• 締切済み

iMacの自宅利用について色々

自宅利用用にiMacを購入しようと思っています。 Winユーザーで初めてmacを購入するため細かい機能等把握していません。 利用方法ですが、 ノートのように持ち歩いていろんな部屋でPCを使いたいと思っています。 以下の事で大丈夫かな?と思っています。 ・重さ。モニターを少し重くしたくらいと思っているので何とかなるかな?と思っています。 ・持ち歩きに邪魔になると思われるケーブル類。  キーボード、マウス、LANをワイアレスにすればケーブル類は電源コード1本なので問題ない? それと懸念点は以下になります。 ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? ノートにしようと思いましたが、ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、 ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? という事でiMacの購入を検討しています。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

> ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、 >  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、 >  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? これはWindowsでは休止(ハイバネート)と言います。 Appleが公式にサポートしているわけではありませんが、 Macでも同様の機能を使うことができます。 以下を参考にしてください。 http://blog.pc-logon.com/?p=1883 ただ、私も他の方と同様にMacBookにすることをお勧めします。 上記の質問をするということは、作業状態を維持したまま移動 したい要望があるのだと思いますが、休止にして、電源ケーブルを抜いて、 キーボードとマウスと本体を両手で担いで移動して、移動先でまた復元 というのは、完全に思考中断になります。 MacBookでは画面が狭いのでデュアルディスプレイにしたいということ であれば、iPadを2台目のディスプレイにするという手もあります。 (参考) http://diwao.com/2011/06/ipad2-5.html

• vaidurya
回答No.5

かつてSE/30を購入して、家の中で持ち歩いていたという漫画家がいましたが… 正直、すべてのiMacは気軽に運べるものではありません。 引越屋の視点から見ると、こんなものを作る奴も買う奴も(略) 初代のブラウン管は、気軽に持ち歩く重さではなく、よく転がります(笑) 最初の液晶採用モデルは、まともな強度があるようには見えず、また取っ手が無い。 現行のシリーズも、取っ手が無いという一点で、まず持ち歩きにくいものです。 また、ベッドマットの上などでは安定して使えません。 畳の上に直置きでも、安定感は無いんじゃないかと思います。 接地面積に対して、本体が大きすぎ、また重すぎるのです。

• 50kata
回答No.4

移動して使うとゆう前提で無理があります.ストアか販売店で確かめてみましょう. どしてもなら、そのためにMiniがあります.Mini+LCDの方が絶対に楽です. 新型のRetinaであればiMacの27吋より作業領域は広いですよ.

• cliomaxi
回答No.3

どのモデルかが解りませんが、27inc.はかなり重いです。 重さは何とかなるでしょうけど、持ち難いですよ。 >ケーブル類は電源コード1本なので問題ない? iMacは初めから電源以外全部無線です。 >デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? 完全に可能とは言えませんが、OSX10.7からは終了時に開いていたアプリやウィンドウを起動時に開く設定があります。 http://www.softantenna.com/wp/mac/lion-3/ 余談ですがこれまで何度やってもチェックが外れなかったのが10.7.4のアップデートで可能となりました。 みんな結構迷惑な機能と思っているのかな。(私も速攻外した) >ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? これは物が増える事が嫌なのか、少々お高くなってしまうのが問題なのかは解りませんが、そちらの使用方法を考えるとMacBook(Air、Pro)にした方が得策なのでは無いかと。 質問にある懸念もiMacなら発生するが、MacBook系なら発生しない。 iMacならその逆ですね。

• DarkMoon
回答No.2

私も、No1の方と同じく、MacBookにすれば…と思いました。 家電量販店ですと、展示している場合もあるので 最寄りのそういったお店で実際に手にとってみることをお勧めします。

• Hoyat
回答No.1

重さは「モニターを少し重くしたくらい」なんてもんではありません。 21インチモデルで9.3kg、27インチモデルで13.8kgありますので、気軽には持ち歩けません。 http://www.apple.com/jp/imac/specs.html 私自身は27インチの旧モデルを使ってますが、一人で机に上げて設置した時は結構きつかったです。 それ以外に利用するためにはキーボードやマウスを接続されていなくても「持ち運ぶ」わけですから邪魔以外何者でもないです。 確かに周辺機器やLANを無線化すればケーブルは電源ケーブル1本で済むけどそれが可搬性を良くするわけではありません。 内蔵データを保持するためのバッテリーがありませんからスタンバイのような状態にできるわけがありません。 家の中でも持ち運びを前提とするならばラップトップ(McaBook Proなど)を買うことをお奨めします。