• ベストアンサー

国語の文法。活用形について

中2で国語のワークをやっている者です。 文法で「活用形」というものが出てきたのですが、全然わかりません。 活用形にはどんな種類があるんですか? それで、どの活用形かをどうやって見分けるんですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

【活用形】 口語:未然,連用,終止,連体,仮定,命令 文語:未然,連用,終止,連体,已然,命令 【見分け方】口語の場合 未然:~ない,~よう 連用:~ます,(名詞の形) 終止:(言い切る) 連体:~とき 仮定:~ば 命令:(命令して言い切る)

unagi-surimi
質問者

お礼

参考になりました 有難うございます