クルマの購入について

このQ&Aのポイント
  • クルマの購入についてアドバイスをお願いします。
  • 現在の車には限界を感じており、新しい車を購入したいと考えていますが、選ぶべき車種が分からずに困っています。
  • 予算や家族構成に合わせておすすめの車を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの購入について

始めまして 当方20歳の男で25歳の嫁 そしてお腹の中に子供がいます。 今現在TOYOTAのbB(旧型の1300cc 2WD)に乗っています 室内スペース的には、自分と嫁が足がつっかえる事もなく寝れるし (2人とも背が小さいので…)旅行も難なくいけてますが bBの年式が2005年式 走行距離が10万キロを超えています なのでお金を貯めて新しくクルマを購入しようと思っています。 そこで、いまの中で候補はrav4,ハイラックスサーフです クルマを購入する際bBは売る予定です (自分、嫁、子ども、祖父母又は両親)を乗せてたまに旅行にいければと思いますが… 今のところ程度の良い中古車を検討中で、出来るだけアルファードやヴェルファイア等は乗りたくないのです…。 そしてなんともネックなのが当方毎月15~18万円ほどしかお給料がなく貯金も100万円を超えるか超えないか… こんな状況なのですが…皆様からのオススメのクルマ等あれば 出来るだけ詳しく教えていただけませんか? (◯◯の何年式が良い等) とりあえず今年~2年後位までに買う予定です 長々と失礼致しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.4

俺が質問者さんの立場なら、、、 とりあえず、10万km越えようが15万kmに迫ろうが現段階では買い替えません。 ましてや、SUVは選択肢には入れませんね。 買い替えるにしても、無難に2000cc未満、1500kg以下の100万円未満の背の低いタイプのミニバンもしくはステーションワゴンにします。 維持費と使い勝手のバランスです。 この種のミニバンは、3列目は緊急用ですが、小学生までの子供なら、全然大丈夫だし。 緊急用ゆえのシートの平板な点も、ジュニアシートがカバーしてくれます。 ところで、SUVを候補にしている理由は何故でしょう?そういう地域に住んでいるのかな? もし、単に「好きだから」というのであれば、考え方を改めたほうがいいです。 とりあえず、カーセンサーで ・平成15年式以降 ・上限100万以内 ・排気量1600~2000 ・メーカー系販売 ・修復歴なし ・ミニバン 以上の条件で検索したら、全国に850台の物件がありました。 輸入車では、先代ルノー カングーなんてファミリーカーもあります。

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます suvがというのは 嫁のこれがカッコいいという 憧れ…からもありますが やはり嫁のために…子どものためにと思うと実用性に富んだクルマ選びが正解かもしれませんね(^_^;) 検索までしていただいて本当に助かりますm(_ _)m 2人で相談し金銭面など考えながら 決めて行こうと思います! アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#147110
回答No.5

それなら 知り合いのバイヤーにでも相談した方が的確な回答が有るでしょう 何しろプロだから色々な車を見てるし オークション相場にも詳しい 割安で最適な車を紹介されるでしょう だけど知り合い程度の付き合いだと 下取りは高く見せて 購入車はその分乗せられしない様に 真の友達なら利益無しで売って貰えるかもしれないけどね

• shinji58
回答No.3

SUVがいいのであれば質問者様がおっしゃっているrav4やスバルのフォレスター、日産のエクストレイルなどがいいのではないでしょうか。まずハイラックサーフはこれから養育費もかかるでしょうし、将来のことを考えると維持費がかかるのでおすすめはしません。他はフォレスターとエクストレイルが2000ccでrav4が2400ccなのでこのあたりがお勧めです。年式はできれば現行型のほうがいいと思われますが(特にフォレスターは現行型のできがいいので現行型をお勧めします。)、中古車であればできるだけ年式が新しく距離が少ないものがいいと思います。あとは価格を比べて質問者様が気に入ったものを購入するのがいいと思います。

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はあれからハイラックスに乗っている友達に運転させてもらい 税金等の話も詳しく聞いたところ …とんでもなく高くなってしまうのでハイラックスを辞めるというのは決定的だねと話をしていました。 フォレスター エクストレイル RAV4 この3台は嫁もかなり悩んでました笑 皆様方の意見を参考に 満足できる買い物をしようと思います☆

回答No.2

何を買うかは別で 2005年式走行距離が10万キロの車は売るには一番損だね 実用上はまだまだ難なく使えるのに 車屋に売る時はほぼ無料

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実は自分の父かバイヤーさんと知り合いで 高値で売却 安値で購入を一家でしていたので 今のところ50は出そうという話になっていましたが まだまだゆっくり決めて行こうとおもいます!

noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんにちは。 お車購入、いいですね♪ さて、女性の立場から… rav4、ハイラックスサーフは乗り降りが不便です! かっこいいんですけどね。 お若いからジジくさいのを避けたいのはわかりますが… ましてや、お子さまができたらチャイルドシートなどの取り付けもしなければなりませんし。 奥さまの使い勝手も考えてあげてくださいね。 トヨタにこだわるのであれば、wishとかどうでしょうか?

ozy1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ハイラックスやRAV4に乗りたい (カッコいいから) アルファード等はじじくさい というのも2人の共通の意見でして… 2人で買い物をしている時に やはりパパさん達はハイエースなどに乗っているのをよく見ているからでしょうか あなたはまだこっちは早いよね笑 じゃあこれっ!という形で クルマを今まで、探しておりました まだまだ買うのは先の事になりますが 貴重な女性目線からのアドバイスありがとうございました♪ 参考にしながら真剣に選びたいと思います!