• ベストアンサー

iMacでWindows を使する時のOS問題

ずっとWindowsユーザーだったのですが、Macに憧れて自宅用にiMac MB950J/A (3060)の購入を検討しています。 Windows版のソフト(Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flash など) を使用している私には無縁だと思っていたのですが、 Boot CampでMacをWindowsとして使えると知って、それならMacが欲しいなぁと思いました。 ただ、問題としてBoot CampでインストールするWindowsOSを持っていません。 電気屋さんで聞いてみると現在使用しているノートパソコンのWindowsOSのライセンスを破棄してインストールすればOKだという人もいれば、ノートパソコンについてるものはそのパソコン用だから移し替える事は出来ないという店員さんもいてこんがらがっています。 そういった移し替えは出来ないのでしょうか。 無理な場合はWindows7のOSを購入する事も考えました。 Boot Campが年内にWindows 7に対応するとの事で購入するものは対応していると思いますが、まだ不具合がでるのではないかと不安があります。 iMacと相性が良さそうなXPは普通には売っていないようなのでOEM版でXPを購入する事も考えています。 こんな風にiMacをほぼWindowsとして使うなら最初からWindowsを買えばいいとも思うのですが、 デザインやMac愛用者の方の評価からもMacへの憧れが強く、実際にマジックマウスなど店頭で見たり触ったりして Macがいいなぁと思ってしまいます。imovieにも心惹かれます。 ただ、あまりに不具合などで追加料金がかかってくるなら、Windowsを買っう事も考えています。 長くなってしまったのでまとめると ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。Windows7だと問題が起きやすいのか。 またMac愛用者の方から見ても「こんな風に使用するならさすがにWindowsを買った方がいい」とか、 「それでもMacを買って損はないよなど」などの個人的な意見も聞かせて頂きたいです。 普段はソフトを触るだけでパソコンの知識がほとんどなく、 寄せ集めた情報を参考にして組み立てた質問なので検討違いな事を言っているかもしれませんが、 分かる部分だけでもアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.5

メーカー製PCのWindowsは、そのPC専用にカスタマイズされています。インストールできないのがふつうですし、手動で無理矢理入れたとしても、ドライバが適合していないので何だかおかしな感じで不具合連発になっちゃうと思います。まぁ、ノートに付いているのがDSP(OEM)版なら話は別ですが... http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx >Macがいいなぁと思ってしまいます Macを使うと言う事は、MacOSを使う事と同義だと思いますけど、BootCampでWindowsを起動中はMacOSは使えません。MacOS上でWindowsを起動させないと、同時には使えません。別途ソフトが必要です。 http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels5_mac/outline/ Macを使っていると、Windowsではふつうに見れるサイトがNGだったり、無料ゲームや無料動画がNGだったりして、突き詰めると結局Windowsが必要になります。私も上記ソフトでWindowsを同時起動させて、必要に応じて使っています。 >imovieにも心惹かれます。 Vista以降なら、Windows Live ムービー メーカーがありますよ♪ http://download.live.com/moviemaker ただ、世間一般にはWindowsがふつうなので、がんばって使わないとイロイロとメンド~な事になってしまうのも事実です。そういうのが好きな人は、Macに挑戦してみるのもアリかも? 私はアドバイスを求められたら、迷わずWindowsをススメますけど(^_^;)

iroirousag
質問者

お礼

お答え頂いたのにお礼がずいぶんと遅くなってしまってすみません。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。 メーカー製PCのWindowsはやっぱり使えないのですね。残念・・・。 Windows Live ムービー メーカーというのもあるんですね。Macの事は調べていたんですがWindowsに関してはあまり詳しく調べていなかったので助かります。 やっぱり私の環境ではソフトの事や手間を考えるとWindowsの方が使いやすそうですね。 疑問に思っていた事や知りたかった事を分かりやすく教えて頂いたのでとても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

他のマシンに付属しているウインドウズはインストールできませんから、市販のものを買うしかありません。 現状で言えるのはマックには両方のOSがインストールでき、ウインドウズマシンにはマックOSはインストールできない、という事実があるだけです。もちろん、マックのデザインが気に入っただけなのでマックを買ってもウインドウズとしてしか使わないというのなら、お金の無駄だと個人的には思いますが、あなたがマックを使いたいかどうかだけの問題ですから、他人がどうこう言う筋合いのものでもないでしょう。 ウインドウズユーザーにはマックを使ったこともない癖に批判している場合もありますし。 世の中にマックユーザーは大勢いて、満足して使っている人もたくさんいるでしょうし、ウインドウズも同様です。逆にマックに合わない人、ウインドウズに合わない人もいます。あなたがどうなるかは誰にも判りませんから、店頭でちょっといじくってみて相性が良いと感じたらお買いになればいいのではないかと思います。

iroirousag
質問者

お礼

やはり市販のものを買うしかないのですね。参考になりました。 そうですねMacもWindowsも愛用者いらっしゃいますし、自分との相性が大事なんですね。 店頭でも何度か触ってみましたが使いたいソフトが入っていなかった為使いやすさまでは分かりませんでしたがimoveについては使いやすそうだと思いました。 あと会社に入ってしばらくMacで作業していた事がありましたが、その時は同じソフトを使う上では相性が悪いと感じませんでしたし、使い方もシンプルでいいなぁと思いました。そうですね、私自身Macを使いたいという気持ちが強いので、それも大事にした上で、総合的に見てどちらがいいのか結論を出したいと思います。相談に乗ってくださりありがとうございました。 すみません、この場をお借りして --回答くださった皆様へ-- 実は電気屋さんの年末セールでポイントが15%ついてる今の内にと焦っていたのですが、長く使うものですし皆さんの意見を聞いてiMacが欲しいというひとまず気持ちを抑えてWindows購入の考えも出てきました。セールは 逃してでももう少し考えてからにしようと思いました。ソフトはすべてwindows用ですが、自宅では趣味としてimoveやインターネットを楽しむ事が多くなると思うので、ソフトの使用頻度はそんなに高くないです。なのでソフトの環境から間違いのないWindowsとWindowsも入れられるiMacどちらにしても後悔はないと思いますが、まだまだ分からない点がたくさんあるのでもう少し勉強してからにします。比較してみるとどちらも色々細かい特徴があるみたいですね。 回答くださった方達の迅速な対応と丁寧な説明や意見、とても参考になりました。ありがとうございました。 まだ他に意見下さる方がいらっしゃったら、それもまた参考になりますのでもうしばらくは回答受付中にさせて頂きます。宜しくお願い致します。

回答No.3

悩むなら迷わずWinにしたほうがいいです。 (Mac使いはそれこそ悩んで尋ねたくても周りに答えられる人がいる環境でないことが多いので、そのように悩む人にはMacは勧められません。) それにWinの資産もあることですし、乗り換える理由が「憧れ」だけでは現実的ではありません。 新たにOSを購入すれば、インストール可能(PCにライセンス供与しているディスクからMacにはインストールできません。)ですが、キー配列も異なるので、わざわざMacでWinを中心に使おうというのは酔狂にしかすぎません。

iroirousag
質問者

お礼

会社ではMacを使ってデザインしている人ががいるので簡単な事は分かるとは思いますが、問題が起きた時の対処法などはネットで検索するしかなさそうですね。 確かに憧れでMacを買うのは現実的ではないですね。キーボードの違いにも混乱しそうです。お陰様でちょっと踏みとどまりました。使用目的を見直してもう少し慎重に考えてみます。 率直な意見参考になります。ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

>ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。 できません.技術的な問題ではなく,ライセンスの問題です. >Windows7だと問題が起きやすいのか。 いいえ,自分で解決するためには中級以上のスキルが必要なだけです. 文面からするとAdobeのCS3以上をお持ちのようですので,必要ならMac版のCS5へのクロスアップグレードも期待できます.(なお,同時に使用しないなら二台までインストール,認証もできます) >OEM版でXPを購入する事も考えています。 既に市中にはないはずですが,購入できるならばお薦めです.

iroirousag
質問者

お礼

ライセンス上出来ないのですね。 中級以上のスキルですか・・中級にたどり着くのはいつになるか分かりませんが、コレを機に勉強しようと思いました。 Illustrator10 、Photoshop7を持っています。これだとアップグレードは出来ないようですうが、AdobeのCS3以上の場合はそういった方法があるのですね。今後の参考になります。 本日パソコンの部品屋さんに行って聞いてみましたが、残念ながらXPはもう流通していないそうです。 iMacを購入した時はWindows7に期待してみます。 分かりやすい回答ありがとうございました。

noname#102212
noname#102212
回答No.1

考えるまでもありません。 一番安く済むのはPCを購入することです。 Windows7もいますぐ動きますしね。 Macに移行したところで仮想PCソフトやWindowsのほか、Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flashまで買い替えるのであれば、もう一台PCを購入する方がずっと安く済むと思います。

iroirousag
質問者

お礼

予算の都合上ソフトの買い換えは検討していません。まだ調査中ですが、今のところ購入が必要だと確認したのはWindows7 OSのみです。自宅では趣味(ネットが主)で使うことが多く、Photoshopを週2程度で使用し、後はまれに使うくらいなんですが、たしかに最初からWindowsのパソコンを買えばソフト上何の問題もないわけですよね。もう少し冷静になって考えてみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「imacに入れたwindowsがこわれました。」

    パソコンに詳しくない者です。 言葉の使い方が間違っっていたり、情報が不十分かもしれませんが、 わかる範囲で記入しますので、よろしくお願いいたします。 imacのBOOTCAMPに入れたwindowsがこわれました。 リカバリーCDを入れるようにと指示があります。 以下状況を箇条書きにします。 ・そもそもリカバリーCDがわかりません。 ・windows vista home premium をインストールしていますが、  引っ越しの際に誤ってケースごと処分してしまったのか現在手元にはありません。 ・マイクロソフトへのユーザー登録はまだしていなかったように思います。 ・imacのmac側は無事で、windows側ファイルも閲覧は可能です。 このような状況で、windowsのシステムを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか? windows7の購入ですむのでしょうか?vistaが入っていても問題ないでしょうか? なるべく費用をかけない方法で imac上でmacとwindowsを使えるようにしたいです。 使用していたwindowsの環境が取り戻せるなら、BOOTCAMPにはこだわりません。 (ファイルなどの救出をmac側で行い、windows用に割り当てたHDDスペースをmacに 解放し、パラレルソフトなどで対応?ができるのであればそれでもいいかと考えています。パラレルソフトは使い勝手いいでしょうか?それも少し不安です。) おすすめの解決方法や必要なソフト、手順などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいiMacについて

    intel Macに惹かれてるので iMacを購入検討しています。 もともとMacをつかってましたが、仕事上Windowsが主流なので ここ近年はWindowsをつかってました。 なのでiMacを買ってXPかvistaをいれたいのですが これって可能なんですか? OS Xも同時につかえたりするんですか? intel Macの良さがいまいちわからないので、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook ProでWindows7を使う

    MacBook ProでWindows7を使う 現在僕が使用しているMac(G4)が古いのと、 一緒に暮らしている彼女の使用しているWindows(XP)が壊れたので、 パソコンを買い替えようと思っています。 僕はWindowsに不慣れで、彼女はMacに不慣れです。 正攻法でいくならそれぞれ1台ずつ買い替えれば良いのですが、 最近友人から「Boot Camp」を使えば、MacにWindowsをインストール出来るので Macを1台購入するだけで済むよと教えてもらいました。 パソコンに詳しくないのですが、「Boot Camp」で色々検索してみたら 確かに色々な情報が出てきました。 が、どの情報も2009年頃のもので現状がよくわからず、 さらに専門的なワードが多く、よく理解出来ませんでした。 前談長くなりましたが、そこで下記質問です。 1) MacBook Pro(13インチ: 2.4GHz)を購入し Windows7(最新?)を使うことは出来るのでしょうか? 2) また、Windows7はWindowsのパソコンを買わなくても ヨドバシカメラ等に行けば売られているものなのでしょうか? 3) そして、「Boot Camp」を使ってMacでWindowsを使用する際の デメリット等ありましたら教えてください。 パソコンは持っていますが、本当に詳しくないので、 分かりやすく教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでwindowsを起動するについて。

    現在、windowsからmacへ以降しようと考えています。 そのときは大変ためになるアドバイスを多くの方から頂きました。本当にありがとうございました。 やはりmacにしたいとおもっているんですが、まだすこしわからない事があります。 Boot Campというフリーソフトを使えばmacでwindowsを起動させれるとわかりました。 windowsXP、vistがはいったノートパソコンをもってますが、それとは別でwindowsOSのソフトを買ってインストールしないといけないのでしょうか? windowsをインストールしてBoot Campをつかえば、mac非対応ソフトをmacでもプレイできると考えていいんでしょうか? またmacからwindows、またその逆への切り替え(切り替えのたびに時間や手間がかかるなど)はすぐに出来るものなんでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、よろしければなにとぞ知恵を貸していただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでWindows xp を立ち上げた時インターネットに接続するには?

    iMacのBoot Camp上でWindows xpをインストールしました。Windows xp は無事起動できたのですが、ネットワーク設定でインターネット接続設定が間違っているのか、繋がりません。iMacのモデルはMA877J/Aを使用しており、プロバイダーとモデムはYahoo!BB、ADSL無線LANパックで無線LANは使用していません。 iMacではインターネットに問題なく接続出来ています。Windows xp使用時にもインターネットに接続するためにはどうすればよいでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • MacとWindows・・・

    パソコンの購入を検討しています。 MacとWindowsのどちらにするか、その段階から悩んでいます。 画像や音楽を中心に使うのならMacの方がいいのかなぁ?? くらいの知識しかなく、 あまりパソコンに詳しくないので、双方の違いや特徴について教えてください。 ちなみに・・・ 仕事では当然Windowsを使っており、初めて買ったパソコンがiMacでした。今は自宅でもWindowsを使っています。

  • 1台に2つのOSを共存させると、セキュリティソフトは2つ必要?

    MacにWindowsも入れて、1台で両方使えるようにしたいと考えているのですが、その場合、OS毎にセキュリティソフトを入れないといけませんか? それともOSが違っても同一パソコン内では1つで有効でしょうか。 共存させる方法として、Boot Campを使用しようと思っていますが、WindowsをMacの1ソフトとして起動する方も検討中です。 あと、お勧めのセキュリティソフトも教えて頂きたいです。 出来るだけ、安くすむ方向で…。 もちろん、安くても不具合が起こるようだと困るので、実際に使っている方の声が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • macでwindows7

    macでwindows7 imac intel core2duo 2.66GHz 4.00GB を 使用しております。 boot camp(3.1)で windows7(600GB中234GB使用)を インストールしたのですが ネット(有線使用)が XPを インストールしていた時より遅くなり YOUTUBE等の動画を 観るときは とぎれとぎれになってしまいます。ファイルのダウウンロードも途中で 終わってしまいます。(最近JAVAをアップグレードしようとしたら4時間との表示が) 以前XPをインストールしてたときは(同じimac) そのようなことは なかったのですが インストールの時の 不具合 かと思い 再インストールしたのですが 症状が 変わりません。 ルーターの ファームウェアも 最新にしました。 macを使用では スムーズなのですが なにが いけないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • imacにwindowsの入れる方法を教えてください。

    imacにwindowsの入れる方法を教えてください。 imac(10.6)を購入しました。今までwindowsだったのですが、iphoneに変えた事もありmacに変えました。今困っているのが、やよいの青色申告10macで使えません。 新しいwindowsパソコンを購入しないとかと思っていたら、使っているmacでwindowsも使えると知り ました。macでやよいの青色申告10が使えたらベストなのですが、 PCの知識が薄い私に使いこなせるか不安はあります。 windowsをインストールするのには新にソフトが必要なのでしょうか? それとも、imac購入時のセットに付属しているのでしょうか? macでやよいの青色申告10を使うデメリット等もあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X10.0って何でしょうか?

    今までWindowsだったのですが、Macにしました。 すごく使いやすかったラベルマイティというソフトがWindows版だったため、Mac版をネットで購入する事にしたのですが、Mac OS X10.0とMacOS XのClassic環境では使用できませんって書いてありました。 私のパソコンは、「iMac G5」です。使用出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac