• ベストアンサー

友達がほしい

タイトルにあるとおり、友達がほしいのですが・・・ 現在社会人をしています。 学生時代は学校へ行けばなんとなく一緒に話す友達はいましたが、 結局続いているのは一人だけで、その子も地元から離れたところでいますんでいます。 学生時代はむしろ学校の友達よりも恋愛の方が大事で、 今、続いていないのはそのせいもあると思います。 社会人になってみて、友達がほしいな~と思うようになりました。 しかし、今までにいた友達は、学校で会った人ばかりで、 今になって友達をどうやったら作れるものかわかりません。 社会人になって新しく友達作るにはどうしたらよいでしょうか?

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

少々厳しい返答になりますが、社会人になってからよい友達を作るのはなかなか大変です。よくいわれることですが、社会人同士になるとどうしても相手を値踏みしてしまいます。つまり「こいつと付き合っているとなにか特典がありそう(もっとはっきりいえば金儲けか出世が出来そう)」という下心がどうしても出来てしまうんです。 一番良いのは仕事とは関係しない趣味などの世界で交友関係を築くことです。また、そのような趣味の世界では「その世界では尊敬されているが、社会人としてダメダメ」な人物がしばしばいます。大切なことは、そういった人に対して社会人としてどうこう、という目で見ないことです。それが難しいんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#19494
noname#19494
回答No.2

30代女性です。 私は今は学生時代の友達より、 社会人になってからできた友達の方が多いです。 それは習い事やサークルなんかで出会った友達です。 ネットで知り合った友達もいますよ。 ほんのちょっと動いてみれば、 すぐに友達はできますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

まずは職場で同年代の人とさりげない話題でもしてみてはどうですか。 テレビやファッションの話とか同じ職場の男性の話、共通の上司の話とか何でもいいのでまずはあなたから話しかけてみましょう。 そこから意外と輪が広がっていくかもしれませんよ。