• 締切済み

1時間おきのトイレ

 こんにちは。30の女性です。 最近トイレの回数の多いことで不安に思っています。 医者に行こうかな と思っているのですが、その前に自分のトイレ回数を飲料を調べて見ました。 水分として取っているのは平均1500ml で、トイレの回数は1日15回ほどです。 大体1日7-8時間睡眠にとっているので、起きている16-17時間の間で 15回行っている計算になります。  私の場合は水を飲むとすぐいきたくなる為、大きなカップで飲めば1時間の内に2-3回はトイレに行く事になります。 これは腎臓の機能の問題なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • natu213
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ちょっとおおいですね。トイレの回数の 平均は、6回といわれています。 寒くなってきたからではありませんか? 一度にのむ水分の量が250cc以上ではないですか? こまめの水分摂取したほうがトイレの回数が減らせます。 腎臓の異常ではないと思います。 が、しかし 排尿時、違和感があるなら病院へいかれたほうがいいと思います。 なければ様子をみても大丈夫なんじゃないでしょうか。

yuskin
質問者

お礼

ありがとうございました。 平均6回と言うのは知りませんでした。 もう1年近くにもなるので、来週、病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 夜のトイレ回数何回くらいですか?

    夜のトイレ回数何回くらいですか? ふとんに入ってから平均7時間睡眠ですが4、5回は行きます。 特に水分を多く摂ったというわけでもないし、やせ型で小柄な女です。 参考までに一般的な回数が知りたいです(汗) あなたは何回行きますか?

  • 水の取りすぎトイレ近い

    つい3日ほど前から1日軽く3L~4L飲んでしまいます。 そのせいで1日20回以上トイレにいきます・・。 (いままでは1日5回くらい) 昼間夜は1時間に一度以上のペースで、夜中(寝ているとき)は3時間に1度のペースでトイレで目が覚めてトイレに行きます。飲んで少ししたらトイレ。って感じです。 トイレは水を飲むからいくことになるのですが、 水を必要以上も求めてしまいます。 水中毒・・・?みたいな感じな表現です。 1Lを一気飲みできちゃいそうな感じです。 一週間前は水を2,3杯飲むとウゲェーー。もう無理。 って感じだったのですが・・・。 なにせ水分補給をしてもすぐにトイレで流されてしまうので、 とってもとっても水分がなくなってしまいます・・・; 急にこんな状態になったのですが、治るのでしょうか・・。 夜中に起きるのはしんどいです・・。 このような経験をしたかたいますか? また治るとおもいますか。腎臓は平気ですか?? 死んだりしませんよね・・?少しでも分かる方 回答お願いします。 まだ中3なので・・不安です

  • 寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

    こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

  • トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか?

    トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか? 今日11時頃起きて5時半で、トイレは4回行きました。 あとは夜に2回行けば理想的ですか? 今までは水をあまり飲んでいなかったのですが、、最近は水しか飲んでいません。 水分取りすぎるとトイレ行く回数も増えますよね? もっと水を飲んだらトイレの回数が2桁になりそうです… それでも大丈夫でしょうか?

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

    毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    お聞きしたいのですが、結構、水分をとっているつもりなのに トイレに行く回数が人に比べて、少ないのです。一日3回くらいです。 腎臓の機能が悪いのですか?

専門家に質問してみよう