• 締切済み

太陽光パネル設置の方法は?

屋根に野地板合板+防水シート:この上に載せても良い? それとも、屋根材を葺いた上に載せるしかないのでしょうか? そうだとすれば、屋根材が見えないのに葺くというのは非常に勿体無いと思いますが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• hirotou
回答No.1

二通りのやり方があります。 屋根材一体型と、既設の屋根瓦の上にのせるタイプです。 考えられている通りに一体型なら瓦を節約できるので、よく言われる「元を取る期間」を短くすることが出来ます。 一体型の方が見た目もスッキリしますし、台風等にも安心です。 葺き替えや新築なら一体型がいいのではないでしょうか。 私の場合は新築時に一体型を施行し、5kw+オール電化の計算でだいたい6年で半分くらいは回収できています。 回収には長くてもあと10年かかりません。故障がなければですが...。