• ベストアンサー

緊張による吐き気

afoafomanの回答

回答No.4

自分も吹奏楽経験者です。 この時期ということはアンサンブルでしょうか? ソロでしょうかね? どちらかわかりませんが、ソロで伴奏なし以外 一緒にステージに上がる仲間がいますよね。 緊張しているのはあなただけじゃありませんよ。 みんな一緒です。 だから安心してください。 本当に心配なのであれば、仲間にも話してみては? 「私緊張すると吐きそうになるんだよねww」と 冗談交じりに話してみると少しはラクかもしれませんよ。 きっと仲間は受け止めて支えてくれるはずです。 そして今後の話ですが、 自律神経失調症という言葉は聞いたことがありますか? 質問者様のように緊張してめまいや吐き気がする等は この病気が考えられます。 薬で抑えられる病気ですので余り深刻にならなくても大丈夫ですよ。 コンクール、良い結果を陰ながら願っています。

Salvere545
質問者

お礼

無事に演奏できました ありがとうございました