緊張すると吐き気がする原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 緊張すると吐き気がする原因には、自律神経の乱れが考えられます。
  • 緊張による吐き気の対策としては、水を飲むやトイレに行くなどの方法が効果的です。
  • 規則正しい生活を心掛けることや、薬に頼らずにストレスを軽減する方法を試してみることも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張すると吐き気がします。

半年ほど前にこの症状の他に、めまいなどもあり病院に行ったのですが、特に問題はなく、吐き気の薬と安定剤のようなものをもらいました。先生曰く、自律神経の問題ではないか、といわれ、それから薬を飲み終わってから、症状は少なくなりました。 しかし、最近になり、緊張すると吐き気がすることがあるんです。 病院の順番待ちであったり、みんなの前に何かをするとき、トイレを我慢しなければいけないときなど、気分悪くなったり、もよおしたりします。 その時は水を飲んだり、トイレに行くと少し落ち着くんです。 その緊張が治まると嘘みたいに元気になるんです。 それって自律神経に問題があるのでしょうか? 規則正しい生活をしているんですが、治す方法はないですか? 薬には頼りたくなく、実際吐くことはないので、重症ではないと思うんです。でも来月から一年海外留学をするんです。今から緊張して体調を崩すのではないかと不安で仕方ないです。 経験者などいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

心因性の吐き気だと思います。 薬ならば安定剤、抗不安剤で抑えられると思います。 薬に頼りたくなく・・・と言われてしまうと結構むずかしいものがありますが、自分のリラックスできること、物、香り・・・などリラックスを得る事である程度抑えたり、改善は出来ると思いますが短期間では難しいのではないかと思います。 めまいがある場合は、耳鼻科などで検査をしておいたほうがいいかもしれません。メニエールなどの可能性も否定できないので一応。 ちなみに、めまいはうつなど精神疾患への入り口で一番わかりやすい合図ともいえます。留学という大きなイベントがあるとなると想像以上のストレスがかかる可能性がありますので、薬を飲む、飲まない、頼る頼らないはともかくとして、心療内科等で心理テストなど受けられて自分の状態、自分自身というものを少し把握しておいてもいいのではないかな?と思います。 質問者さまが望んでいる回答とはちょっと違うかもしれませんがご了承ください。めまいを1年以上ほっといてストレスを我慢し続け、立てなくなるほどひどくなりうつになったものとしては、どうしてもあまり軽く見ないで体と心を大事にしてほしい・・と思ってしまいましたので、素直に回答させていただきました。 留学を実りあるものにするためにも、無理はなさらずストレス解消に心がけてください。

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ほど前に耳鼻科へ行きメニエールの検査もしたのですが、 異常はなく、内科へ行くように言われました。 それで内科へ行っても分からなかったので。。。 やはり精神的なことでしょうかね。 ストレスもないし睡眠も十分すぎるほど取っているし 原因がなんなのかわかりません。 心療内科勇気はいりますが、考えてみます。

関連するQ&A

  • 緊張による吐き気。。。

    初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 緊張による吐き気

    中2女子です 中1の時の文化祭での合唱から 緊張して、ものすごいめまいがしたり吐き気に襲われます 目の前に人が大勢いなければ声が震えるくらいなのですが 目の前にいるとものすごい吐き気やめまいが来るんです あした吹奏楽のコンクールで今から病院に行くわけにもいかず… 本番吐いたらどうしよう…音が出なかったらどうしようと 曲よりもそっちのことでとても悩んでいます 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 吐き気が治まらない

    高3女子です。 受験終了しました。 半年前から吐き気が毎日あり、病院では自律神経失調症ではないか。と言われてました。 つい先日、学校の卒業式がありました。 卒業式の次の日から吐き気が出てしまい、病院に行ったところ胃腸風邪と言われました。 診断を受けて2日目です。 吐き気と目眩にプラスして口の中にヨダレが貯まります。 柴胡桂枝湯を処方してもらったのですが、吐き気にしかききません。めまいとヨダレが多いのがとても気になります。 胃腸風邪の症状なのでしょうか。 対処法を教えてください。

  • 緊張時の吐き気

    30代の女性です。 子どもの頃から極度の緊張時など、吐き気をもよおす事があったのですが、最近また復活?したのか、普段あまり会わない人と会う前や、気心が知れていない人などと会う前の、家で支度している時など吐き気が襲ってきます。あと歯磨きの時や汚物を見た時、トイレの匂い(綺麗なトイレ以外)でも駄目で、たまに吐いてしまう事もあります。 一番困ったのが、7年ぶりにスキューバーダイビングをした時、7年前は全然大丈夫だったのに、潜る直前に吐き気がきて、いざ潜ってからも 時々吐き気がして海の中で抑えるのが大変でした。軽くパニックになりそうだったです。体調は普通だったのでやはり緊張から来ていると思います。普段の生活には支障ない程度なのですが、やはり精神的に弱いのかと気になります。こういう場合はどうすればいいのでしょう? またダイビングをする機会もあるかもしれないのですが、酔い止めなどで大丈夫でしょうか? ちなみに小学校高学年の頃自律神経失調症と診断された事があります。 その時は漢方で治りました。 考えてみたら3年前に出産してからまたひどくなった気がします。

  • 吐き気を止める方法

    最近毎日のように吐き気が止まりません。 吐き気があっても実際には吐いたりはしないんです。 バイトも学校も我慢していっています。 私は低血圧で、心臓のポンプ能力が弱く めまいや立ちくらみがひどいです。 それは病院で漢方をもらい治りましたが最近またひどくなってきています。 ちなみに吐き気は吐いたりせず、ただずっと気持ち悪いだけなんです。 3~4時間は治りません。 近所に住む看護師さんから自律神経失調症なんじゃないのかと言われました。 それだったら毎日吐き気とかあるのでしょうか。 やはりそれは病院で薬をもらって治すしかないんでしょうか。 回答お願いします

  • 過度緊張症

    2,3日前に夕方のニュース番組で過度緊張症という症状を取り上げていました。 ・ひたすら辛い慢性の肩凝り ・目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう(眠りが浅い) ・吐き気がする。(特に朝起きがけの時) ・動悸がする これら全てが自分に当てはまる症状であることに気づき心配になりました。3年ほど前からこのような諸症状があり自分では自律神経失調症ではないかと考え、規則正しい生活・質の良い睡眠ができるように入浴や運動に工夫・肩凝り解消体操・・・などなどできる限り努力はしてきたつもりですが、一向に改善の様子が見られなく途方に暮れていました。 自分の症状がもしこの過度緊張症であるならばそれに応じた治療(投薬) が必要になるかと思います。専門家の方々、また同じ症状で苦しんでおられる方、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 吐き気が止まりません

    吐き気が止まりません 5月に入った頃から吐き気と目眩が止まらず、とても困っています´` 先日内科に行って、プリンペラン、メリスロンを処方してもらいました それでも全く良くならないので・・・ 医師には自律神経の乱れだろうと言われました

  • 緊張?するとめまいが悪化

    緊張(?)するとめまいが悪化します。 元々自律神経失調症によるめまいがあるのですが、特にここで倒れてはいけないと思うような場面でクラクラ感がひどくなります。 家で家族と食事をしている時にも無意識に緊張しているのか?クラクラしてしまいます。 1人の時もめまい感はあるのですが、誰かがいると何故か悪化してしまいます。 やはり精神的なものなのでしょうか? めまい持ちの方はやはり同じような症状があったりするのでしょうか? 改善方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。