。 行く国(ブランドショップがたくさん無い等)や、旅行目的(ショッピングは行かない。観光や、ゆっくるするのが目的等)によっては頼まれたものを購入しに行くのが億劫だったりする場合もありますので、その辺りを良く踏まえて、お願いされたらいかがでしょう?

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

その他の回答 (3)

noname#6478
noname#6478
回答No.4

非常識と考える人も多いと思いのでなるべく避けた方が いいと思いますね。 ブランドが好きで型番を言えばお互いにすぐ分かるほどの ブランド通で、あなたとの関係も深い関係でしたら いいのかもしれませんね。 ただ、金額がはるものとの事でなあなあの取引が出来ないことから 金額や型番などはきちんと最初に取り決めした方がいいでしょうね。 お互いにきっちり取り決めたとしても、旅行スケジュールの 変更があったり、この店になかったから頼まれたものの ためだけに又違う店に足を運ばせるなんて可能性も無いことから やはり今回は頼まない方がいいと思うのですがどうでしょうか。 私は新婚旅行じゃなくても安易に友達に頼まれるのは あまり気持ちの良いものではないです。 買い物好きで、目的が買い物の時に頼まれるならば 引き受けたいとは思いますが。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

noname#63648
noname#63648
回答No.3

「頼まれた品、あるかなないかな?」「本当にこれで間違いないかな?」「値段は予算より高すぎないかな?」などなど、友達に悩ませてしまうとかわいそうですよね。 それにもし質問者さんの期待と違うものを買っちゃったら、好意でしてくれただけに、お互い困りますよね。 なので、私は、家族が出張の際に、日本では入手困難かつ割高な、某有名ブランドのバッグを頼んだのですが、出発前に自分でこっち(日本)からお店に電話して、しっかり商品名や品番を言って、在庫があることや値段を確認し、「○月○日に家族が買いに行くから、お取り置きしていただけますか」と聞きました(英語で)。快くokしてもらい、無事入手できました。 回答者さんがそこまで手間を割けば、悩みのかなりの部分が解決するのではないでしょうか。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

ポイントは、 ・その友人との親しさ ・その友人の嗜好 ・旅行のスケジュール だと思います。 親友ならば遠慮せず頼んでよいと思います。 ご友人がブランド好きならば、よろこんで引き受けてくれると思います。 旅行のスケジュールが、買い物を頼まれた事できつくなる心配がなければ、頼んでもさほど支障はないと思います。 ご友人が、ブランド物に全く興味がなく、旅程も限られているならば、思いやりをもって遠慮した方が良いかもしれません。ただ、親友であれば何か喜んでもらえる特別なお土産を、と思いますから、遠慮しない方が友達甲斐があるともいえます。 ただ、ここで質問されている時点で、特別に親しい関係ではないご様子がうかがえるような気がしました。総合的に判断して、どちらかというと、遠慮した方がよいかな?と思います。

ffanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人とは高校時代からの付き合いでかれこれ10年になります。その友達もブランド大好きっ子ですので、買い物はすると思いますが金額が金額なだけに迷っていました。

関連するQ&A

  • 安く買い物できる国は?

    こんにちは。 私は今年初めて海外旅行に行こうと思い色々計画を立てているところです。海外は日本よりブランド物のバッグや化粧品などを安く購入できると聞いたので買い物をたくさんしたいのですが一番安く買える国はどこですか?ベタにグアムとか行ってみたいのですがやっぱり買い物は韓国とかが安いのでしょうか?また海外で安く購入できるブランド物は本物なのでしょうか?詳しい方お答お願いします。

  • オーストラリアでブランド品の値段

    はじめまして。 今度弟夫婦が新婚旅行でオーストラリアに行くのですが、せっかくだし♪と、お金をことづけて、何か買って来てもらおうかと考えています。やはり日本では高いブランド品のバッグや財布、アクセサリーなどを考えますが。。。 自分では海外旅行の経験は皆無なので、どういうブランド品が安いのかとかな?とか、友人に「オーストラリアってそんなにブランド品とか安くないよ」って言われたりして、結局空港のDFSなどで買って来てもらう方が安いのかな?とか、よく分からなくて困っています(^^;) もし旅行経験がおありになる方がいらっしゃったら、アドバイスというか、ご意見をお聞かせいただけますか? 個人的には、COACHやGUCCIの財布かバッグ、TIFFANYのアクセサリー等を考えていましたが。。。(こちらは27歳の女性です。)よろしくお願いします。 弟夫婦の行く先は、シドニー・ケアンズとのことです。

  • 韓国で買い物に関して、空港での荷物に関して

    来月、韓国に買い物旅行に行く予定です。 数年前にも一度、韓国には行ってます。 3泊なので、リック1つで韓国に行き、 韓国で旅行用バッグを購入して、 それに詰めて帰ってこようと思っています。 韓国でキャリーケースが安いし、 日本から持っていくと、飛行機の貨物代金が掛かるため。 ブランド物を購入する予定ではなく、個人使用で夏物を購入予定です。 その場合って、空港とかで特別なにかありますか? 日本からはリック一つなのに、帰りは大きな旅行バッグが増えていたとかで、、、 普段海外に行くときは特に気にしてはなかったのですが、 今回は韓国の安い衣服の買い物旅行なので、ちょっと気になりました。 詳しい方、経験者さんなど教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外で買い物

    今欲しいバッグがあるのですが、日本で買うの海外で買うのとどちらが安く手に入るか知りたいのですが、どなたか教えてください。商品はコーチのバッグで日本での定価は61000円です。正規店ではないところでは20%引きの48800円でした。今度友人ニューヨークに旅行に行きます。そのときにお願いして買ってきてもらうのとでは(友人には了解済みです)どちらがお得でしょうか?

  • ■□スイスでの買い物事情その他□■

    こんにちは。 スイスへの海外旅行を考えています。(6月下旬) スイスの3大明峰を見るのと、あとは買い物もしたいのですが、 スイスって物価は高いのでしょうか? 買い物は、ルイヴィトンなどのブランドものバッグ・財布を考えています。 インターラケンやツェルマットでも、買い物するところってありますか? 詳しい方、教えてください。 また、スイスおすすめのスポットなどありましたらあわせて教えてください。

  • ハワイでのお買い物

    ハワイに友人が旅行に行くのですが 経験のない私には「ブランドの値段」がわかりません。買い物を頼みたいのですが 果たして安いのかおわかりの方教えてください。 ブランドはグッチがいいのですが。。コーチはアウトレットがあると聞きました。グッチは値段は日本と変わりますか?やはり安いのでしょうか・・?

  • 海外でのブランド品の買い物

    近々結婚式を行うのですが、そこでの引き出物にちょっとしたブランド品の小物をつけようかと考えています。 20名分ほどなのですが、今は円高なので海外で買ったほうが安いと聞き、ヨーロッパへ行った時に、バーゲンやアウトレットで買ってくることができればと思うのですが、友人によると海外でのブランド品の買い物は厳しい上限があるとのこと。それも個人の旅行ならある程度は見逃されるとか、されないとか、いろいろあるみたいなのです。 よく海外でお買い物をされる方、詳しい方、教えてください。 小物としては1万円程度で、パスケースとかそういうものを考えています。 ブランドは、ミュウミュウやプラダ、ヴィトンを考えています。

  • いい買い物をしたい

    今まで安物買いの銭失いを何度も経験しながら脱却できません。 流行に流されたり、見栄を張って不要なものをちょこちょこ買って浪費したりです。 例えば、友達は普段はものすごくケチなのに趣味の道具を買うときは、ちゃんと考えた?と不思議になるくらい気前よくなります。でも、その道具はイキイキとしているので、さすがだなと思います。 私は趣味がないので、ブランドもののバッグを思いきって買ったのですが扱いが難しく、すぐ傷んでしまい修理に恐ろしい見積もりを出されオークションに出そうか?何て考えてます。 いい買い物をしたといえるものを買った時、どのような判断基準でものを買っていますか?今後の参考にしたいので、是非経験談やアドバイスをお願いします。

  • 免税店(韓国)での買い物~初のブランド品を買いたいのですが~

    今度韓国旅行を予定しております。その際、免税店を利用しプラダのバッグを買いたいな・・・と思っております。 本来ブランドのバッグこだわりがないのですが、、某百貨店に入っているプラダに友人の付き添いで立ち寄った際に手に取り、気に入ってしまいました。 日本だと約9万円の品ですが、免税店だとどの程度お安く買えるものなのでしょうか。もしくは、楽天のショップ等で購入した方がお安いのでしょうか。 もちろん、同じものが販売されているとは限らないと思いますので、あるといいな・・・との期待を込めて、お詳しい方にお知恵をいただきたいなと思い、質問いたしました。 海外に行って、ブランドを買う!ということを今までしてこなかったため、無知な質問でしたらすみません。 お詳しい方がおられましたら、お教えくださると幸いです!

  • お礼を催促してもいいかどうか?

    お礼を催促してもいいかどうか? 同期だった女性のことです。現在私は退職しています。海外に行くたびにブランドの買い物をお願いされます。 バッグに財布に服とかれこれ数回は頼まれていると思います。私の場合は旅行ではなく仕事で行く場合が多いのですがそのたびに買い物をお願いされます。 代金は貰っていますがお礼は一度もありませんでした。別にお礼が欲しいわけではないのですが飲み物一杯でもいいので気持ちが欲しいです。 過去に財布を頼まれたときに彼女が希望するものがなくメールでなかったと伝えたのですがどうしても欲しいということで探しまわりやっと見つけました。それに対しての気持ちのお礼もありませんでした。 また今月行くことになるのですが今回はバッグをお願いされました。今回は無理と言うことを伝えたのですがどうしてもといい食い下がらないので根負けしてしまいしぶしぶ了解してしまいました。 今回はお礼を請求したいと思うのですがいかがでしょうか?友人だったらこのぐらいのことは引き受けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう