クルマの購入について

このQ&Aのポイント
  • クルマの購入についてアドバイスをお願いします。
  • 現在の車には限界を感じており、新しい車を購入したいと考えていますが、選ぶべき車種が分からずに困っています。
  • 予算や家族構成に合わせておすすめの車を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの購入について

始めまして 当方20歳の男で25歳の嫁 そしてお腹の中に子供がいます。 今現在TOYOTAのbB(旧型の1300cc 2WD)に乗っています 室内スペース的には、自分と嫁が足がつっかえる事もなく寝れるし (2人とも背が小さいので…)旅行も難なくいけてますが bBの年式が2005年式 走行距離が10万キロを超えています なのでお金を貯めて新しくクルマを購入しようと思っています。 そこで、いまの中で候補はrav4,ハイラックスサーフです クルマを購入する際bBは売る予定です (自分、嫁、子ども、祖父母又は両親)を乗せてたまに旅行にいければと思いますが… 今のところ程度の良い中古車を検討中で、出来るだけアルファードやヴェルファイア等は乗りたくないのです…。 そしてなんともネックなのが当方毎月15~18万円ほどしかお給料がなく貯金も100万円を超えるか超えないか… こんな状況なのですが…皆様からのオススメのクルマ等あれば 出来るだけ詳しく教えていただけませんか? (◯◯の何年式が良い等) とりあえず今年~2年後位までに買う予定です 長々と失礼致しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.4

俺が質問者さんの立場なら、、、 とりあえず、10万km越えようが15万kmに迫ろうが現段階では買い替えません。 ましてや、SUVは選択肢には入れませんね。 買い替えるにしても、無難に2000cc未満、1500kg以下の100万円未満の背の低いタイプのミニバンもしくはステーションワゴンにします。 維持費と使い勝手のバランスです。 この種のミニバンは、3列目は緊急用ですが、小学生までの子供なら、全然大丈夫だし。 緊急用ゆえのシートの平板な点も、ジュニアシートがカバーしてくれます。 ところで、SUVを候補にしている理由は何故でしょう?そういう地域に住んでいるのかな? もし、単に「好きだから」というのであれば、考え方を改めたほうがいいです。 とりあえず、カーセンサーで ・平成15年式以降 ・上限100万以内 ・排気量1600~2000 ・メーカー系販売 ・修復歴なし ・ミニバン 以上の条件で検索したら、全国に850台の物件がありました。 輸入車では、先代ルノー カングーなんてファミリーカーもあります。

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます suvがというのは 嫁のこれがカッコいいという 憧れ…からもありますが やはり嫁のために…子どものためにと思うと実用性に富んだクルマ選びが正解かもしれませんね(^_^;) 検索までしていただいて本当に助かりますm(_ _)m 2人で相談し金銭面など考えながら 決めて行こうと思います! アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

それなら 知り合いのバイヤーにでも相談した方が的確な回答が有るでしょう 何しろプロだから色々な車を見てるし オークション相場にも詳しい 割安で最適な車を紹介されるでしょう だけど知り合い程度の付き合いだと 下取りは高く見せて 購入車はその分乗せられしない様に 真の友達なら利益無しで売って貰えるかもしれないけどね

  • shinji58
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

SUVがいいのであれば質問者様がおっしゃっているrav4やスバルのフォレスター、日産のエクストレイルなどがいいのではないでしょうか。まずハイラックサーフはこれから養育費もかかるでしょうし、将来のことを考えると維持費がかかるのでおすすめはしません。他はフォレスターとエクストレイルが2000ccでrav4が2400ccなのでこのあたりがお勧めです。年式はできれば現行型のほうがいいと思われますが(特にフォレスターは現行型のできがいいので現行型をお勧めします。)、中古車であればできるだけ年式が新しく距離が少ないものがいいと思います。あとは価格を比べて質問者様が気に入ったものを購入するのがいいと思います。

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はあれからハイラックスに乗っている友達に運転させてもらい 税金等の話も詳しく聞いたところ …とんでもなく高くなってしまうのでハイラックスを辞めるというのは決定的だねと話をしていました。 フォレスター エクストレイル RAV4 この3台は嫁もかなり悩んでました笑 皆様方の意見を参考に 満足できる買い物をしようと思います☆

noname#147110
noname#147110
回答No.2

何を買うかは別で 2005年式走行距離が10万キロの車は売るには一番損だね 実用上はまだまだ難なく使えるのに 車屋に売る時はほぼ無料

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実は自分の父かバイヤーさんと知り合いで 高値で売却 安値で購入を一家でしていたので 今のところ50は出そうという話になっていましたが まだまだゆっくり決めて行こうとおもいます!

noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんにちは。 お車購入、いいですね♪ さて、女性の立場から… rav4、ハイラックスサーフは乗り降りが不便です! かっこいいんですけどね。 お若いからジジくさいのを避けたいのはわかりますが… ましてや、お子さまができたらチャイルドシートなどの取り付けもしなければなりませんし。 奥さまの使い勝手も考えてあげてくださいね。 トヨタにこだわるのであれば、wishとかどうでしょうか?

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ハイラックスやRAV4に乗りたい (カッコいいから) アルファード等はじじくさい というのも2人の共通の意見でして… 2人で買い物をしている時に やはりパパさん達はハイエースなどに乗っているのをよく見ているからでしょうか あなたはまだこっちは早いよね笑 じゃあこれっ!という形で クルマを今まで、探しておりました まだまだ買うのは先の事になりますが 貴重な女性目線からのアドバイスありがとうございました♪ 参考にしながら真剣に選びたいと思います!

関連するQ&A

  • 車を探しています。

    車を探しています。 車種はアルファード・ヴェルファイアの福祉車両のスロープタイプを探しています。 ※私は車椅子に乗ったままでしか車に乗る事ができません。 年式は新しければ新しい方がいいです。希望は平成26年式~22年式ぐらいです。 色は黒か白で 排気量は2400ccでも3500ccでもどちらでもいいです。 ※私が背が高いので車椅子に乗った状態が高いので、ヴォクシー・ノアでは頭が当たります。 今年のモデルチェンジでわアルファード・ヴェルファイアにはスロープタイプの設定が無くなり 非常に困ってます。 現在は平成15年式のアルファードのスロープタイプに乗ってますがそろそろがたがでてきてますので買い替えを考えていたら設定が無いと言われました。 是非!中古車・新古車・展示車・リース上がり・レンタカー上がり等の情報がありましたら宜しくお願いします。

  • アルファードの車体を高くする

    アルファードに乗っています. 以前はハイラックスサーフに10年以上乗っていたのですが、子供もできたのをきっかけにアルファードに買えました. ところが、サーフの癖がついているせいか、アルファードの車体が異常に低く感じてしまいます.今までは何も考えず運転していましたが、アルファードだと道脇に一時駐車するときも歩道にバンパーをすってしまいますし、お店にはいるときにちょっと高低差があると、すぐバンパーをすってしまい、すぐ割れてしまいます. それは私の運転が下手だ!ということはわかっていますが、そこで思いついたのは車体をあげたらどうだ?という邪道な考えでした. 4躯にのっていた(本当は今も乗りたい)ので、4躯は車体をあげるのって結構かっこいいなと自分は感じたりもしますので、アルファードは車体をあげるというのは可能なのか?そしてそれはいかがなものなのでしょうか?こういった車はどちらかというと車体を低くする方がいわゆるかっこいいと思われる方の方が多いと思うのですが、アルファードの車体をあげるというのはどうでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします

  • 古い車だと暖機運転は必要ですか?

    平成2年式のハイラックスサーフに乗っています。大好きで大事に乗っています。今走行距離17万kmです。 先日ガソリン高騰の新聞記事で「燃費をよくしましょう」という内容が載っていて、「最近の車は暖機運転は必要ありません」と書いてありました。 「最近」のラインがわかりませんでした。私が乗っている平成2年式のハイラックスサーフは暖機運転は必要でしょうか?今まで自分で勝手に決めた1300回転を下回るまで暖機運転してました。ちなみにエンジンは「3Y」と車検証に書いてあります。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • 車のバッテリー交換について

    車のバッテリーが弱ってるみたいなので、 バッテリー交換をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 車のバッテリーはいくらぐらいするものですか? 車種はトヨタのハイラックスサーフ(ガソリン車)です。 ちなみにオートバックスで調べたら、 4年8万キロ保証で1万8千円のものを見つけました。 この値段には正直高いな、と思ったのですが、 やはりこれぐらいするものなのでしょうか? またハイラックスサーフに適しているバッテリーがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての車購入

    年内に、中古車を買う決心をしています。 まったく初めてなので知識も乏しく、しかも女なので、足元見られるような気がします。 だから少しでも、知識を持っておきたいので、アドバイスください! 一応、希望といいますか、考えているのが、四駆を狙っています。 ハイラックスサーフに乗りたいとずっと憧れていたのと、スノボへは、毎年行ってます。 とりあえず、頭金は入れたほうがいいだろうと思って30万用意するつもりです。頭金の意味もいまいちよくわかりませんけど、そのほうがいいんですよね? 車体価格と、諸経費あわせて、120万までで探すつもりです。 その、諸経費も、一体、なんの経費かがよくわかりません。 こんなことを、中古車屋さんに尋ねたら、絶対ぼったくられそうな気がするので、聞けません(;O;) 色々サーフを検索してて、狙ってるのが、平成8年式のサーフです。 でも、友達に平成8年とかやったら、車検1年ごとちゃうん?と、 言われました。まったく無知です。車検も、年式によって、何年ごとトカって決まってるのですか? ここの質問を見ていると、四駆の中古車で100万出すなら、キューブとか新車で買えるとかあったので、それも少し悩みました。車検のこととか知らないので、それも踏まえて考えないとあかんかなぁ、とは思います。 恥ずかしい質問ばかりですが、どなたか、知識を分けてください。 お願いいたします。

  • 運転席の視界が高い車でオススメ車種は何ですか?

    現在トヨタ車のbBに乗っているんですが買い換え予定でいます。 そこで新しく買う車も運転席が高い車が良いんですがどんな車があるんでしょう? 少し状況を説明しますと、運転するのは私でその他に乗るのは子供2人(現在小学校中学年と幼児)で、過去に乗った車はシエンタ、RAV4(5ナンバー)です。 出来ればトヨタ車がいいんですが、あまり気に入ったのがないので他のメーカーでもワンボックスか、SUVを検討しています。 使用するのは主に街乗りしかしません。 ハイエースや、アルファードや、ヴォクシー、ハリアー、軽自動車以外でちいさ過ぎないオススメ車種があれば参考にさせて下さい。

  • 車の窓の内側をきれいにしたい

    平成2年式のハイラックスサーフです。 車の窓の内側がすぐ曇ります。特に後部座席と真後ろの窓です。曇る理由はきたないからかなと思い、拭きましたがなかなかきれいになりません。 試した方法は、クリンビューを拭きつけて油を浮かしてから拭き取り、その後、新聞紙で何度かふきました。でもなんか油をのばしているだけのような気がします。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 車のタイヤについて

    現在、平成6年式ハイラックスサーフ VZN130に乗ってるのですが、タイヤは純正スタッドレスの265/70/15を履いてるのですが、夏タイヤを一回り大きい265/70/16を履かせようと思ってるのですが、リフトアップなしで履かせられるでしょうか? 誰か詳しい方、よろしくお願いします。