• 締切済み

iMacの自宅利用について色々

自宅利用用にiMacを購入しようと思っています。 Winユーザーで初めてmacを購入するため細かい機能等把握していません。 利用方法ですが、 ノートのように持ち歩いていろんな部屋でPCを使いたいと思っています。 以下の事で大丈夫かな?と思っています。 ・重さ。モニターを少し重くしたくらいと思っているので何とかなるかな?と思っています。 ・持ち歩きに邪魔になると思われるケーブル類。  キーボード、マウス、LANをワイアレスにすればケーブル類は電源コード1本なので問題ない? それと懸念点は以下になります。 ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? ノートにしようと思いましたが、ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、 ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? という事でiMacの購入を検討しています。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

> ・急にiMacを違う部屋に移動しないとダメになった場合、スタンバイ?のような機能で、 >  現在のデスクトップの状態を保存したまま、電源コードを一旦抜いて移動しても、 >  デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? これはWindowsでは休止(ハイバネート)と言います。 Appleが公式にサポートしているわけではありませんが、 Macでも同様の機能を使うことができます。 以下を参考にしてください。 http://blog.pc-logon.com/?p=1883 ただ、私も他の方と同様にMacBookにすることをお勧めします。 上記の質問をするということは、作業状態を維持したまま移動 したい要望があるのだと思いますが、休止にして、電源ケーブルを抜いて、 キーボードとマウスと本体を両手で担いで移動して、移動先でまた復元 というのは、完全に思考中断になります。 MacBookでは画面が狭いのでデュアルディスプレイにしたいということ であれば、iPadを2台目のディスプレイにするという手もあります。 (参考) http://diwao.com/2011/06/ipad2-5.html

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

かつてSE/30を購入して、家の中で持ち歩いていたという漫画家がいましたが… 正直、すべてのiMacは気軽に運べるものではありません。 引越屋の視点から見ると、こんなものを作る奴も買う奴も(略) 初代のブラウン管は、気軽に持ち歩く重さではなく、よく転がります(笑) 最初の液晶採用モデルは、まともな強度があるようには見えず、また取っ手が無い。 現行のシリーズも、取っ手が無いという一点で、まず持ち歩きにくいものです。 また、ベッドマットの上などでは安定して使えません。 畳の上に直置きでも、安定感は無いんじゃないかと思います。 接地面積に対して、本体が大きすぎ、また重すぎるのです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

移動して使うとゆう前提で無理があります.ストアか販売店で確かめてみましょう. どしてもなら、そのためにMiniがあります.Mini+LCDの方が絶対に楽です. 新型のRetinaであればiMacの27吋より作業領域は広いですよ.

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

どのモデルかが解りませんが、27inc.はかなり重いです。 重さは何とかなるでしょうけど、持ち難いですよ。 >ケーブル類は電源コード1本なので問題ない? iMacは初めから電源以外全部無線です。 >デスクトップの状態が復元され、そのまま作業が継続できる? 完全に可能とは言えませんが、OSX10.7からは終了時に開いていたアプリやウィンドウを起動時に開く設定があります。 http://www.softantenna.com/wp/mac/lion-3/ 余談ですがこれまで何度やってもチェックが外れなかったのが10.7.4のアップデートで可能となりました。 みんな結構迷惑な機能と思っているのかな。(私も速攻外した) >ノートにしてもデュアルディスプレイにすると思うので、ノートとモニター持つくらいなら、iMacの方がいいんじゃないだろうか? これは物が増える事が嫌なのか、少々お高くなってしまうのが問題なのかは解りませんが、そちらの使用方法を考えるとMacBook(Air、Pro)にした方が得策なのでは無いかと。 質問にある懸念もiMacなら発生するが、MacBook系なら発生しない。 iMacならその逆ですね。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

私も、No1の方と同じく、MacBookにすれば…と思いました。 家電量販店ですと、展示している場合もあるので 最寄りのそういったお店で実際に手にとってみることをお勧めします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

重さは「モニターを少し重くしたくらい」なんてもんではありません。 21インチモデルで9.3kg、27インチモデルで13.8kgありますので、気軽には持ち歩けません。 http://www.apple.com/jp/imac/specs.html 私自身は27インチの旧モデルを使ってますが、一人で机に上げて設置した時は結構きつかったです。 それ以外に利用するためにはキーボードやマウスを接続されていなくても「持ち運ぶ」わけですから邪魔以外何者でもないです。 確かに周辺機器やLANを無線化すればケーブルは電源ケーブル1本で済むけどそれが可搬性を良くするわけではありません。 内蔵データを保持するためのバッテリーがありませんからスタンバイのような状態にできるわけがありません。 家の中でも持ち運びを前提とするならばラップトップ(McaBook Proなど)を買うことをお奨めします。

関連するQ&A

  • imacの電源が入らない

    ある日突然imacの電源が入らなくなってしまいました。 その前日の夜は普通に使えていたのですが、朝起きて電源ボタンを押してスリープ状態から起動させようとしたらうんともすんともいわなくなってしまったのです。 ちなみに2008年頃に購入したimacです。 ネットで調べて、「電源ケーブルを抜いて、10秒ほど待ってから電源ボタンを押しながらケーブルをさし、ボタンを離す」という方法を試したのですがまったく反応がありません。 もちろん、コンセントを差し替えて試しましたが無駄でした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの電源がはいりません。

    iMacの電源がはいりません。 2008年に購入したiMacなんですが、今手元に現物がないので正確な型が分かりませんがご教授いただければとおもいます。 購入時にはいっていた箱に詰めて15分ほどの所へ車ではこびました。 そこで電源をいれようと壁から電源コードをつなぎましたが、何の反応もなく電源がはいりません。 コードを抜いて数時間放置したり別の電源コードをつないでみましたが反応しません。 メーカー修理が高額なためしゅうりにだすまえに 出来ることは全てやりたいのですが他になにか改善方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac用の電源コードについて

    現在、海外の方で「imac MA876J/A」を使用しています。 来月日本に帰国することになりまして、海外で買ったimacということで付属の電源コードが海外用になっており、日本用の電源コードに買い替えたいと思っています。 そのままのコードでも先っぽに日本用コンセントのアダプタをかませれば問題なく使えるのは承知しているのですが、購入できるのであれば買い替えたいと思っています。 imac用の電源コードを単品で購入する手法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいともいます。(できましたら、ネットショッピングにて購入できればうれしいです。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiMac2台を再利用したいMID2010

    iMacが2台あります。両方とも故障しています。 27インチ(A)の方は、起動ボタンを押すとピンクの画面になり進みません。素人目ですが内部でOSは起動しているのではないか、という気がします。アダプター(C)をつないで他のモニターに表示させようとしましたが駄目でした。 21.5インチ(B)の方は、起動ボタンを押すと真っ暗のまま進みません。こちらもおそらく内部で起動していると思い、アダプター(C)を外部モニターにつないだところ表示でき、そのまま問題なく使えていました。が、あるとき、真っ暗のまま表示できなくなりました。 というわけで、まだまだ元気に使えそうなiMacが2台あるのですが、パーツ購入や工夫をしてこれらのiMacを再利用したいです。どのようなアイデアがありますか?教えてください。 ============================================== (A) iMac (27-inch, Mid 2010)i5 (B) iMac (21.5-inch, Mid 2011)i5 (C) MacLab. Thunderbolt VGA 変換 アダプタ Mini Displayport VGA MiniDP dsub 変換 ケーブル ホワイト 20cm BC-MDV2WH 【 相性保証 付】|

    • 締切済み
    • Mac
  • imacかEIZOのモニタを買うか迷ってます

    IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために モニタを買うことにしました。 今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。 MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。 一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。 いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。 店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。 しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが 多いですか。

  • iMac G3の電源ケーブル入手について

    古い iMac G3 の調子が悪くなったので代替機をオークションで購入したのですが、電源ケーブル(iMac 本体を電源につなぐものです)が付属していません。手持ちのiMacのものを使えばいいかなと思っていたのですが、データの転送等に不便なので電源ケーブルだけを別途購入したいのですが、どこで入手できるでしょうか? オークションには電源ケーブルのみというのは見当たりませんでした。実店舗なら新宿あたりで(ソフマップなど?)、できればネットで購入できればありがたいのですが。。 それからもう一件、iMac同士のデータ転送に必要なのはファイヤワイヤケーブルでよいのでしょうか? 別にiBook G4もあるのですが、こちらではOSが対応しておらず使えないバージョンのソフトがあるので旧iMacもまだ必要で購入しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiMacをデュアルモニタに使える?

    電源は入るけど、起動しない状態のiMacがあります。 これを他のMacにつないで、モニタとして使えますか? 以前から画面が2つあると便利だと思っていたので、もし使えるならやってみたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacについて色々質問

    先日iMac24を購入したのですが、色々わからないことあるので教えていただけませんか…。 (1)マウス移動スピードを最速にしてもやや遅いのですが、もっと早くならないのですかね? (2)DVD見るとき「フルスクリーンにする」にしても、全画面表示ではなく両端に黒いスペースができるのですがこれは仕方がないのですか? せっかくの大画面ワイド液晶だからちょっと困っております…。 (3)今までWINのデスクトップとノート2台使っていまして、デスクトップをMacに替え、LANケーブルをそのままつないで特に何の設定もなしに簡単にネット接続できたのですが、マック本体からネット接続ON/OFFはできないのでしょうか?「環境設定/ネットワーク」のところにそれらしのが見当たりません…。 ちなみに皆さんはウィルス対策ってしてるんですか? ずっとWIN使用でそれが当たり前と思っているのでMACでも必要なのかなと。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac8.6と10をつなぐには?

     パソコン初心者です。  使っていたiMac ver.8.6を買い替え、一部のデータを移動させたいと思っています。8.6だとフラッシュメモリが使えないので、いろいろ調べてみたら二台をつなぐのが一番いいかと思い、LANケーブルを購入しました。二台をケーブルでつなぎ、8.6と新しい方(10)と、どちらもファイル共有の設定をしましたがどうもうまくいきません。8.6の方の設定がいまいちうまくいっていない様子です。 1. ケーブルでつないで二台を設定すれば、自然とファイルを共有できるのですよね?つまりできない=うまく設定できていないということでしょうか。 2. 8.6の方は、ここ2,3年あまりマメにメンテナンスを行っていませんでしたので、AppleTalkの何かのファイルが壊れて設定がうまくいっていない、ということもありえるのでしょうか。 3. 二台をつなぐ以外に一部のデータを移動させる方法はないものでしょうか? いろいろなサービスで行われているネット上でのデータバックアップなどは、だいたいがOS9~で、なかなか8.6でもできるものがありません。 4. 購入したiMacに入っていたメールソフトやブラウザが使いづらいので、前から使っているIEなどを使いたいのですが、ソフトの移動は無理でしょうか?  本当に初心者で、何を聞いたら解決するのかもいまいちわかっていません、抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップPCのモニター専用利用

    2010年12月に購入したVPCJ12AFJ(OS:Win. 7)の後継機にノートPCを検討中です。自宅ではノートPCを HDMIケーブル等でデスクトップPCにつなぎ、外ではノート PCをプレゼン用に使う予定です。この場合、デスクトップPC 内蔵のPC機能をOFFにして、音声などをONにしたままの ダブルモニター利用に供したい、と願っています。 現在、J-COMサービスで、無線ルーター利用中です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。