• ベストアンサー

アルファードの車体を高くする

アルファードに乗っています. 以前はハイラックスサーフに10年以上乗っていたのですが、子供もできたのをきっかけにアルファードに買えました. ところが、サーフの癖がついているせいか、アルファードの車体が異常に低く感じてしまいます.今までは何も考えず運転していましたが、アルファードだと道脇に一時駐車するときも歩道にバンパーをすってしまいますし、お店にはいるときにちょっと高低差があると、すぐバンパーをすってしまい、すぐ割れてしまいます. それは私の運転が下手だ!ということはわかっていますが、そこで思いついたのは車体をあげたらどうだ?という邪道な考えでした. 4躯にのっていた(本当は今も乗りたい)ので、4躯は車体をあげるのって結構かっこいいなと自分は感じたりもしますので、アルファードは車体をあげるというのは可能なのか?そしてそれはいかがなものなのでしょうか?こういった車はどちらかというと車体を低くする方がいわゆるかっこいいと思われる方の方が多いと思うのですが、アルファードの車体をあげるというのはどうでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします

  • abeve
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 中古で購入して、元々車高短にされているのなら、元に戻すとか、スポイラーや、エアロの類を外してしまう程度までが現実的です。  車体のロール剛性は、短順に地面からの車の重心の高さに左右されるのではなく、サスペンションによって構成すされるロールセンターと、車体の重心の位置関係によって変わります。  車高を落としてロールが少なくなったなどと言うのも実は、硬いスプリングと、サスペンションのストロークが無くなってロール出来なくなったのが原因です。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほどそうなんですね.車高を高くする、安易な考えだったかもしれません.ちゃんと車にあった乗り方をするよう心がけます.

その他の回答 (5)

  • pirips
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

値が張りますが、ここはエアサスですね。 長期的にみても高いだけのことはあります。 他の方も言ってますが、車高が上がる分、ロールが心配されます。 特に、ミニバンの足回りは貧弱です。 あとの祭りですが、アルファードを選択したのが間違いでしたね。 サーフを乗り続けていたのなら、せめて新型サーフやランクル、皆乗ってるから嫌であれば、セコイアとか。 色々選択はあったと思うのですが。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、ロールが心配とのことですか.私みたいに車にあまり詳しくないものはあまりいじらない方が良さそうですね.

  • 795kai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

お金がかかってもいいなら、エアサスがいいでしょうね。 でも、車高を上げるって言っても、数センチがいいとこなので、依頼者が望む程はあがりません。 あとは、運転になれるってのがいいでしょうね。 ちなみに、エアサスなら、検索すれば色々出てくるし、画像もあるとこもあるので探してみてください。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます エアサスですか.車のことは正直詳しくありませんので逆にあまりいじらず、その車にあった乗り方をするってのがいいのかもしれませんね.

noname#131426
noname#131426
回答No.3

サーフよりは重心位置が高くなるので、ロールは大きくなります。 ロールだけで済めば良いんですけどね。 足が負ければスッ転ぶでしょう。 運転の仕方を変える方が、安上がりで安全です。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かにそうですね.車が違うので園にあった乗り方をするほうがいいですね.

noname#128488
noname#128488
回答No.2

SUV的な車の運転の仕方をまだ体が覚えているだけです。 アルファードの乗り方に慣れてしまえばいいだけの話です。 新車か中古かはわかりませんが、新しい車ってそれなりに運転は慎重になりませんか? そんな対症療法的な事をしなくても、あなた自身が慣れれば済む話です。 たしかに車体を上げるのは邪道だろうし、見た目も決していいとはいえません。そうまでして新たなお金をかけるよりは、エアロを取り外したり、3列シートが絶対必要なら、いっそのことランクルを買ったほうがいいんじゃないんですか?

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かに私がなれればいいと思います. ランクルにしとけば良かったかな?って実は思ってます.

回答No.1

   無意味な”エアロ”とか称する飾りが付いていないグレードを選べば良かったのではないでしょうか。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は車のことは正直詳しくありません. 確かエアロってタイプではなかったようなきがします.

関連するQ&A

  • アルファード購入について

    アルファード購入を考えている30代の主婦です。今週末には契約するつもりだったんですが、今になって私に運転できるか不安になってきました(大きすぎて・・・)主人は他界していますので運転は私しかしません。女性の方でも乗っている人はたくさんいるんでしょうか? それからカラーを迷っていて、シルバーメタかグレーメタかブラックだったらどれがよいと思いますか?内装はブラックにするつもりでいます。やっぱり乗るならかっこよく乗りたいと思っています。ちなみにまめに洗車をするタイプではありません。ご意見よろしくお願いします。

  • バンパーを交換したら車体と色が違う…

    去年、21年式のムーブ(ライトローズ)を新車で買って、一年後にバンパーをぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 新しいバンパーに付け替えて返ってきたのですが、微妙に車体との色の差があります。 新しいバンパーの方がちょっと色が濃いです。 ディーラーの話では、乗ってる間にどうしても退色するので、バンパーを新しく付け替えると色の差が出てくる、とのことでした。 みんなそうですよ、ということなのですが、見た目にもわかるぐらいの差があります。 一年しかたってないのに、そんなに退色するのでしょうか? 毎日通勤に乗っていますが、駐車場は屋根付きです。 よろしくおねがいします。

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • トヨタ アルファード

    トヨタ アルファード 価格¥472万〜 だそうです。 トヨタ ヴェルファイア(¥655万〜)と共に、非常に人気の車種で、 うちの周辺でも、よく走っていたり、 駐車場に停まっているのをよく見掛けます。 (なかには、2台並んで停まっていることも!) 。。しかしまぁ~、みんなよく金あんな~と私は思います。 グレードがあがるにつれ、¥472万円から、 どんどん高くなっていきますからね。。 (アルファードの最上級グレードの価格は、 約726万~約775万だそうです。) 大体、どのくらいの資産がある人が、 こういった車に乗っていると思いますか? ・・総資産の何分の一くらい・・? 例えば1千万円、2千万円・・ もしくは5千万以上、億以上の人かも。 まぁ車にかける値段のパーセンテージは、 人それぞれでしょうが、一体どれくらいの資産の人が 乗っているんだろう。。と、とても気になりました。 私(女)自身が、車にかける思いは、 とにかく頑丈、安全。そしてお金はかけたくありません。 だから中古でもいいのです。 お金をかけるなら、もっと、家とか、 健康な食事のための食費とか。。ですネ。(例えば「無農薬野菜」など) ちなみにアルファードは、全長約5メートルで、 そんな大きい車(そして高い車)、 私はこすりそうで心配でリラックスして運転できません。 でも、以前650万くらいのアルファードを盗まれた 女性の方が、「本当にムカつきますね~。」と、 さらっと言っていたので、それも驚きました。 ~質問~ ・このアルファード、ヴェルファイアについて 何か思うところがありましたら、お聞かせ下さい。 ・こういう車にかける値段は、 総資産の大体何パーセントくらいだと思いますか・・? 皆さまご自身の感覚でも結構です。 ・もうアルファード、ヴェルファイアに乗ってる、 などなど。。 是非よろしくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ60系と185系の違い。

    ハイラックスサーフ60系と185系の違い。 現在185サーフに乗っております。 特に故障もなく、これからも末長く乗って行こうと考えていました。 しかし、つい一ヶ月前から無性に初代の60サーフが欲しくなり、60サーフに買い換えるか、その資金で185サーフをカスタム(リフレッシュ)させて乗り続けるかでずっと悩んでおります。 60サーフに買い換えるメリットとして、 ・税金が安い。 ・デザインが好き。 のみです。 不安な点は、 ・通勤メインで使用するので突然の故障。 ・遅いと評判のオンロード走行性能。 です。 正直車体が重いのは分かりますが、今の185よりも加速が悪いとストレスです。 どちらも乗り比べたことのある方は少ないでしょうが、詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • サーフでの駐車について

    1995年12月~2002年9月までの型のハイラックスサーフを購入予定なのですが、全幅が1800mmもあるので駐車が下手なので躊躇しています。 もう一つ前の型を買ったがいいのでしょうか…? 自分の会社の駐車場はそれ程広くないのでそれも躊躇している原因にもなっています。 今は軽に乗ってて駐車はとりあえず出来るのですが自信が全く無いのです…(ワゴンR) 会社の先輩にも下手だねって言われて更に自信がなくなってきました。 練習あるのみですかね? 安い買い物ではないので色んなの意見を聞かせてもらいたく質問させていただきました。 みなさんの回答お待ちしております。

  • 古い車だと暖機運転は必要ですか?

    平成2年式のハイラックスサーフに乗っています。大好きで大事に乗っています。今走行距離17万kmです。 先日ガソリン高騰の新聞記事で「燃費をよくしましょう」という内容が載っていて、「最近の車は暖機運転は必要ありません」と書いてありました。 「最近」のラインがわかりませんでした。私が乗っている平成2年式のハイラックスサーフは暖機運転は必要でしょうか?今まで自分で勝手に決めた1300回転を下回るまで暖機運転してました。ちなみにエンジンは「3Y」と車検証に書いてあります。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車体の揺れ

    海外に住んでます。先月、事故車(左前バンパー)と知りながら購入した車(SUZUKI SX4 2007年)があります。一応別の修理工場で購入前チェックをしてもらったところ、きれいに修理されているので心配はいらないということでした。ただハンドルから手を離すを車が右に流れたため、購入をやめることにしました。 ディーラーにそのことを伝えると修理していただけるということだったので、修理していただいて(何をしたかは聞いてません)、車がまっすぐ走るようになったため、特に疑うこともなく購入してしまいました。 初めてのMTということもあり、苦戦して(うまくギアがつながらず、何度も車が急激に揺れたり、エンストしたり、急発進したり)いましたが、次第に運転にも慣れ一ヶ月たとうとするところで、急に車が左右に揺れだすようになりました。ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 気になるのは事故車だということです。ただ購入した際は特に何も気づかなかったので、事故の影響でなければ良いなと願っているところです。 タイヤをぶつけるとアライメントが狂うと聞きますが、特にぶつけたりもしていないです。下手なMT車の運転でアライメントが狂うことはありますか? ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか?

  • サーフvsティグアン

    国産車、輸入車どちらのカテゴリに質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 スタイルが非常に好きな点と雪道走る機会が多い点から次の車をSUVにしようと考えておるのですが、候補を絞った結果トヨタのハイラックスサーフかVWのティグアンかで迷っています。 ルックスは同じくらい好きなのですが、やはり車体の大きさ、燃費の悪さと中古しかない点が家族からサーフは反対されています。しかしハイラックスはアフガン等でも50万キロくらい走るのがざらという話を聞くほどの耐久性、国産車の信頼性があるというメリットがあります。外車に乗ったことがなのでティグアンは品質に不安がありますが、希少性から人から一目おかれる存在ですし燃費もサーフより良く、妻でも運転できるサイズなので非常に迷っています。維持費に関しても輸入車を持ったことがないのでどちらが維持費がかかるのかもよくわかりません。皆さんならどちらにするか、それはなぜかいい面悪い面を教えてください。

  • もし車体に付いたら、すぐに洗い流した方が良いのは?

    もし車体に付いたら、すぐに洗い流した方が良いのは? 次の内、どれでしょうか? 1) 大きな木の下に駐車していて、乗ろうとした時、大量の樹液 (?) のようなネバネバした物が車体についていた。 2) トンネルを走っていて、上から地下水が流れ出ている場所を通過して車体が濡れた時 (コンクリートの石灰分が塗装に悪影響を及ぼす?) 3) 駐車していて気が付くと、屋根に鳥のフンがいくつか付着。 4) 風が強い日に海上に浮かぶ人工島に行き数時間駐車 (塩分が車体について塗装に悪影響を及ぼす?)。 5) 冬場の高速道路を走っていて、白っぽい、大量の凍結防止剤 (?) が撒かれている所を長時間走行した時。 新車を購入して上記のような状況になった時、とても心配になるのですが、実際に 「ヤバイ! すぐに水洗いをしないと!」 と考えられるのはどれでしょうか? もし、5) がそれに当たるのなら、車体の下の部分を洗う必要があるでしょうが、実際には大型ジャッキで持ち上げる以外、底の部分を水洗いするなんてシロウトには難しいと思います。 逆に、どれも取りこし苦労で、今の塗装技術なら実際には何の心配も無いのでしょうか?