• ベストアンサー

iMac初心者でも使えますか?

自宅のPCが7年も経ち限界超えてるので、そろそろ買い替えたいのですが、 ココへ来てiMacに一目惚れしていまいました。 一応、実物に触ってみたり店員さんの説明聞いてみたりして、ネットと写真の 保存が主な使い道なので、一番安いモデル(\108,800円)で良いとしてます。 ただ、今までWindowsしか使った事無いので、いきなりMac買って大失敗って ことだと困るので、Windowsから乗り換える際に、予め覚悟しておかなければ ならないような、使い勝手の悪さなどを教えて欲しいのです。 宜しくお願い致します。

• hok
  • お礼率99% (370/373)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.8

過去ログを見れば解ると思いますが、Macが気になるとか使ってみたいと言う質問は結構多いです。 一度目を通される事をお勧めします。 そこにも書かれていますが、トラブった時はMacの方がリカバリーが容易であるとか、フリーソフトが無いと云うのがウソであるとか、Windowsユーザが三度の飯より好きなデフラグなんて不要である事が解る筈です。(全く不要と言うわけでは有りませんが、ほぼ実行する必要は無いでしょう) 例えば標準アプリのTimeMachine。 http://www.apple.com/jp/macosx/apps/#timemachine これを設定して実行しておけばトラブった時に短時間で元に戻せます。 更にCarbon Copy Clonerを使えば現在の環境を全くそのままの状態でバックアップ出来ます。 http://www.bombich.com/ 外付けのUSBやFireWire接続のHDDにバックアップしておけばそちらから即座に起動させる事も出来ます。 Windowsからのスイッチユーザに紹介しているサイトです。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html 流石に最初の方は少々情報が古くなっていますが、大筋では大丈夫です。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になるアドバイスに感謝いたします。 ネットと写真保存がメインですので、多少の難は 目をつむり頭抜けたデザインのiMacを眺めていたいですw 気持ち固まってきました。iMacに!

その他の回答 (11)

• ayacbm
回答No.12

>AppleCare Protection Plan に入ってサポート >と保証を3年に延長したほうが良いでしょうか? 90日間の電話無料相談で疑問の95%は解決しました。 3年間の延長保証はiMacの故障に対しては有効です。 今まで使ったワープロ、ノートパソコン、デスクトップパソコンは、 ノートパソコンのバッテリー交換とデスクトップパソコンの内蔵バッテリー交換を しただけですので、私もiMacの保証延長は現在考え中です。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から追加することも出来るんですね? それなら私もしばらく使ってみてから 決めようと思います。

• cliomaxi
回答No.11

ANo.8再度です。 過去にも同様の質問に同じ様な回答をしましたが、一応書いておきます。 Macを使う時にWindowsの作法は忘れる事です。 Windowsならこうなのにとかで操作すると途端に使い勝手は悪くなります。 MacとWindowsの違いを楽しむくらいのスタンスで使えば面白くなると思います。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くMac使いになりたいです。

• ayacbm
回答No.10

使い勝手は悪くはないが、使い方が分からないことが多いです。 購入後、90日間電話無料相談を受けられますので、 分からないことを箇条書きにして徹底的に電話無料相談を利用すると、 2カ月以内に自分のiMacになります。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが、オプションの AppleCare Protection Plan に入ってサポート と保証を3年に延長したほうが良いでしょうか? 入るに越したことはないですが、それほどでも 無いなら止めときたいので。 宜しくお願い致します。

• dqf00134
回答No.9

基本的に使い勝手が悪いということはありません。 以前、Windows2000のVAIOノートからiMac G4に乗り換えて、今はMacMiniを使っていますが、むしろWindowsだけを使っていた頃の方がいろいろ困ったことがあったというのが実感です。 WordやExcelが必須という場合は、別に買わなければなりませんが、必要ないならその手のソフトを購入する必要はありません。 ネットに関してはSafariとMailという二つのソフトが標準ですから、これを使えばいいだけです。 写真の保存ならやはり標準のiPhotoを使っても良いですし、デジカメに付属のソフトをインストールしても良いです。 もちろん高度なことを求めれば、Photoshopを購入するなどということも考えられますけど、ここでかかるお金はWindowsPCでも同じことです。 ただ、ネット上のサービスなどで、Mac非対応ということはあります。そういうのを利用しないか、Boot CampでWindowsを使えるようにするかのいずれかを考える必要はあります。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルもワードも会社以外で使うことないので、 自宅のPCには不要です。 写真も面倒な編集とか嫌いなので、撮り溜める だけです。 もう、iMacで決まり!・・・かな? とっても参考になりました。

• fun114
回答No.7

強いて言えば、iMacは外観を損なわないために電源ボタンが見当たらないんですよ。実は背面についているので手を後ろに回してスイッチを居れる必要があります。最初この事実を知った時はちょっと引いてしまったんですがそこまでデザインにこだわりがあるんだそうです。 ちなみに中身(Mac OS X)も綺麗だし使いやすいです。美しいのは外観だけではないということを見せつけてくれます。 良い買い物ができるといいですね。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源ボタンにまで拘っているんですね~ そういうところが、そそるんですよw ますます欲しくなってきました!

• adachin
回答No.6

全く素の状態ならMacの方が遥かに簡単で、行政の行うパソコン教室でも幼児や高齢者用はMacです。普通のスキルがあれば、Windowsでこれまで苦労して行なっていたことが、Macでは何の苦労もなく出来てしまうので驚かれるものです。東京大学などでMacが採用されているのも、手がかからないことが一番の理由です。ただ、切り替えが苦手な方、一度覚えたことをリセットすることが苦手だと、後悔されるかも知れません。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! アドバイス頂いてiMacに傾いてます。

• chieffish
回答No.5

ネットと写真の保存が主な使い道なのにワードやエクセルが必要か? というのもあります。私はMSが嫌いなのでMS製品は持ってないけど 充分仕事で使えてます。 それに私のiMacは殆ど無音。 iPadやiPhoneにそそられなかったり >Win環境も使えるというのは聞いて >いましたが・・・ >それならWinで良いですし。 なら、あなたは間違い無くWindows向きです。 外観が気に入っただけなら後悔するでしょう。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ipadもiphoneもそそられまくりですw Win環境が使えることはメリット感じていません ので、どうしてもWinも走らせたいならWin買います。 外観デザインに惚れたのは大きな理由ですが、 直観的で使いやすいと聞いたので興味を持っています。

• bunjii
回答No.4

>Windowsから乗り換える際に、予め覚悟しておかなければならないような、使い勝手の悪さなどを教えて欲しいのです。 そんなこと聞くくらいならiMacを止めてWindowsにした方が良いと思います。 ショップの展示品を弄り倒してから気に入ったのなら聞くまでもありません。

hok
質問者

お礼

いや~仰るとおりだと思います。 Winにしておけば何の問題も無いです。 だけどiMacのデザインにはやられました~ 熱が冷めるかどうか、もちょい様子見ます。 ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.3

使い方で言えば、昔からマックの方が直感的で遥かに使いやすいと思うので、Windowsからの以降は最初にちょっと慣れてしまえば、全然問題ないと思いますよ。 あと、最近のマック(Intel CPU)のものは、Bootcampというユーティリティを使い、Windows環境も同時に使える(WindowsのOSは別途用意が必要)ので、両方の環境を使い続けることも出来ますし。 ちなみに私はMacBookProをMacOSとWindowsXP、Windows7、Linux、DATA用のパーティーションに分け、必要に応じて使い分けています。 DATA用のパーティーションにはMacOS、Windowsの両環境からアクセス出来るようにしており、とても便利ですよ。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Win環境も使えるというのは聞いて いましたが・・・ それならWinで良いですし。 直観的で使い易いというのは魅力に 感じますが、まだまだ迷います。

回答No.2

まあ、普通にwindowsを使ってたのなら、特に全く使えなくてちんぷんかんぷんってことはないと思います。 写真も、Windowsみたいなフォルダでの階層でファイル名単位の保存、管理。写真を見たい時はファイル名をクリックして プレビューで確認ってイメージではなく、実機を触ったならお分かりいただけるかと思いますが、あんな感じです。 イベントの振り分けや管理が結構面倒かも。iphotoは慣れるまで大変かなー。 あと、ファイルはWindowsみたいに「システムファイルですけど、削除したらとんでもないことになりますよ? それでもいいんですか?本当に?」みたいな親切なダメ押しがありません。 なので、下手に知識が無いとファイルの整理も気を使います。 デフラグみたいな目に見えるシステムメンテナンスツールもないので、調子が悪くなったらあっという間です。 ただ、アップル製品自体「使い勝手が悪くてもユーザーが俺達に合わせろ」的なスタンスなので、 マイクロソフトのような手厚いサポートは期待しないほうがいいです。 マニュアルもあまり親切ではないので、何かわからないことがあったらネットで調べて解決、な感じですね。 でも、これを持つとiphoneやipadへの同期もできるようになるので、その辺の購入もお考えなら 使い勝手は良くなると思います。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「調子が悪くなったらあっという間」というのが、 恐いです。 iphoneも欲しいですがアンドロイドを買って 間が無いので、しばらくはダメですし。 やっぱりWinが無難ですかね?