• ベストアンサー

ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か違反になるのですか。 なりません。 >っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 単にカブが目障りなだけです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 違反にならないのなら車間距離を長くとって走り、無理に抜こうとしてくるクルマは追い越しを阻止します。

その他の回答 (5)

noname#145804
noname#145804
回答No.6

これは質問でも何でもない。要するに人に嫌がらせをしても、相手は違法行為だから文句ないだろう。 俺って賢くてい嫌な奴だろ、エヘヘヘヘ。。。って意思表明したいだけなわけだ。 あんまりバカな事をやってると、そのうち刺されるかもよ。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

>長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 これは、違反にはなりませんよ。 世の中、まともな人ばかりではありませんよ。 そんなやつでも、_co1onton__さんのしてることを、自然な行為か嫌がらせかはわかります。 包丁積んで車に乗ってる人、麻薬を使用してる人もいますから、無理がある「正義の味方 」は危険ですよ。 だいたい、 >速度は制限+10キロ以内程度です。 が速度超過です。 +1km/hでも速度超過です。 10km/h以内なら捕まらないと思ってるのでしょうが、警察は、_co1onton__さんの運転を見ると1km/hオーバーでも捕まえますよ。気に入らないやつには、ささいな理由さえつけば捕まえますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

>これは、違反にはなりませんよ。 じゃあ、いいんじゃないの。 違反にならなきゃそれでいいのさ。

回答No.4

>後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害 というのは、速度によっては避譲義務違反だと思います。 http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-oikosi.html 車間を大きくとりすぎて違反はないでしょうが、それによって自車の速度が遅すぎる時は後方車に進路を譲る義務があります。 しかしご質問のケースではご自身が制限+10キロということなので、後ろの車がまず速度超過になると思いますが。 とはいえそれで接触事故などが起こった時、妨害をしていたとなればあまり有利な立場にはなれないと思います。

_co1onton__
質問者

お礼

>後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害 それは自分の思惑がそうであり、実際は単に車線の右側を走っているに過ぎない。 傍から見れば妨害でも何でもない。 >後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害 って書いたもんだからそれに惑わされたに過ぎない。 普通に車線の右側をツーリングしている場合だって結果的には同じことだ。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

ANo.2です。 違反ではないですよ。 でも、"妨害しよう"なんて考えていると事故に遭いやすいですよ。 私、たまに自転車乗るから良く分かるんですけどね。 自分が、いくらルールを守っている!正当だ!正しい!って主張しても、二輪じゃ車相手に事故に巻き込まれたら負けなんですよ。 一方的に酷い目に遭うのはこっちです。 相手がおばちゃんだろうが鉄の塊に乗っているほうが圧倒的に強い。 入院費や賠償金貰ったって、駄目になった時間なんて戻らないし、手や足が不自由になったりしたら目も当てられない。 まして、死んだら金なんていくら貰っても無意味です。 もう、気をつけて乗るしか方法がない。

_co1onton__
質問者

お礼

妨害しようなどと考えていても後ろのクルマのドライバーにそれが伝わる訳が無い。 こちらは単に車線の右側を走っているだけのこと。 それでも無理に抜いてくるなら妨害してまで阻止する気は無い。 危険を冒してまで妨害する気は無い。 無理に抜くのはあきらめるならそれでいいんじゃないの。 譲ってばかりいたのではいい気になってつけ上がるだけだぜ。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

質問者は、四輪を運転した事がないんですかね。 四輪が皆、イラついてると取っていますがそうは限らないですよ。 自分が安全の為に前車と距離を取る発想が出来ても、四輪ドライバーの気持ちは想像出来ないですか。 四輪から見たら、原付みたいな不安定な二輪の後ろにあんまり居たくないのです。 自分の目の前を、原付目いっぱいに近い能力で飛ばしてるとなると、逆にさらに不安です。 そこで、すっ飛んでちょっと転ばれたら、すぐに轢いてしまいますから。 二輪にしろ、四輪にしろ、自転車にしろ、歩行者にしろ、道路を通行している他人を、"阻止しよう"とか"妨害しよう"とか発想する事自体、危ないと思います。 普通は、抜くにしろ、後ろに距離を取るにしろ、"さっさと遠ざけてしまおう(遠ざかってもらおう)" です。

_co1onton__
質問者

お礼

>"阻止しよう"とか"妨害しよう"とか 違反にならないのならかまわないんじゃないの。 阻止と言っても車線の右に寄って走るだけで車線からはみ出して走る訳ではない。 後ろを走るクルマは無理に抜こうとせずに我慢すりゃいいのさ。 バイクの直後を走るのが嫌ならもっと車間空けて走ればいいんじゃないの。 無理な追い越しする正当な理由にはなっていないな。

関連するQ&A

  • 適当な車間距離を保ち、抜きを阻止すると問題あるか?

    たまにですが自分みたいに制限速度ギリギリで走っているクルマに遭遇することがあります。 お年寄りが多いです。 それでそういうクルマの後ろを適度な車間を保ちながら走ると自分の後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いてきて、しかも2台なので長い距離になるので対向車が気になり抜くに抜けない状態になりイラついてとても面白いのですがこのように走ると何か問題ありますか。 あまり前車との車間を空けると無理に抜いて割り込んでくるので割り込めない程度の距離を保つのがコツです。 片側1車線の道です。

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

    郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車間距離と割り込み

    私は車を運転するときは、充分に車間距離をとつて安全運転に徹してゐます。ちなみに、10年以上(形式上)無事故無違反です。困るのは、前方をある程度あけてゐると、ウインカーを出さずに割り込んでくる車があることです。 あらかじめ察知する方法はあるのですか。

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 停止時の車間距離

    信号待ち、踏切待ち、渋滞時等で、前車がゆっくり停止した場合どのくらいの車間距離で自車を停止させるのが適切だと思いますか? 自動運転で試したところ、10cm程度の誤差で毎回4mの車間距離で停止するので、自分で運転する場合もその距離に倣うようにしました。

  • 車間距離

    後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

  • 車間距離を検知する装置を作れるか。

    車の車間距離を検知する装置に興味があり、その質問です。 車で道路を走っている時に、前方(同じ車線)を走る車との車間距離を検知し、その距離によってパルス波の振動数を変化させて(車間距離が縮まるにつれ振動数が高くなるような)ドライバーに音や振動などで感覚的に知らせるようなものができないかと(個人的に)考えております。だいたい、10m程度から0m(衝突寸前)ぐらいの検知距離があればよいです。 当方、電子、メカ系の知識が無いので実現の可能性やコスト的な部分でまったく見当がつきません。電子工作を趣味の延長程度勉強してできるようなものなのか、電子機器の会社(要するにプロ)に試作的に作ってもらわないとできないようなものなのか、教えていただけませんでしょうか?

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。