• ベストアンサー

夜のトイレ回数何回くらいですか?

夜のトイレ回数何回くらいですか? ふとんに入ってから平均7時間睡眠ですが4、5回は行きます。 特に水分を多く摂ったというわけでもないし、やせ型で小柄な女です。 参考までに一般的な回数が知りたいです(汗) あなたは何回行きますか?

noname#125529
noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.8

こんにちは。 漢方薬は試しましたか? > やせ型で小柄な 漢方で言う,腎陰虚な体質と感じられます。こういう人には漢方薬が効果的なことが多いと思います。漢方医の診察を受けてみたら如何でしょうか? 一般的に,頻尿には,八味丸が効果があると言われます。その他には,八味丸を小児用にした六味丸(八味丸から体を暖める生薬を省いた薬)や八味丸では効果が薄い場合は,午車腎気丸(八味丸にもう二つ生薬を加えた薬)などがあります。その他にも,その人その人に合った薬があるでしょう。八味丸はその辺の薬局やドラッグでも買えるし,ハルンケアと言う名前で飲みやすいドリンクもあります。が,医療機関で処方してもらえば,保険適用です。

noname#125529
質問者

お礼

試そうかなと思ったことはあります。 やっぱ漢方効きますよね。 血行が悪いです、体質的には。 でも冷え症ってわけではないんですけどね。 検討してみますね!

その他の回答 (7)

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.7

3回以上は夜間頻尿と言われるようですので、一般的には2回が正常の限界ということだと思います。 女性の場合は日中も頻尿ならば膀胱炎などが原因という場合があるようです。 夜だけ頻尿の場合は、睡眠時無呼吸症候群を含む睡眠障害の可能性があるようです。 睡眠時無呼吸症候群になるのは太っている人とは限らず、痩せている人でもなるそうです。

noname#125529
質問者

お礼

う~ん、ふだんも近いんだと思います。 水分取らなくてもこの調子なので、取ったら取ったでしょっちゅう行っちゃう感じで困ってます・・・。 膀胱炎ではありません。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

私も頻尿でした。夜中に一度はトイレに起きていましたが、次のようにしたら治りました。 ・500mlペットボトルの上部をカットし、マジックインクで100mlごとに印をつけて計量カップを作ります。 ・健康な人の尿量は200ml~300mlです。尿量が200mlになるまで待ってからトイレに行くようにします。 ・トイレに行くたびに尿量を測り、グラフにします。 ・これを3日間続けると、夜中に一度もトイレに起きることなく眠れるようになりました。 夜中に一度もトイレに起きないと、朝まで本当にぐっすりと眠れます。

noname#125529
質問者

お礼

そんなすぐ治るもんですか? わたし、21の時からこんな状態でもう8年くらい頻尿です。 治るなら治したいですよ~。 やってみようかな。 でもおしっこ採取するの難しそう・・・

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

一回です。 行くとその後の睡眠の質が変わります。 ストレスも減ります。

noname#125529
質問者

お礼

その後の睡眠の質が変わります。 ストレスも減ります。 >どういうストレスなんでしょう?

noname#120253
noname#120253
回答No.4

私はよく水分を採るので昼間は何回も行くのですが、寝てしまってからは朝まで行きません。たまに行きたくなる事が月一回程度です。 お歳がわからないのでなんとも言えませんが、夜中に何度もトイレに行くのでしたら「頻尿」を疑って泌尿器科の受診をお薦めします。そうでないと熟睡も出来ないでしょうし。 回答が重複してしまいましたらすいません。システムエラーと言うのがありまして・・・

noname#120253
noname#120253
回答No.3

私はよく水分を採るので昼間は何回も行くのですが、寝てしまってからは朝まで行きません。たまに行きたくなる事が月一回程度です。 お歳がわからないのでなんとも言えませんが、夜中に何度もトイレに行くのでしたら「頻尿」を疑って泌尿器科の受診をお薦めします。そうでないと熟睡も出来ないでしょうし。

noname#125529
質問者

お礼

いいなぁ~。 羨ましいです。 わたしは29歳の女です。 頻尿ですよ、何度もいろんな病院行きましたが膀胱の活動を止める薬とか睡眠導入剤とかいろいろ処方されましたが、前者は出せないことがストレスとなり中止、後者はまったく効かず(数種類試しました)中止・・・って感じでどこ行ってもあまり意味なかったんですよね。 熟睡できないのが当たり前なので慣れましたよ・・・。

回答No.2

 んー・・・意識して数えた事はありませんが、 最低でも5、6回は行きますね。 なんせ毎日、緑茶だけでも2l飲みますから(´_`;

noname#125529
質問者

お礼

すごい。 顔とかむくんでしまいそう・・・。 わたしは飲まないのに同じくらい行くし。 異常ですね(泣)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

40歳になるまでは0回でした、今は1回は行きますね(^^;

noname#125529
質問者

お礼

いいなぁ、そんな少ないと熟睡できるでしょうね。

関連するQ&A

  • 夜トイレが近いのは・・・

    30代サラリーマン男です。 夜寝てから朝起きるまでの間に1回か2回トイレに行きます。 なので睡眠不足まではいきませんがあまり寝た気がしません。 大体4時間くらいで目が覚めてしまい6時間は連続して寝れません。。 日中はそんなにトイレに行く回数は多くないのですが・・・。 食事はきちんと3食取っているし、水分を多量に取っているわけでもないです。 仕事はデスクワークが主ですがお昼休みはスポーツを少ししています。 何か解消法はあるでしょうか?

  • 夜、何回もトイレに行くんです。

    ここ1か月くらい前から突然、夜何回もトイレにいきたくて目覚めます。基本的に2~3回。毎日です。 確かに寝る直前まで水分を摂る方ですが、それは今に始まったことではありません。 睡眠不足も心配ですが、何か病気とかの前兆とかでなければいいなと気になっています。 ストレスなどでこんなふうになるんでしょうか?

  • トイレの回数が多くて困っています。

    昼も夜もトイレに行く回数が多く夜は4回ぐらい日中は20回位トイレに行きます。水分は2リットルは飲むとおもいます。糖尿病と脳梗塞とコレステロールのお薬を飲んでいます。

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • トイレの回数 

    トイレの回数  私は18歳の女です。私は周りの人から水を飲む量とトイレの回数(少)が少ないといわれます。大は出たり出なかったりなんですが、小の方だと平均何回なんですか?ちなみに私は今日は2回です。それと飲む量ですが、だいたい500のペットボトル一本ぐらいです。

  • トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか?

    トイレの回数って一日どれぐらいがいいのですか? 今日11時頃起きて5時半で、トイレは4回行きました。 あとは夜に2回行けば理想的ですか? 今までは水をあまり飲んでいなかったのですが、、最近は水しか飲んでいません。 水分取りすぎるとトイレ行く回数も増えますよね? もっと水を飲んだらトイレの回数が2桁になりそうです… それでも大丈夫でしょうか?

  • トイレの回数1日20回

    ここ数年前から美容と健康の為に水を1日2~3リットルくらい飲んでいます。 それと同時に当たり前ですがトイレの回数も増え、1日20回以上は行くようになりました。就寝中も必ず2回は起きてトイレに行きます。1回もトイレに起きずに朝まで迎える事はめったにありません。 友達も水分を多く取っていますがトイレは1日10回もないといい、私は異常だと言われました。 ちなみに残尿感とか、そういった何かの症状はまったくなくいたって普通なのですがはやりおかしいのでしょうか?

  • 夜間のトイレ回数が増加したのですが

    以前は平均して1回か2回だったのですが、2回か3回に増えました。思い当たる ことは夜間の水分の摂取かとも。 しかし、暑くなると水分不足で熱中症や脳梗塞などになる心配があるために、寝る 前やトイレに起きた時にお茶の時もあるものの、ほとんどは湯冷ましをコップ半分 ぐらいか、多いと1杯分を飲むことがあります。トイレ回数が増えるということは、不要な水分が増えたということなのか、そうなら水分を控えた方が良いのでしょうか。そうすると前述の病気が心配です。 先日は眠りの質も関係しているというご回答もいただきましたが。

  • 1時間おきのトイレ

     こんにちは。30の女性です。 最近トイレの回数の多いことで不安に思っています。 医者に行こうかな と思っているのですが、その前に自分のトイレ回数を飲料を調べて見ました。 水分として取っているのは平均1500ml で、トイレの回数は1日15回ほどです。 大体1日7-8時間睡眠にとっているので、起きている16-17時間の間で 15回行っている計算になります。  私の場合は水を飲むとすぐいきたくなる為、大きなカップで飲めば1時間の内に2-3回はトイレに行く事になります。 これは腎臓の機能の問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう