• ベストアンサー

車間距離警報や車線変更警報の音の違いについて

友人との会話で気になって質問させていただきました。 最近の自動車は、アイサイトのように前の車との車間距離を測って危険を知らせてくれたり、車線変更のときに後ろに車がいれば知らせてくれたり、パーキングの際に後ろに衝突しそうになったときに知らせてくれたりするものがあるかと思います。 このさまざまな警報の音は、それぞれ違いがあるのでしょうか?それとも、同じような音が鳴るのでしょうか? 複数の音を使えばややこしくなってしまいますし、1つの音しか使わなければ何に対する警報なのかわからなくなってしまいそうです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>このさまざまな警報の音は、それぞれ違いがあるのでしょうか? はい、それぞれ違います 同じ音が鳴っていたら何の警報かわかりませんし、障害物センサーは距離で音が変わります。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

mon-monkey
質問者

補足

回答ありがとうございます!実際にどんな車の例があるか教えてもらえませんか?

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です >実際にどんな車の例があるか教えてもらえませんか? 私のニックネーム、MNH10W(旧型アルファード)です。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

中には言葉で喋るモノもありますが 一般的には複数の音を使っています。 わかりやすくて使いやすいですよ。

mon-monkey
質問者

お礼

是非使ってみたいです。ありがとうございました。