• ベストアンサー

夜のトイレ回数何回くらいですか?

夜のトイレ回数何回くらいですか? ふとんに入ってから平均7時間睡眠ですが4、5回は行きます。 特に水分を多く摂ったというわけでもないし、やせ型で小柄な女です。 参考までに一般的な回数が知りたいです(汗) あなたは何回行きますか?

noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.8

こんにちは。 漢方薬は試しましたか? > やせ型で小柄な 漢方で言う,腎陰虚な体質と感じられます。こういう人には漢方薬が効果的なことが多いと思います。漢方医の診察を受けてみたら如何でしょうか? 一般的に,頻尿には,八味丸が効果があると言われます。その他には,八味丸を小児用にした六味丸(八味丸から体を暖める生薬を省いた薬)や八味丸では効果が薄い場合は,午車腎気丸(八味丸にもう二つ生薬を加えた薬)などがあります。その他にも,その人その人に合った薬があるでしょう。八味丸はその辺の薬局やドラッグでも買えるし,ハルンケアと言う名前で飲みやすいドリンクもあります。が,医療機関で処方してもらえば,保険適用です。

質問者

お礼

試そうかなと思ったことはあります。 やっぱ漢方効きますよね。 血行が悪いです、体質的には。 でも冷え症ってわけではないんですけどね。 検討してみますね!

その他の回答 (7)

• twentytwo
回答No.7

3回以上は夜間頻尿と言われるようですので、一般的には2回が正常の限界ということだと思います。 女性の場合は日中も頻尿ならば膀胱炎などが原因という場合があるようです。 夜だけ頻尿の場合は、睡眠時無呼吸症候群を含む睡眠障害の可能性があるようです。 睡眠時無呼吸症候群になるのは太っている人とは限らず、痩せている人でもなるそうです。

質問者

お礼

う~ん、ふだんも近いんだと思います。 水分取らなくてもこの調子なので、取ったら取ったでしょっちゅう行っちゃう感じで困ってます・・・。 膀胱炎ではありません。

• diet7
回答No.6

私も頻尿でした。夜中に一度はトイレに起きていましたが、次のようにしたら治りました。 ・500mlペットボトルの上部をカットし、マジックインクで100mlごとに印をつけて計量カップを作ります。 ・健康な人の尿量は200ml~300mlです。尿量が200mlになるまで待ってからトイレに行くようにします。 ・トイレに行くたびに尿量を測り、グラフにします。 ・これを3日間続けると、夜中に一度もトイレに起きることなく眠れるようになりました。 夜中に一度もトイレに起きないと、朝まで本当にぐっすりと眠れます。

質問者

お礼

そんなすぐ治るもんですか? わたし、21の時からこんな状態でもう8年くらい頻尿です。 治るなら治したいですよ~。 やってみようかな。 でもおしっこ採取するの難しそう・・・

• idonoyoko
回答No.5

一回です。 行くとその後の睡眠の質が変わります。 ストレスも減ります。

質問者

お礼

その後の睡眠の質が変わります。 ストレスも減ります。 >どういうストレスなんでしょう?

noname#120253
回答No.4

私はよく水分を採るので昼間は何回も行くのですが、寝てしまってからは朝まで行きません。たまに行きたくなる事が月一回程度です。 お歳がわからないのでなんとも言えませんが、夜中に何度もトイレに行くのでしたら「頻尿」を疑って泌尿器科の受診をお薦めします。そうでないと熟睡も出来ないでしょうし。 回答が重複してしまいましたらすいません。システムエラーと言うのがありまして・・・

回答No.3

私はよく水分を採るので昼間は何回も行くのですが、寝てしまってからは朝まで行きません。たまに行きたくなる事が月一回程度です。 お歳がわからないのでなんとも言えませんが、夜中に何度もトイレに行くのでしたら「頻尿」を疑って泌尿器科の受診をお薦めします。そうでないと熟睡も出来ないでしょうし。

質問者

お礼

いいなぁ~。 羨ましいです。 わたしは29歳の女です。 頻尿ですよ、何度もいろんな病院行きましたが膀胱の活動を止める薬とか睡眠導入剤とかいろいろ処方されましたが、前者は出せないことがストレスとなり中止、後者はまったく効かず(数種類試しました)中止・・・って感じでどこ行ってもあまり意味なかったんですよね。 熟睡できないのが当たり前なので慣れましたよ・・・。

回答No.2

んー・・・意識して数えた事はありませんが、 最低でも5、6回は行きますね。 なんせ毎日、緑茶だけでも2l飲みますから(´_`;

質問者

お礼

すごい。 顔とかむくんでしまいそう・・・。 わたしは飲まないのに同じくらい行くし。 異常ですね(泣)

• ymt3
回答No.1

40歳になるまでは0回でした、今は1回は行きますね(^^;

質問者

お礼

いいなぁ、そんな少ないと熟睡できるでしょうね。