• ベストアンサー

妊娠中のトイレの回数

妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

自身のトイレの回数が増えたのはもっと後だった気がしますね。 八ヶ月~とかそんな感じで。 利尿作用のある物は身体を冷やすこともあるので、摂取には注意が 必要ですが、特に体調に問題がないなら普段通りでいいと思います。 ついつい「何回」という風に回数のデータが分かるので心配になるのも 分かりますが、人間の身体も機械じゃないですから、臨機応変に汗で 水分を出したりして調整してるはずです。 どうぞお産までお健やかにね。

naonp-_-q
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます! トイレの回数が増えるのはまだ先のようですね。 安心しました! むくみもないのでこのまま様子を見てみます♪

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

おはようございます。 2人目31週の妊婦です。産婦人科勤務の経験もあります。 >妊娠するとトイレの回数が増える これからですよ~お腹がどんどん大きくなるので膀胱が圧迫されて排泄の回数が増えてきます。 ちなみに私は1日に4~6回位で寝る前にトイレに行き朝までグッスリです。 それと妊娠すると体内の水分量が増えてきます。 ですから貧血や浮腫みなどが出やすくなるわけです。 そんなに食べてないのに体重が増えすぎちゃって・・・。なんて事もこの体内水分量の増えが関係しています。 個々の体質にも関係しますが 妊娠中は体内でBABYを育てる環境を整えることが大切です。トイレの回数が少ないからといって無理に多くする必要はありません。 >今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます 体が水分を欲しがっているのです。 人間の体は神秘です。(特に女性は。)必要な水分は体内に不要な水分は排泄されます。 妊娠中は心配事が尽きませんが 検診の際に医師、助産師に聞くなどして解消していって下さいね!

回答No.2

こんにちは。3ヶ月の子供がいます。  私は妊娠前からトイレがとおかったこと、赤ちゃんが小さめで  おなかがあまりおおきくなかったこともあってか  6ヶ月頃はあまりトイレの頻度はかわりませんでした。  〔妊検のときなんかは尿検査のために大量に水を飲んでいかないと  すぐに出せなかったくらいです・・・〕  だんだんとトイレが近くなり、夜中も行くようになったのは  臨月ちかくなってからでした。  もともとの頻度の差もあると思いますし、そんなに気にしなくても  大丈夫かな?と思います。  きゅうりとかすいかとか利尿作用があるって聞きますけど・・・  安産お祈りしてます。  

関連するQ&A

  • 妊娠中のトイレについて

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 2ヶ月前からつわりが始まり、水分があまり取れない状態になってしまいました。 前まではだいたい1日に7~8回トイレに行ったのですが、 今は4~5回くらいしか行きません。 トイレの回数が減ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

  • 毎朝、トイレに行く回数が多いです

    現在女子大生で、タイトルのような問題に長年苦しめられています。起きたらコップ一杯の麦茶を飲んでご飯を食べて、トイレに行くのですが、数分たったら尿意が再びします。それでまたトイレにいっても、まだ残った感覚があります。朝はろ過されてトイレに行く回数が比較的多いといわれていますが、私の場合は少し異状かと思いました。 何年も前に、わざわざ病院に行って尿検査で調べてもらっても特に問題はなく、心配しすぎだと医者に言われました。 でも、長年解決はせずに今に至ります。 電車通学で毎朝駅のトイレに行ってますが、電車に乗るころになってまたまたトイレに行きたくなります。乗ったら我慢しないといけないので少しつらいです。 何か食べるものが利尿効果が多すぎるのか、夜に水分のとりすぎなのか(コップ一杯半くらい)自分ではよくわかりません。 どうすればよいかアドバイスをお待ちしております。

  • トイレの回数を減らしたい

    私はよく飛行機に乗るんですが、飛行機のトイレって割りといつも混んでますよね。 なので、トイレに立つのも面倒だし、なるべく行きたくないんですが、どうしたらいいでしょうか? なるべく水分をとらないようにするのがもちろんいいと思いますが、乾燥している機内なので、やっぱり飲み物は口にしたいです。 なにかちょっとしたことでもいいので、トイレの回数を減らせる良い方法を教えてください。

  • 排尿困難です!!利尿作用のある物教えて下さい!!

    一日に4~5回しか尿が出ません。そんな20代女性です。 しかも出る量は本当に僅かです。ちょぼっとしか出ません。 10代の頃はジャンジャン出ていましたのに・・・。 しかも酷い便秘でこれも14歳から急になり始めました。 腎臓が悪いのかな?と思い病院にも色々行きましたが、気にするほどでもないけどちょっと悪いかも、 と歯切れの悪い回答しか返ってきません。 点滴など打つと凄い勢いで浮腫んでいきます。でも尿が出るのは一回だけ。しかも少量。 水分も必死で摂取しています。利尿作用があると言われている飲み物、食べ物もです。 紅茶も効かない、緑茶もとうもろこし茶、ハーブ類、ルイボスティー、試してみましたが駄目でした。 病院は利尿剤は絶対処方してくれません。確かに危険だから仕方ないですが・・・。 祖母は普通に尿が出るのに利尿剤を飲んでいます。何故でしょう? どなたかこれ、絶対効くよー!!と言うおすすめがあれば教えて下さい。 出来れば飲み物が良いです。

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

  • 妊娠7ヶ月で足のむくみ

    妊娠7ヶ月(26週目)の妊婦です。 一昨日検診に行ってきたら、血圧(50/102)、尿蛋白±、浮腫-、尿糖-、ケトン?が±でした。 塩分を控えて、水分をとるようにと言われました。 減塩と水分補給を心がけよう!と思った次の日、 足首から脛にかけてむくみがでてきてしまいました。 指で押すと、白くなり、3秒ぐらいで元に戻るようです。なんだか充血してる感じです。 それに、おしっこの回数も以前より減ったような気がするので、腎臓の働きが弱っているのでしょうか・・?利尿効果のあるルイボスティなどを飲むなどした方がよいのでしょうか? 羊水の量が少なめと言われたこともあり、来週病院に行く予定ですが、すぐ行った方が良いのでしょうか?

  • トイレに行く回数が少ない?

    以前テレビ(?)で「1日に5回以上はトイレに行け」って聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私は冬は寒いので5回行きますが、夏になると3回になることもあります。仕事中に飲み物を飲んでいいことになってますが(パソ使用なのでこぼさない様にペットボトルのみ持ち込み可です)飲む暇がなかったり、フロアからトイレまでが離れているので、行くのがめんどくさいと思って、飲まないでいたら職場でトイレに行く回数がゼロになってました。 仕事に余裕がある時は水分補給を心がけてますが(それでも職場で1回(1日4回になります)忙しいと労働7時間でも小さいペットボトルでも全部飲みきれず、トイレにいく回数もゼロです。 これって身体によくないですか?

  • トイレの回数を増やさないむくみ対策

    こんばんは、お世話になります。 むくみが気になりますが、仕事の都合で、昼休みの1回しかトイレに行けません。 時々、それすら行けずに我慢することもあります。 故に、利尿作用のあるお茶やサプリなど、排出系は使えません。 着圧ストッキングを履いていますが、体全体の対策をしたいです。 今やっているのは、毎日湯船に浸かってマッサージをする、土日は水分を多めに摂って巡りをよくする、です。 他に何か良い方法があれば、ぜひ教えて下さい!

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう