• 締切済み

良いところ

akamidori7777の回答

回答No.1

そうですね。苦手な人に合わせて・・・それって疲れてしまうし、けっきょくは浅い付き合いになって離れていくことも多いですよね。本当の親友って、あなたのわがままも受け入れてくれる人だと思います。わがままを言うって、自らの地を出して、本当の自分で付き合っていることだと思うんです。もっともっとあなたをさらけ出して、本気でぶつかっていった時、それを受け止めて認めてくれる人がきっといると思います。 八方美人の人はたくさん友達がいるように見えますけれど、実際はどうなのでしょうか。あなたが考えている友人って、深い付き合いの友人を指しているのではないですか? そんな友人って、誰もそんなに多くは持っていないでしょう。 実際に今の友達で満足だと感じているじゃないですか。きっといいお友だちなのでしょうね。それにそんなお友だちがいらっしゃるのは、あなたも魅力的な人だからですよ。あなたはきっと寂しがり屋さんなのでしょうね。みんな同じですよ。身内は得てして厳しい言い方をします。確かに当たっていることもあるのでしょう。だから、心苦しくなってしまったのですよね。 でも、大丈夫ですよ。きっとそんなあなたを認めている友人がいますよ。自信を持って下さい。

noname#148219
質問者

お礼

はい、それでたくさんの人と離れてしまいました。でも、後悔はあるんですが、今の友達は本当にいい子で大好きです。 でも、合わせてばっかやいろいろ言われると考えてしまうんです。過去は苦しいものですね。 ありがとうございます。これからは自分に自信持ちますね。

関連するQ&A

  • 友達のことで・・・

    友達のことで相談します。学生時代の友達でいつも遊ぶときは6人なのですが、その中の一人とどうも気が合わなくて悩んでいます。学生時代のときからお互い薄々感じてたのですが、最近久しぶりに会ったら明らかに相手のほうが私に対してだけよそよそしくなっていました。 その子は他の子とは頻繁に連絡をとっていたらしく私の知らない話を他の子と話してたりするので「なんの話し?」と聞くと「いやー、なんだろう」と言って話してくれませんでした。そのくせその話しをずっとする。。。当然私は話しに入れなく一人ぽつん。。。また帰りの方向がその子だけ一緒なのですが、二人きりになったとたん「私、用事あるから」と言いいだし一緒に帰らなくなりました。私もできれば一緒に帰りたくはないのですがあからさまに避けられてるようでむっときました。 今では、その子に対しての苦手意識がますます強くなりその子とはもう話したくないと思っています。 ここで質問なのですが仲のいい友達の中に苦手な子がいた場合どうすればいいのでしょうか?他の子とは仲良くしたいけれどその子とは極力話したくも会いたくもない。が、6人グループなのでどうしてもそういうわけにもいかず・・・。

  • 苦しいんです。

    私はある友達に今、依存してしまっています。 このままではダメだと思い他の友達と遊んだり気をそらしたりしても「やっぱりあの子と一緒にここに来たほうが楽しかった」と思って他の友達には失礼なのかもしれませんが遊んで帰ってきても満足度60%。その依存してる子と遊んで帰ってきたら満足度120%。その子が他の友達と遊んだりするのがすごく気になってやきもちを焼いてしまうけれどその辛さを自分の心の中に閉じ込めています。好きで好きで楽しくてしかたない、でも依存が相手を苦しめるのかもと素直になれない。自分が苦しい。辛い。こんな経験のある方どうやって乗り越えましたか?

  • 友達に嫌われるかもと不安

    友達が少なく、人付き合いも苦手なので友達と会っていてもこの子に嫌われたらどうしようという不安がいつもあります。 こんな私にはもったいないくらい子なので余計に心配です。 今まで学生時代も結局1人になったりしてきたので自信がありません。 どうしたら自分に自信がつくようになるのでしょうか。

  • 35歳既婚者です。

    35歳既婚者です。 中学生からハタチくらいまで、一番の仲良しだったと思っていた男友達に数年前に再会し、学生時代のようにみんなでワイワイする日々を送っていました。そんなある日、「実は学生時代ずっと好きだった。再会が決まった時もドキドしていた。でも、今はお互い大切な人(家庭)もいるから、友達でいようと言われました。(自ら言ってきたというよりは、私が言わせたようなものなのですが…そのころ付き合っていた彼女と何で別れたかしつこく聞いたので)」男女の友情はあると信じて疑わなかった私としては、友情は幻だったのかと少なからずショックを受けながらも、友人関係を続けておりました。そんな中、先日、2人で話をしていたら、いきなり胸揉むぞ!と言われ、こいつは何を言い出すんだと驚きました。 一体、どんなつもりでそんな事を言ったのかを考えると気になってしまいます。そして気になって考えているうちに、自分がその子を失いたくないのは異性としてなのか友達としてなのかも分からなくなってきました。その場は、「揉めるほど胸ないから、残念」と流しましたが、今後どう付き合うべきかも考えなければならないのかもしれないという気持ちも現れ、とまどっています。 私の気持ちは、キスしたいとか、エッチしたいとか思わないので異性としての好きではないと思うのですが、どうなんでしょうね。でも一緒にいると楽しいし、失いたくない友達の1人です。 そこで、男性の方に質問です。友達の胸揉むぞ発言の真意は何だと思われますか? また、友達の方に下心があるとして、無理矢理に体の関係を求める事無く、友達のフリ?(になるのかなぁ?)は続けて貰えるものでしょうか?学生時代に比べれば、ピュアな思いだけでいられるとは思いませんし、それなりに行動力もできている気がします。 ただ、長い付き合いのため、その友達を含め仲良しのグループがいくつかありますし、2人でくっつけたカップルや夫婦もいて、お互いの相方を含めて家族ぐるみのお付き合いもあったりします。私としては今更会わないとかも無理だし、したくありません。 体験談、自分ならこうするなど、色々なご意見をお聞かせ願いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    来月、年に一回程度会う学生時代の友達の結婚式に出席します。御祝儀は2万円では失礼でしょうか…?ちなみに私は25歳女、フリータ-で、稼ぎは少ないんです…(泣!)私の家は名古屋で、式場は京都です。一緒に行くもう一人の友達は学生ですが3万円にするそうです。その学生の子と結婚する子は仲が良いのですが、私はその子ほどでもないんです…私は結婚式をするつもりもないし… 3万円はきつい!!どうしようか頭がパンクしそうです。

  • 友達がほしい

    タイトルにあるとおり、友達がほしいのですが・・・ 現在社会人をしています。 学生時代は学校へ行けばなんとなく一緒に話す友達はいましたが、 結局続いているのは一人だけで、その子も地元から離れたところでいますんでいます。 学生時代はむしろ学校の友達よりも恋愛の方が大事で、 今、続いていないのはそのせいもあると思います。 社会人になってみて、友達がほしいな~と思うようになりました。 しかし、今までにいた友達は、学校で会った人ばかりで、 今になって友達をどうやったら作れるものかわかりません。 社会人になって新しく友達作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 日本では男性より女性が優れてるらしいですが

    私の友達で女性が男性よりも優れていると言ったら大笑いされて『俺の上に姉2人いるんだけど、俺も学生時代とても成績悪かったけど姉の方がもっと成績悪かったよ!俺は赤点1つだったけど、姉2人は全科目赤点で毎回親が呼ばれてた。学生時代の成績もダメ、仕事もダメで毎日クレーム出してる。独身なのに派遣をやってる、転々としてる。おまけに挨拶も出来ない』と言ってました。 男性より女性の方が優れてるというのはデマでしょうか?

  • 一人称について

    私は「俺」という一人称が嫌いです。正直使うべき言葉ではないのにうちの高校の男性教師は「俺」を使う奴らばっかりです。それに入学式とかの初対面でいきなり・・・・失礼じゃないですか!?そいつらも学生時代「俺」は使ってはならない言葉だと教わったはずです。生徒に指導する立場の人間がこんなんだなんて・・・・今の教育は本当に腐ってますね!こんな幼稚で腐った奴らがいる学校にいるなんてもう嫌になりました。

  • 孤独です…

    5歳の男の子の母親です。 私はもともと人づきあいが苦手で…ママ友と呼べる人はいません。 それでも、子供は友達もでき、楽しく幼稚園に通っています。 幼稚園に入って2年目ですが、最近気づきました。 私の子供のクラスのママさん達は定期的にランチなりバレーなりしているようです。 私はもちろん誘われたことはありません。 ですが、近くで、『今日●時に迎えに行くね』など話してる声が聞こえます。 数人単位ではなく、私以外クラスのほとんどの方が出席してるようです。 誘われてもないのに、私もまぜてなど言えるはずもなく、聞こえてくる声で胸が締め付けられます。 私ひとりがクラスからはみ出てるようで… 小学校時代から友達がおらず、いじめられて育ってきた私は皆の中に入る知恵がありません。 人の顔色ばかりうかがって、自分の意見も言えず…本当に自分が情けなくなります。 時々…私、死にたいって思ってしまう…本当に情けない母親です。 でも、相談する相手もいない。 今も私以外の皆は楽しくやってるんだろうなぁって思ってしまいます。 私の真横で話してるのを聞こえないふりをして… なんだか学生時代に戻ったみたい。 学生をぬければいじめからも抜け出せるって信じてたのに… 何かを変えたければ自分をまず変えなくちゃダメだってわかってはいますが、勇気がでません。 このまま嫉妬しながら生活するのも限界です。 どうすればいいでしょうか…。 教えてください。

  • 嫌いな友達

    20代前半の女です。 高校時代仲が良く、グループで親しい女友達がいました。 その当時は優しい子で、私もとてもお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし、社会人になってから、その子は男性・友達関係がうまくいかず自暴自棄のようになったそうで、その子の性格が急激に変わり、今では人を馬鹿にしたり見下げたり自分の話ばかりするようになりました。 それでもお世話になったからと、カチンとくる点も我慢してきたつもりでしたが、ここ数年はできる限り会うのを避け、年に数回会うか会わないかになっていました。 学生時代、その子は男友達と一緒に私にちょっとしたイタズラをよくしていました。 中には、これは失礼だな…と感じるようなものもありましたが、ここで私が怒ればグループの子たちにも迷惑がかかるからな…と思い、ぐっとこらえてきました。 しかし、先日私が彼女が寝ているところ(下を向いていた顔)を撮ったところ、激怒されました。 確かに、そこだけ取り上げれば私が悪いのでしょうが、今までこちらがされてきたことから考えると、どうしても腑に落ちず、謝る気になれませんでした。 長くなりましたが、 (1)今後、この子とはどういう付き合いをしていけば良いのでしょうか? (2)今回の件は、やはり私がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。