• ベストアンサー

妊娠中のトイレの回数

妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

自身のトイレの回数が増えたのはもっと後だった気がしますね。 八ヶ月~とかそんな感じで。 利尿作用のある物は身体を冷やすこともあるので、摂取には注意が 必要ですが、特に体調に問題がないなら普段通りでいいと思います。 ついつい「何回」という風に回数のデータが分かるので心配になるのも 分かりますが、人間の身体も機械じゃないですから、臨機応変に汗で 水分を出したりして調整してるはずです。 どうぞお産までお健やかにね。

naonp-_-q
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます! トイレの回数が増えるのはまだ先のようですね。 安心しました! むくみもないのでこのまま様子を見てみます♪

• funnymama
回答No.3

おはようございます。 2人目31週の妊婦です。産婦人科勤務の経験もあります。 >妊娠するとトイレの回数が増える これからですよ~お腹がどんどん大きくなるので膀胱が圧迫されて排泄の回数が増えてきます。 ちなみに私は1日に4~6回位で寝る前にトイレに行き朝までグッスリです。 それと妊娠すると体内の水分量が増えてきます。 ですから貧血や浮腫みなどが出やすくなるわけです。 そんなに食べてないのに体重が増えすぎちゃって・・・。なんて事もこの体内水分量の増えが関係しています。 個々の体質にも関係しますが 妊娠中は体内でBABYを育てる環境を整えることが大切です。トイレの回数が少ないからといって無理に多くする必要はありません。 >今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます 体が水分を欲しがっているのです。 人間の体は神秘です。(特に女性は。)必要な水分は体内に不要な水分は排泄されます。 妊娠中は心配事が尽きませんが 検診の際に医師、助産師に聞くなどして解消していって下さいね!

回答No.2

こんにちは。3ヶ月の子供がいます。  私は妊娠前からトイレがとおかったこと、赤ちゃんが小さめで  おなかがあまりおおきくなかったこともあってか  6ヶ月頃はあまりトイレの頻度はかわりませんでした。  〔妊検のときなんかは尿検査のために大量に水を飲んでいかないと  すぐに出せなかったくらいです・・・〕  だんだんとトイレが近くなり、夜中も行くようになったのは  臨月ちかくなってからでした。  もともとの頻度の差もあると思いますし、そんなに気にしなくても  大丈夫かな?と思います。  きゅうりとかすいかとか利尿作用があるって聞きますけど・・・  安産お祈りしてます。