• 締切済み

友人の友達の悩みなのですが

友人の友達が去年の7月くらいに着替えを盗撮して相手の女性に被害届けを出され、100万円ほどの慰謝料を払って示談は成立したらしいのですが、被害者家族と職場で偶然出くわし、洗いざらい言われてクビになったらどうしょうとものすごく悩んでるらしいです。もし言われて会社をクビにされた場合、損害賠償とか請求できるものなのでしようか。とても悩んでいるらしいので詳しい方いたらどうか返答願います。

みんなの回答

• tonimii
回答No.1

示談金として慰謝料を払われているのであれば、今後口出しすることはできません。 また、その時に「今後関わりを持たないなどの」誓約書を書いておけば確実でしたね。 慰謝料を払っているのですから、形式の上では女性の罪を償い終えたことになります、女性は綺麗サッパリ水に流します。という理由でお金を受け取っているわけでから友人の友達さんは安心してもいいのではないでしょうか? 慰謝料を受け取っているにも関わらず、加えて社内に噂を流されるのは、盗撮の事件とは別件になりますので、逆にこちらから損害賠償を請求することができます。

tatu38-1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます♪