• ベストアンサー

卵の黄身って単細胞なんですか?

よく「黄身は最も大きい細胞だ」と言われますが、 黄身は卵黄球というものがたくさん集まって出来ていると知りました。 ということは卵黄球というのは細胞じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細胞って単体物質じゃなく、構造物です。 いろいろなものが集まって1個の細胞を作っています。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.3

卵黄球というのは細胞じゃなく、細胞内の構造物のようですね。 細胞内の構造物はいろいろありますが(リソソーム、ゴルジ体など)、一個の細胞として機能していない限りは、ふつうは細胞とは言いません。

• 10950
回答No.2

まず,何の卵かを定義しないといけませんね。鶏卵ですか?仮に鶏卵であるとしても,それは受精卵ですか。未受精卵ですか。このことを押さえていないと,単細胞だの,多細胞だのと論じられませんね。