• ベストアンサー

iMac初心者でも使えますか?

自宅のPCが7年も経ち限界超えてるので、そろそろ買い替えたいのですが、 ココへ来てiMacに一目惚れしていまいました。 一応、実物に触ってみたり店員さんの説明聞いてみたりして、ネットと写真の 保存が主な使い道なので、一番安いモデル(\108,800円)で良いとしてます。 ただ、今までWindowsしか使った事無いので、いきなりMac買って大失敗って ことだと困るので、Windowsから乗り換える際に、予め覚悟しておかなければ ならないような、使い勝手の悪さなどを教えて欲しいのです。 宜しくお願い致します。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)
  • Mac
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

過去ログを見れば解ると思いますが、Macが気になるとか使ってみたいと言う質問は結構多いです。 一度目を通される事をお勧めします。 そこにも書かれていますが、トラブった時はMacの方がリカバリーが容易であるとか、フリーソフトが無いと云うのがウソであるとか、Windowsユーザが三度の飯より好きなデフラグなんて不要である事が解る筈です。(全く不要と言うわけでは有りませんが、ほぼ実行する必要は無いでしょう) 例えば標準アプリのTimeMachine。 http://www.apple.com/jp/macosx/apps/#timemachine これを設定して実行しておけばトラブった時に短時間で元に戻せます。 更にCarbon Copy Clonerを使えば現在の環境を全くそのままの状態でバックアップ出来ます。 http://www.bombich.com/ 外付けのUSBやFireWire接続のHDDにバックアップしておけばそちらから即座に起動させる事も出来ます。 Windowsからのスイッチユーザに紹介しているサイトです。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html 流石に最初の方は少々情報が古くなっていますが、大筋では大丈夫です。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になるアドバイスに感謝いたします。 ネットと写真保存がメインですので、多少の難は 目をつむり頭抜けたデザインのiMacを眺めていたいですw 気持ち固まってきました。iMacに!

その他の回答 (11)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.12

>AppleCare Protection Plan に入ってサポート >と保証を3年に延長したほうが良いでしょうか? 90日間の電話無料相談で疑問の95%は解決しました。 3年間の延長保証はiMacの故障に対しては有効です。 今まで使ったワープロ、ノートパソコン、デスクトップパソコンは、 ノートパソコンのバッテリー交換とデスクトップパソコンの内蔵バッテリー交換を しただけですので、私もiMacの保証延長は現在考え中です。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から追加することも出来るんですね? それなら私もしばらく使ってみてから 決めようと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

ANo.8再度です。 過去にも同様の質問に同じ様な回答をしましたが、一応書いておきます。 Macを使う時にWindowsの作法は忘れる事です。 Windowsならこうなのにとかで操作すると途端に使い勝手は悪くなります。 MacとWindowsの違いを楽しむくらいのスタンスで使えば面白くなると思います。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くMac使いになりたいです。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.10

使い勝手は悪くはないが、使い方が分からないことが多いです。 購入後、90日間電話無料相談を受けられますので、 分からないことを箇条書きにして徹底的に電話無料相談を利用すると、 2カ月以内に自分のiMacになります。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが、オプションの AppleCare Protection Plan に入ってサポート と保証を3年に延長したほうが良いでしょうか? 入るに越したことはないですが、それほどでも 無いなら止めときたいので。 宜しくお願い致します。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

基本的に使い勝手が悪いということはありません。 以前、Windows2000のVAIOノートからiMac G4に乗り換えて、今はMacMiniを使っていますが、むしろWindowsだけを使っていた頃の方がいろいろ困ったことがあったというのが実感です。 WordやExcelが必須という場合は、別に買わなければなりませんが、必要ないならその手のソフトを購入する必要はありません。 ネットに関してはSafariとMailという二つのソフトが標準ですから、これを使えばいいだけです。 写真の保存ならやはり標準のiPhotoを使っても良いですし、デジカメに付属のソフトをインストールしても良いです。 もちろん高度なことを求めれば、Photoshopを購入するなどということも考えられますけど、ここでかかるお金はWindowsPCでも同じことです。 ただ、ネット上のサービスなどで、Mac非対応ということはあります。そういうのを利用しないか、Boot CampでWindowsを使えるようにするかのいずれかを考える必要はあります。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルもワードも会社以外で使うことないので、 自宅のPCには不要です。 写真も面倒な編集とか嫌いなので、撮り溜める だけです。 もう、iMacで決まり!・・・かな? とっても参考になりました。

  • fun114
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.7

強いて言えば、iMacは外観を損なわないために電源ボタンが見当たらないんですよ。実は背面についているので手を後ろに回してスイッチを居れる必要があります。最初この事実を知った時はちょっと引いてしまったんですがそこまでデザインにこだわりがあるんだそうです。 ちなみに中身(Mac OS X)も綺麗だし使いやすいです。美しいのは外観だけではないということを見せつけてくれます。 良い買い物ができるといいですね。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源ボタンにまで拘っているんですね~ そういうところが、そそるんですよw ますます欲しくなってきました!

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.6

全く素の状態ならMacの方が遥かに簡単で、行政の行うパソコン教室でも幼児や高齢者用はMacです。普通のスキルがあれば、Windowsでこれまで苦労して行なっていたことが、Macでは何の苦労もなく出来てしまうので驚かれるものです。東京大学などでMacが採用されているのも、手がかからないことが一番の理由です。ただ、切り替えが苦手な方、一度覚えたことをリセットすることが苦手だと、後悔されるかも知れません。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! アドバイス頂いてiMacに傾いてます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

ネットと写真の保存が主な使い道なのにワードやエクセルが必要か? というのもあります。私はMSが嫌いなのでMS製品は持ってないけど 充分仕事で使えてます。 それに私のiMacは殆ど無音。 iPadやiPhoneにそそられなかったり >Win環境も使えるというのは聞いて >いましたが・・・ >それならWinで良いですし。 なら、あなたは間違い無くWindows向きです。 外観が気に入っただけなら後悔するでしょう。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ipadもiphoneもそそられまくりですw Win環境が使えることはメリット感じていません ので、どうしてもWinも走らせたいならWin買います。 外観デザインに惚れたのは大きな理由ですが、 直観的で使いやすいと聞いたので興味を持っています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>Windowsから乗り換える際に、予め覚悟しておかなければならないような、使い勝手の悪さなどを教えて欲しいのです。 そんなこと聞くくらいならiMacを止めてWindowsにした方が良いと思います。 ショップの展示品を弄り倒してから気に入ったのなら聞くまでもありません。

hok
質問者

お礼

いや~仰るとおりだと思います。 Winにしておけば何の問題も無いです。 だけどiMacのデザインにはやられました~ 熱が冷めるかどうか、もちょい様子見ます。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

使い方で言えば、昔からマックの方が直感的で遥かに使いやすいと思うので、Windowsからの以降は最初にちょっと慣れてしまえば、全然問題ないと思いますよ。 あと、最近のマック(Intel CPU)のものは、Bootcampというユーティリティを使い、Windows環境も同時に使える(WindowsのOSは別途用意が必要)ので、両方の環境を使い続けることも出来ますし。 ちなみに私はMacBookProをMacOSとWindowsXP、Windows7、Linux、DATA用のパーティーションに分け、必要に応じて使い分けています。 DATA用のパーティーションにはMacOS、Windowsの両環境からアクセス出来るようにしており、とても便利ですよ。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Win環境も使えるというのは聞いて いましたが・・・ それならWinで良いですし。 直観的で使い易いというのは魅力に 感じますが、まだまだ迷います。

回答No.2

まあ、普通にwindowsを使ってたのなら、特に全く使えなくてちんぷんかんぷんってことはないと思います。 写真も、Windowsみたいなフォルダでの階層でファイル名単位の保存、管理。写真を見たい時はファイル名をクリックして プレビューで確認ってイメージではなく、実機を触ったならお分かりいただけるかと思いますが、あんな感じです。 イベントの振り分けや管理が結構面倒かも。iphotoは慣れるまで大変かなー。 あと、ファイルはWindowsみたいに「システムファイルですけど、削除したらとんでもないことになりますよ? それでもいいんですか?本当に?」みたいな親切なダメ押しがありません。 なので、下手に知識が無いとファイルの整理も気を使います。 デフラグみたいな目に見えるシステムメンテナンスツールもないので、調子が悪くなったらあっという間です。 ただ、アップル製品自体「使い勝手が悪くてもユーザーが俺達に合わせろ」的なスタンスなので、 マイクロソフトのような手厚いサポートは期待しないほうがいいです。 マニュアルもあまり親切ではないので、何かわからないことがあったらネットで調べて解決、な感じですね。 でも、これを持つとiphoneやipadへの同期もできるようになるので、その辺の購入もお考えなら 使い勝手は良くなると思います。

hok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「調子が悪くなったらあっという間」というのが、 恐いです。 iphoneも欲しいですがアンドロイドを買って 間が無いので、しばらくはダメですし。 やっぱりWinが無難ですかね?

関連するQ&A

  • 初期型iMacをモニターとして

    初期型iMacを見て一目惚れし以来iBook、Mac Book ProとMacを買い足してきました。 現在iMacは主に仕事でFAXを送信する以外には使っていません。 しかし、いまだにこのフォルムがとても好きなので、近い将来eMACを買ってモニターとしてiMacを使えないか?と考えています。 可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac購入を考えているのですが‥

    今現在windowsPCを利用しているのですが先日アップルストアでみたimacに一目ぼれしてしまい、購入を考えています。今使っているPCも、もう6年目に突入するので、最近かなり重い気もしていましたし、買い換えるにはいい時期のような気もしていました。 ただ、windowsからいきなりmacに乗り換えた時に、分からないことがたくさんありそうなのですが、簡単に慣れるものでしょうか? 使用目的は主にインターネットの利用くらいです。macのメリットやデメリットについて簡単に教えていただきたいです。つたない質問ですがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac 液晶保護フィルム

    最近iMacのLate2009(最新版)を購入し、使い始めたのですが。 Mac素人のため低俗な質問になるかもしれませんが、恥を覚悟でお伺いします。 iMacに液晶保護フィルムは必要でしょうか? MacBookのように室外へ持ち出す訳でもなく自宅でのみの使用なんですが、いかがでしょうか? ユーザー様のご意見頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • New iMacに惚れてしまったWinユーザ

    タイトルの通りなんですが、Dosの頃からPC/AT一本槍だったにも関わらずNew iMacのコンセプトやデザインに一目惚れしてしまいました。周囲にMacユーザは皆無ですし、仕事の面ではニーズはありません。ファイルの互換性等にも一抹の不安があります。iPodもちょっと不便ですがThinkPadで繋いでます。どなたか(特にWinユーザでMacを追加または乗り換えた方)こんな私の尻を押していただけませんか?MacはWinと比較してここが良い、あるいは、ここは不便だが、こうすれば問題ない等々。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでWindows を使する時のOS問題

    ずっとWindowsユーザーだったのですが、Macに憧れて自宅用にiMac MB950J/A (3060)の購入を検討しています。 Windows版のソフト(Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flash など) を使用している私には無縁だと思っていたのですが、 Boot CampでMacをWindowsとして使えると知って、それならMacが欲しいなぁと思いました。 ただ、問題としてBoot CampでインストールするWindowsOSを持っていません。 電気屋さんで聞いてみると現在使用しているノートパソコンのWindowsOSのライセンスを破棄してインストールすればOKだという人もいれば、ノートパソコンについてるものはそのパソコン用だから移し替える事は出来ないという店員さんもいてこんがらがっています。 そういった移し替えは出来ないのでしょうか。 無理な場合はWindows7のOSを購入する事も考えました。 Boot Campが年内にWindows 7に対応するとの事で購入するものは対応していると思いますが、まだ不具合がでるのではないかと不安があります。 iMacと相性が良さそうなXPは普通には売っていないようなのでOEM版でXPを購入する事も考えています。 こんな風にiMacをほぼWindowsとして使うなら最初からWindowsを買えばいいとも思うのですが、 デザインやMac愛用者の方の評価からもMacへの憧れが強く、実際にマジックマウスなど店頭で見たり触ったりして Macがいいなぁと思ってしまいます。imovieにも心惹かれます。 ただ、あまりに不具合などで追加料金がかかってくるなら、Windowsを買っう事も考えています。 長くなってしまったのでまとめると ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。Windows7だと問題が起きやすいのか。 またMac愛用者の方から見ても「こんな風に使用するならさすがにWindowsを買った方がいい」とか、 「それでもMacを買って損はないよなど」などの個人的な意見も聞かせて頂きたいです。 普段はソフトを触るだけでパソコンの知識がほとんどなく、 寄せ集めた情報を参考にして組み立てた質問なので検討違いな事を言っているかもしれませんが、 分かる部分だけでもアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでのbootcampについて

    imac(2010年のモデル)でbootcampでwindows8をインストールしようとしていますが、うまくいきません。 bootcampアシスタントの指示通り進み、windowsのインストールに進み再起動を始めるのですが、”no bootable device~”といったエラーメッセージが表示されます。 パソコンの起動時にoptionキーを押したままにしてもmacしか選択出来ずwindowsのインストールディスクが選択出来ません。 尚win8はisoファイルをDVDに焼いたものを利用して内蔵のドライブに入れてあります。 ご教授の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いiMacでUSBのCD-RWを使えますか

    USB接続・iMac対応モデル・OSは8.6と口で言いながらいろいろな商品を見ましたが、家のMacで使えるのか心配です。(実際使う時にパソコンが鈍くなったり、エラーが出てうまく保存できないと困ってしまいます。USBはCD-RWには向かいと聞きましたが・・・CD-RWって便利ですよね (CPU 233/HD 4GB/USB 1.1/メモリ 160MB/OS8.6)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのオーディオ接続について

    最近Macを買いました。 ONKYO製のND-S1000(S)という製品があるのですが、Windowsのみ対応でMacには対応していません。これと同等の機能でMacに対応している製品を探しているのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか? http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gNDS1000S/ 現在、自宅で音楽を聴くときには、iMac+アンプ内臓型スピーカー(ONKYO製 GX-100HD(B))、外出先で音楽を聴くときは、iPhoneという環境です。 なので、自宅で音楽を聴くにはわざわざMacを立ち上げなければならず、さらにMac(iTunes)との同期と充電でiPhone用クレードルを2つ使っている(Macに接続する用とMacを起動せずに充電する用)ので、かなりわずらわしいのです。 上記の製品がMacに対応していれば、 ・Macで音楽を聴く ・iPhoneとMac(iTunes)を同期する ・Macを起動せずiPhoneを充電する ・Macを起動せずiPhoneで音楽を聴く が1つのスピーカーと1つのクレードル(ND-S1000(S))で実現できるのでかなり良いと思ったのですが、Mac非対応でできないのです・・・ いろいろ探してはみたものの、同等の機能でMacに対応している製品は見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※Macユーザならではの悩みかなと思ったのでこちらに質問させていただきました。  カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 27インチiMac

    お世話になります。 新型iMacは27インチモデルですと2種類ありますが、 下位の「3.06GHz Intel Core 2 Duoにメモリを4ギガ足して8ギガにしたもの」と上位の「2.66GHz Intel Core i5でそのままの状態(4ギガ)」では、どちらが速いと思われるでしょうか? もちろん使い方によるとは思いますが、だいたいで良いのでお答え頂ければ購入の参考になり、嬉しく存じます。 値段は後者が1万円高いくらいで大差ないのですが、グラフィックカードもより良い物みたいです。 前者の標準スペックでも十分な可能性もありますが、VMware FusionでWindowsも使おうかと思っているので奮発して高スペックにしておいた方が良さそうなのかと。 使い道は、PhotoshopCS2をロゼッタで動かし、レイヤー30M程度の画像で作業したり…等です。 速さを求めているというより、遅くならなければ構わないといった感じです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの自宅利用について色々

    自宅利用用にiMacを購入しようと思っています。 Winユーザーで初めてmacを購入するため細かい機能等把握していません。 利用方法ですが、 ノートのように持ち歩いていろんな部屋でPCを使いたいと思っています。 以下の事で大丈夫かな?と思っています。 ・重さ。モニターを少し重くしたくらいと思っているので何とかなるかな?と思っています。 ・持ち歩きに邪魔になると思われるケーブル類。  キーボード、マウス、LANをワイアレスにすればケーブル類は電源コード1本なので問題ない? それと懸念点は以下になります。 ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? ノートにしようと思いましたが、ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、 ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? という事でiMacの購入を検討しています。

    • 締切済み
    • Mac