• ベストアンサー

■□スイスでの買い物事情その他□■

こんにちは。 スイスへの海外旅行を考えています。(6月下旬) スイスの3大明峰を見るのと、あとは買い物もしたいのですが、 スイスって物価は高いのでしょうか? 買い物は、ルイヴィトンなどのブランドものバッグ・財布を考えています。 インターラケンやツェルマットでも、買い物するところってありますか? 詳しい方、教えてください。 また、スイスおすすめのスポットなどありましたらあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.2

スイスの物価はホテル、鉄道料金、食事等日本と同じと考えたほうがよいです。昼食などはスーパーを利用するのも手です。 ブランド品を購入するなら、チューリッヒかベルン、ジュネーブですね。 インターラーケン、ツェルマットでは山用品や工芸品、普通の土産品の店がほとんどです。 (有名なスポーツ用品のブランドはありますが) お勧めは警察が販売している各地方の警察のマーク入りグッズです。日本では絶対に売っていません。 驚くでしょうが、時計、ビアジョッキ、ワッペン、ライター等いろいろありますので、寄ってみてください。 (私は警察官の友人がいるのでもらっています) 白いアーミーナイフは探した限りたぶん日本で売っていません。 お勧めの場所: 何日滞在されるのですか?それと目的によってお勧めの場所が違ってきます。 山を見たり、ハイキングが目的なら3大明峰の地域でほぼ充分でしょう。 ブランド品の買い物ならスイスは向いていないです。時計やアーミーナイフなどならよいですが。 景色のよい列車に乗る、船でのクルーズ、世界遺産めぐり、料理、博物館めぐり、温泉等いろいろ考えられるでしょう。 リヒテンシュタインも近くですから寄るのもおもしろいです。 目的と期間によりお勧めの場所を知らせましょう。 参考:スイスのURLです。 http://www.myswiss.jp/ http://www1.linkclub.or.jp/~swiss/

oldstean
質問者

補足

丁寧なご解答ありがとうございます。 上記のものでも、大変参考になりました。 6/19頃の出発で8日~9日間を考えています。 おそらく、ツアーで申し込みます。 今、最終候補をしぼって検討しています。 目的は、三大明峰なのですが、ブランド品も日本より 安く買えたら嬉しいな程度です。 一番は、マッターホルンを見たいです。 空港での買い物って、あまりできないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

No.2です。 空港での買い物はyamane777さんのとおりあまり期待しないでください。日本より安いものもあるかもしれません。 ちょうどバーゲンしていれば幸運でしょうね。韓国の仁川のほうが店がたくさんあり、便利です。(もし大韓航空なら、日本語のインターネットも無料でできるのでGoodです) ツアーに参加されるならフリー時間はあまりないのではないですか? 個人で行かれるなら、例えばユングフラウヨッホには朝早く行く方がクライネシャイデックからのユングフラウが朝日をあびてきれいです。(夕方は陰になります) クライネシャイデックからのユングフラウ鉄道は4両編成で後2両が団体用です。途中のアイガーグレッチで外を見られますが、前2両と後2両では外を見る場所が違い、前2両では一番右側の窓からだけグリンデルワルドの町並みが見えます。 ユングフラウヨッホで氷河に出られますが、アレッチ氷河への出口は2ヶ所あり、団体では通常そのうちユングフラウに近い方にだけ出ます。他のほうが人が少ないのでゆっくりできます。・・等いろいろあります。 日程がわかれば、できるだけアドバイスしましょう。 ツアーでは警察のマーク入りの土産物は難しいでしょうから他を紹介します。 アーミーナイフは空港で売っていますし、持ち込み可能でした。(私は友人からもらい、機内持ち込みしましたがチェックは時々変わるので確実ではないですが) 逃げの手はすこし大きな荷物を手荷物として出国手続きし、アーミーナイフを買って搭乗まぎわに荷物の大きさチェックを受けるときに荷物に入れて預けることもできます。(白がお勧め) チョコやチーズは街中のスーパーで買うほうが安上がりです。 日本にない酒としてキリッシュがあります。薬草入りなので口に合う、合わないがありますが。 ワインでは日本にない1ガロンビンがありますが、ちょっと大きすぎて無理でしょう。なにしろそのままではワイングラスに注げないので、いったんピッチャーに移してからワイングラスへ注ぎます。 後は木や皮製品、これらは観光地でも売っています。 手工芸品は日本と同様高めです。

oldstean
質問者

お礼

すごくお土産含めてスイス行きが楽しみになってきました。 ナイフが持ち込めるなんて変な話ですね。 皮製品などを中心にお土産探してみようと思います。 本当に、詳しいアドバイスありがとうございまいした!

  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

空港での買い物は期待しないほうがいいです。 チューリッヒですが、ブランドの店はスイスオリジナルの革製品で有名なブランドバリー程度です。 スウォッチもありますが、値段的には日本と変わりませんし、利点は新製品を早く買えることでしょうか。 せいぜい買うとしてもスイスチョコレートくらいでしょうか。観光地にあるようなありきたりのお土産は種類は少ないですがあります。僕はハイジの描いてあるミネラルウォーターを洒落でかいましたけどね。 あとアーミ-ナイフも空港で売っていますが、当然機内持込できないのでダメなので、事前に勝手預け荷物に入れてください(なぜそれを空港で売っているいるのか謎ですが)。 もし乗り継ぎ便で行かれるのでしたら、経由地の空港で買い物される事をお勧めします。

oldstean
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 空港では、あまり期待できないということですね。 まだ、どの便になるか分かりませんが、乗り継ぎの場合はその空港に期待します。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

私がスイスに行ったのは3年前なので、参考にはならないと思いますが。。。 スイスでブランド店は当時殆どなかったです。 ベルンでかろうじてブランド店を発見した程度でしたので、(確かヴィトンもあった) 山のふもとは期待されないほうだいいと思います。 私はベルンでここぞとばかり買い物しました。 あくまで、私の知っている限りですが…。

関連するQ&A

  • スイス

    来冬スイスにスキーに行きます(ツェルマット) そこで質問です。 1.チューリッヒからツェルマットまでの移動手段と所要時間は? 2.物価はどの程度?(ビールは日本円でいくらかとか) 3.海外旅行はいつも現金派なのですが、どのタイミングで両替したら良いか? 以上3点です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

    9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します! しかし、 いろいろなガイドブックみても、今一この時期に適切な服装や、必要な装備、あと、おススメスポットなどがわかりませんでした・・・。 (書いてはあるのですが、スイスって、山登りやハイキング方面のことが書いてあるものばっかなので、あまりイメージがつきませんでした。) なので! ・おススメの観光スポット ・この時期の服装(また、必要な装備) ・旅行で、注意すること など! スイス旅行したことがある方!是非アドバイスお願いします! ちなみに日程は 3日 18時 チューリッヒ着            チューリッヒ泊 4日     ルツェルンへ移動          ルツェルン泊 5日      グリンデルワルトへ移動      グリンデルワルト泊 6日           →ユングラヨッホ観光   グリンデルワルト泊 7日      ツェルマットへ移動         ツェルマット泊 8日      ジュネーブへ移動          ジュネーブ泊 9日 10時 ジュネーブ発             機内泊 10日     日本着 となります! もう旅行まで日もないのですが、内容もほとんど決めれてなくて・・・。 時間とかは一切決まってません。 一応移動に使う鉄道とかは調べてあります。 (あ!でも、それについてもアドバイスあればお願いします!) 女二人の弾丸トラベルみたいな感じで、ツアーではないです。 また、ショッピング(ブランド物)に興味はないので、観光メインです。 世界遺産や、街並み、風景を楽しめれば! と思っています。 ショッピングはブランド物には興味ないのですが、お土産は買いたいので、面白いお店や、おススメがあれば、教えてください。 ちなみに、あまり買い物するつもりがないため、スイスフランは400フランしか両替してません。 ただ、鉄道でどれだけお金がかかるかわからないので、アドバイスあればお願いします。 スイスパスは手配済みですので、大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行について

    初めてスイスへ旅行に行きます。 日程は5月2日から5月7日までです。 個人旅行なのでお勧めプランを教えて下さい。 1日目 チューリッヒからグリンデルワルドまで移動 2日目 ユングフラウヨッホ鑑賞 3日目 ツェルマットへ移動 4日目 ツェルマットハイキング 5日目 チューリッヒへ移動し帰宅   上記の日程はどうかなぁと思ってます。また各観光地での観光順路やハイキングコースがたくさんありどこにいったら良いのかわからなくなってしまいました・・・ お勧めプランを教えて下さい。

  • 買い物を頼まれたら・・・

    今度友人が新婚旅行に行くのですが、そのときに欲しかった海外ブランドのバッグを買ってきてもらおうかどうか迷っています。もちろんお金は払いますが、せっかくの新婚旅行にきたのに友達の買い物なんてなどとやっぱり思いますかねー?っていうか思いますよね?しかもブランドバッグだといやですよね?皆さんはそういう経験ありますか?そのときの気持ちやお願いするのは非常識かどうかなど教えてください。

  • スイス内の電車について

    初めまして。 来年1月下旬より20日間、スイスに行きます。 その際の、交通について質問があり、投稿させてもらいました。 チューリッヒ駅 → ツェルマット ツェルマット   → グリンデルワルト グリンデルワルト → チューリッヒ駅 この順序で旅をします。 割引制度のあるスイスパス等を使用して周ろうと思うのですが、 一番良い(割引のある)、方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • スイスフラン・・・いくら持って行こう!?

    先日、色々質問させていただいたのですが、新たに「??」が出てきたので、質問させていただきます。 ドイツ、スイス、フランスを周遊するのですが、スイスでは天気が良ければゴルナーグラート展望台へ行こうと思っています。 基本的にこの時はツェルマットで自由行動なのですが、希望者がいれば、添乗員さんが展望台へ連れて行ってくれる~というものです。 支払いはスイスフランで…と言われたのですが、この他に、自由行動中の昼食代も必要になってきます。 展望台へは日本円で8千円くらい…と聞きました。 なので、あとスイスで買い物などをする予定が無ければ、1万円くらいを両替しておけば足りるのかな!?と思っていました。 でも、スイスは物価が高く、マクドナルドでも安くて千円はかかる…と聞きました。 展望台では、そんなものないだろうし…そうなると昼食代は、もっと高くなる…ということですよね!? ユーロでも支払いできるとは思いますが、スイスフランの方が安く両替できますよね。 色々考えていたら、どうしたら良いのか分からなくなってしまって…(T_T) どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スイスのダヴォス(ダボス)について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 7月中旬にスイスへ旅行することになりました。(ツアーに一人参加です。) 最終の宿泊地がツェルマットからダヴォスに変更になりました。 「ヨーロッパ」というホテルに2泊します。 ホテルの口コミは見つけたのですが(あまり評判がよくないようでガッカリ・・・) ダヴォスの街について、ほとんど情報を得られずに困っています。 添乗員さんやガイドさんに尋ねればいいのですが、一人参加ということもあり 事前に少しでも知っておきたいと思います。 ダヴォスについて、買物・観光・おすすめなどどんなことでも結構ですので 是非教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • 安く買い物できる国は?

    こんにちは。 私は今年初めて海外旅行に行こうと思い色々計画を立てているところです。海外は日本よりブランド物のバッグや化粧品などを安く購入できると聞いたので買い物をたくさんしたいのですが一番安く買える国はどこですか?ベタにグアムとか行ってみたいのですがやっぱり買い物は韓国とかが安いのでしょうか?また海外で安く購入できるブランド物は本物なのでしょうか?詳しい方お答お願いします。

  • スイスでお薦めの山は?

    6月下旬に、父親を連れてスイスに行こうと思ってます。 定番どころで、マッターホルン(ツェルマット)、シャモニー(モンブラン)、 ユングフラウ(グリンデルワルト)あたりを考えています。 このうち二箇所を優先的に滞在したいと思うのですが、どこが 景観・観光的(食事・街並み)に楽しめそうですか? 感想・印象で結構なので、教えてください。 よろしくお願い致します。