心霊体験の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 心霊体験とは、不思議な現象や霊的な存在との接触を経験することです。
  • 具体的な心霊体験には、睡眠中に絞められたり、身動きが取れなくなったりするなどの身体的な現象や、精神病院での不気味な出来事、家での耳鳴りや幻影のような現象が含まれます。
  • 心霊体験の原因や意味は分かっていないため、異様な現象や怖さに対して恐怖や疑問を抱くことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊体験の意味

もう20年以上前から続くことなのですが・・ 日の当たらないぼろアパートで一人暮らししていた頃です。 ● 寝ている最中の事です。 両腕で首を絞められ、苦しくて目が覚めたり・・ 何かが身体の上に乗っかってる感じで、途轍もなく息苦しかったり・・ 全身が麻痺したようにジンジンして、トランス状態、身動き取れなかったり・・ ● 精神病院内の缶ジュースの補充バイトをしていた時の出来事です。 週に1、2回の不定期で補充に行ってたのですが、毎回、わたしが到着すると、病棟から2、30人の患者さんたちが、スリラーみたいにぞろぞろと出てきて、自動販売機の周りを取り囲まれ、職務遂行不能に陥ってました。それは単に異様な雰囲気だけではなく、妖気というのでしょうか、実際に見えない何かが、わたしを威圧している気配、邪気(温度のある空気の塊が動いているの)を感じたり、三半規管がコンプレッサーのような空気圧で刺激されるような状態が続いたりが良くありました。 以下は、実家で最近も続く事ですが ● ベットに横になり、眠ろうとすると決まって始まる出来事です。  耳鳴りがし始め、そのうちに人の話し声や叫び声(大勢)になり、神の予言みたいになったりも・・。  考え事をしていると三半規管が空気圧で刺激されるような状態が、1~2時間続いたり・・ 今も、見えない人(数人)の気配を、背中や肩越し、頭上辺りに感じています。人の声も・・  まぶたに映るという表現が適当かどうかは判断し兼ねていますが幻影を見せられたり事も・・  普段の生活中、呼吸を忘れてる分けではないと思うのですが、心拍数が突然増えたような不整脈の感覚がくることあります。 ※何かが憑いてるだろうと思うのですが、誰なのか、特殊な人の能力なのか、生霊なのか、死霊なのか、怨霊なのか、また恐怖感を味あわせたいだけなのか、わたしをコントロールしたいのか、何かを伝えたいのか、その目的さえも、まだ何も分からないでいます。 こういう事、現代人としては、口にしないのが、普通で、実は、何かのルールや法則があったりしているのでしょうか。 健康状態は、やや血圧が高い事があるのと、痔、患ってるくらいです。宜しくご判断くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

どうも お礼をいただいたようでその返事です 私のトピックスに質問するときは 一度にたくさん聞かれても文書でお答えするのは大変なのでなるべく解かりやすく簡潔な質問してくださいね

bettybanana
質問者

お礼

はい。 どうも説明不足だと判断にも困るかなぁなんて事でなるべく状況を分かり易く忠実にって事だったのですが、やはり、逆に分かり難くなるって事も十分あり得ますよね。 また専門家の方々も、いらっしゃる事も分かってはいましたが、身近に存在がなければ中々、意識することもありませんから・・m(_ _;)m ご縁がありますことを願っています。 お気遣い有難う御座いました。

その他の回答 (10)

回答No.10

耳鳴りのときラジオの混線音のような音は聞こえなかったですか 聞こえたならそうかもしれません ここで心霊相談のトピックス立ててるからお役に立てるかも

bettybanana
質問者

お礼

ここの所、子機の電波障害がありますが、盗聴器の類とは違うようですし、PCかも・・ 音楽で時々使われているようなモノクロチックなフラットな音ってことでしょうかね。 そんな感じではありませんで、ほんとにご近所の方々と話してるみたいな・・(汗) ここ2日ほども、耳がパクパクピキピキってしてましたが、本日は、納まってます。 心霊相談。 はい。該当がありましたらコメントしてみたいと思います。 宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

回答No.9

過去のことはちょっとわかりませんが、最近でも起きているというその、実家のほうはきっと、何かを伝えたい存在がいるようですね。 おそらく、大勢ということですから、歴史的なことではと感じました。 しかしながら、それほどでもないような気もしますので、おそらく、その地の歴史とかそういうのを調べてほしい。 といった、ことではないかと考えられます。 一度、調べてみてもいいのではないでしょうか。

bettybanana
質問者

お礼

20日は戦没者慰霊祭がありました。フィリピン沖で任務中に撃沈された祖父の事や残されて一人で生活していた祖父母のことや私たちが同居するようになってからの当時の古い家の事を思い出していました。 都合が悪いこともあるのだと理解していますが、聞かされている話とは現実がそぐわない事もあるように思えていまして、祖父母夫婦の事も更に遡る先祖の事も、いまだ真実は藪の中です。 ・・かと、言ってそれ以上は調べようも無い事なので進展無しです。そんな内容なので私から別の誰かに話すことは無いように思います。 地域・経済社会で生きるって事は、ある一定のルールの中での戦いなんだと思います。 歴史と言うよりは、もっと身近な現在進行形の些細ないざこざのようにも思えていました。いろんな人と接する事が多くなりますと、それぞれ独自に保有する秩序もあるのでしょうから、ストレスなども出てくるんだと思います。分からない事が多過ぎる事が原因のように考えてます。 ご回答、ありがとう御座いました。

• S-road
回答No.8

ご丁寧に返答ありがとうございました。 正直な所、私自身も同様な経験をしています。 見えない恐怖を克服する術は、全てを受け入れる事です。 そして、感じる気配と会話を試みる事です。 こころを開けば必ず解決の糸口を見つける事が出来ます。 (見えない相手が心中を語ってくれます) これは私の経験上の話ですが・・・

参考URL:
http://26965001.at.webry.info/
bettybanana
質問者

お礼

・・こちらこそです。 世間では、虫の知らせとか、胸騒ぎとかって言うことありますけど、尋常じゃない音や声、耳鳴りが始まると(←最初頃は自分で叫んでるんだって思ってたのですが、冷静にしていると違う事が分かります)、雷や豪雨や台風、土砂崩れ、地震や津波、火山の爆発などの激甚といえるような地域災害などあったり、普通程度に、深夜、騒がしい感じがあると、家族や親戚や知人、友人、近所の方に不幸があったり、とまぁそんな状況続く事があります。トランス状態な時とかです。 あと「ひらめき」って言うのでしょうか、自分の知らないハズの事柄や事情を口走る自分を経験する事なんかもあります。何の役に立つかは分かりませんが、時間に追われていない時は、頭のどこかで微かに聞える声にも、興味深く耳を傾ける事もあります。 政治や経済、庶民性、今の世の中、悲観している訳ではないのですが、苦しい時や悲しい時には、この先の世の中が、今後、どう変化してゆくのか、最後の最後まで見届けてやろうって心に誓って自分を元気づけてます。 何十年も前には一人の力では抜け出せない泥沼に落ちてゆく感じとか憂鬱的な頃もあったのですが、最近でも、心が折れそうになる事はあるのですが、こう言うサイトやブログとかで発散も出来ますし、折れるような事はなくなってます。 ページ拝見してます。 わたしの経験も、何かのお役に立てると良いかなって思います。 ご助言有難う御座いました。

• S-road
回答No.7

心霊現象を自ら解明してはいかがでしょうか? 音や言霊?を聞いて見ることが解決の糸口です。 非科学的な事は受け入れられない現世ですから・・・ 自ら、事象を具現化してみる事をお勧めします。

bettybanana
質問者

お礼

解明は、余力さえあれば課題となり得ます。痔と同じで、様々な現象と長く上手に付き合ってゆく必要性に駆られているのは間違いないです。 貧困生活続いてますから、そういうのが、疫病神って言うのかなって思う事もあるのですが、それも比喩的には人物の事のようですし・・ 「具現化」って、「どげんかせにゃ・・・」とは違いますよね~(笑)。!? 神話や幽霊話とかは、時代もかなり古くからあるようですけど、この時代に及んでも、分野は何も画一されていないようですし、利益を見出せれば進み始める事もあるのでしょうけど、カルトとかって偏ってしまう。わたしの体験や対策は、ここになぶり書きしたのが、ほぼ全部で、 \(-o-;)/ 状態でした。 同じ体験している方のお話とか、何か進展があればって思ってたのですが・・(汗)、書き出す事、皆様から反応が得られる事など、多少は気が休まります。 ご回答、アドバイス有難う御座いました。感謝致します。

• burahuman
回答No.6

有り得ない体験をした場合それが自分の精神状態に問題が有ると考えるのは誰しも辛いし簡単に心霊現象だと割り切れれば確かに悩みも消えます。 ただ症状が昂じてくるとその判断力にも影響をし、まっとうな忠告にも耳を貸さなくなりますからそうなる前にこの相談内容をプリントして一度専門家に見て貰う事をお勧めします。 お大事に。

bettybanana
質問者

お礼

ありがとう。 もちろん錯覚や幻覚の類もあるのでしょうけど、「今のは何んだろ?」って考えてると怪奇現象のカテゴリ分類も大変です。不思議な出来事にも、規則性や法則が見つけられれば、何か少しでも進展も望めるのだろうっかっては考えはありますよ。 とても怖い目にあってもびびってるとダメです。えたいの知らないもの、なんとでも戦ってやるぞって強い意思は持つべきかと・・ 幻覚は撮影する事は無理でしょうけど、耳の可聴範囲は狭いから、聞える音は録音できるって考えますし、ポルターガイスト現象などには科学的に実証されている事も意外とあるようですし、今はアナログ時代と違って、見ている映像を脳波からグラフィック化する技術も進んでいるようですし、障害者の分野では、既に脳波だけでも健常者との意思疎通が可能なようでしたよ。 企業や社会から阻害されてしまっている人たちも、他の人間と話が出来ないほど、凹んでなければ、デジタル時代には、明るい兆しもあるのでは無いとか考えていたのですが・・ 日本は世界の中でも有数のストレス社会ですから、頭変!!って言いきる方も少なくないのも事実ですけど、ビジネスマンだと、企業や経済からは敬遠され阻害されるのが通例です。そんなの抱えて仕事している余裕は無いからですが、「ゆっくり休めるよ」とか、「田舎の空気の良いところに引っ越したらどうだ」とかって、優しい言葉をかけられます。 身近には、確かに、自分が正常なのかどうか、確かめる唯一の手段は、精神科やそっち系のクリニックの診断を仰ぐ事しかありませんけどね。 「ただ症状が昂じてくると・・」ですが、 長い期間になりますと、最初の頃とは違って、うろたえないです。なるべく冷静に判断し普通にしようと考えます。最近は、客観的に身に降りかかる現象と受け取っていますので、自分にとっては不思議な事ではなくなっています。 本日の大型車両の玉突き衝突も、先日の予測どおりで驚いてました。予知夢だけでなく、そういう事まで当たるが多くなってきてます。 妙な事が起こると、必ず、その日、何とどう関わったとか、細かい事とか思い出したりし「なぜ」って考える事にしています。 そうすれば、少しずつですが、一寸先が予測し易くなってきます。 いつか世間体を考えず、気軽に専門家と、そんなお話が出来きます日の訪れる事を楽しみにしています。コメント、ありがとう御座いました。

• rsa43820
回答No.5

先に体験を書き込みましたt、yです。もう一度貴方様の体験を読ませていただきました。ご両親はひょっとして霊能ををお持ちではなかったでしょうか?文章からすると貴方様自身すでに霊能をお持ちのように感じますが、如何でしょうか。            私も朝は10分、夜は15分程お経を唱えていますが、般若心経は夜のお努めで唱えさせて頂いています。 モーゼが神様と約束した誓いは「10戒」として映画で見ましたが、私の教えは「お釈迦様」の教えですから「五戒文」です。               話を戻しますが、金縛り現象も何回か経験をいたしました。まったく不思議ですね。金縛りと気ずいて目が覚めるのですが体はまったく動かす事が出来ず、声さえ出そうとしても、うーん、うーんと、うめく事がやっとでした。家内が異変にきずき、声を掛けた瞬間に金縛りが解けました 。                                                           その他の体験を1つを、お話をさせていただきます.まだ霊能者の方が健在で居られたときのことです。おなかの具合が悪くて癌の検査を受けましたが,異状が無いといわれました。そこで霊能者に診て頂いたところ、その人は畳の上を苦しみもがきのたうちました。霊能者が苦しむ姿は以前にも見ていましたので時間の経つのを待ちました。10分程して正気に戻られたその言葉は何十年も霊能の仕事をして来たが今ほどの苦しんだのは初めてだと聞かされました。                         そのお告げですが、家内の生家が住む人がなくて、仏様、仏壇、ご先祖様を守ってくれる人が居ないので私に助けを求めて居ますよとのことです。確かに其のとおりです。住む人がないのです。供養の仕方を教わり、75日間自宅からですがご先祖様に沢山の熱いお茶と,沢山のお水を備えて手を合せて祈りました。直ぐに体調は良くなりました。                       まとめですがご先祖様が貴方に家に伝わる信仰を受け継いで呉と頼まれているように思います。                  もしも異常を感じたら呪文を唱えて診てください。南無真如一如大般涅槃経。「南無しんにょいちにょ、だいはつねはんきょう」   私は山登りやら,崖と言って良いほどの危険なところにも行きます、そんな時、この呪文を唱える事にしています。         霊は確かに存在しますが、悲しいかな対話が出来ないのです,だからいろいろと現象として現れる気がいたします。

bettybanana
質問者

お礼

山登りは良いご趣味ですね。 いたこを連想します。昔離れに住んでいた祖母は、生涯、全盲の盲目でした。 両親が特殊な霊能などを持っているとは考えていませんが、父は、稀に独り言を言う癖があります。誰かと話している感じです。母によりますと若い頃、大貧乏で仕事もきつく、夫婦で長い事大変な苦労していたんだとか・・、酷い時は精神科で処方された安定剤とか服用させていたとか、・・ほおって置きなさいって言われていました。 わたしも、奇妙な体験は時々あります。 離れにひとりで住んでいた頃、脳裏で機械音が激しくなり響き、何かの強い力に支配されてしまった感じで、身体の自由が利かなくなり、意識が戻ると、深夜、布団を持って庭で寝ていたなんて事が1度だけありました。 遠く離れた人に意識を飛ばしているような、生きている人とは現実的に思えないのですが、幽体・霊体の気配を感じ、言葉を聞くことは日常です。問いに答えてくれているような感じもありますが・・、確かめる術もありません。 耳に聞えているのか、脳みそが感覚として受け取っているのかの判断も付いてはいませんが、高性能マイクなら録音出来るかなって思うことは何度もありましたよ。 しかし、幽体・霊体では、現状が、漠然とし過ぎていますから、もっと何か、社会的に、日常に、普通に理解出来るしっかりとした事へ置き換えて、誰にでも話せるようにしてみたいとは思うのですが・・、若い頃の父のようにお薬を服用させられる羽目になるのだろうかと心配あります。 このような事、今のところ心霊体験としか表しようもない事なのでした。 以前、夜釣りが趣味だった頃、海面に体当たりしているような強い気の力をちょくちょく目の当たりにしています。わたしが意識して出している分けではありませんけど、今も海に出れば見えると思います。空気が動くのがはっきり分かりますし、水銀灯に集まっている小魚たちが、いっせいに放射状に逃げる反応示します。人間の能力を越える何かの現象って思います。 その頃、釣れたスズキを魚拓にした事があるのですが、眺めているうちに「南無阿弥陀仏」って文字が薄っすらと見えてきまして、離れの玄関が暗くて、それが気持ち悪くて、怪奇現象の原因かなって思い、数ヵ月後、手を合わせてから廃棄した事ありました。 呪文も良いのですが、唱え難いので、「ハッ、おおとか声出しで」気合入れる事にしてます。 金縛り体験は、同じような苦しみの中、出ない声を振り絞り、怒鳴るように叫んでからは、酷い状態のものはなくっています。いつも目が覚めると4時過ぎだったのは覚えてます。 今は身体のコントロールを失うようなこともありませんし、拒絶しても何も変わりませんから、声は、空耳程度に、生活の中に受け入れている感じなのですが・・、時々、独り言も言いながら考え事する事はあります。 「壁に耳あり障子に目あり」ではありませんけど、監視されている感じ、とても煩わしい事もあるんですよね。こうして文字や言葉にする事によってストレス発散出来てはいますけど・・。 ドン引きされると逆に精神的にきつい事も・・ うちは、阪神淡路大震災前後頃からですかね~、近頃は、会話している感じもあるから、危ない現象も少なくなったのかも知んないです。 ポルターガイスト現象など、宗教以外で表している分野はまだ少なそうですけど、生きている人間なんだと考えると、知らぜらる人の能力(昆虫の触覚の進化したものとか、意識だけの身体離脱とか)って事になりますよね。 最近は、そう思う事あります。 お話いろいろと有難う御座いました。

• rsa43820
回答No.4

心霊現象は有ります、ただしそれを感じる人と、感じない人が居ることは有ると思います。文章の内容からすると,地縛霊、例えば販売機の所で感じた、それです。亡くなられた人の魂がいつまでもそこにとどまっていろいろと示す現象のことです。   自分の家で起こる現象ですがこれは成仏出来ないで苦しんで居られる先祖様が貴方に助けを求めていると思って頂いたら理解できると思います。                                                             私も以前は貴方と同じような体験をして随分と不動明王を信仰する霊能者に助けて頂きました。仕事柄いろんな所、家庭現場,に行き仕事をします。私に助けを求める霊があなたの経験の様に取り付くのが判ります。そんな時家に帰ってから霊能者の方に迷われている 有縁、無縁、の霊を助けて頂きました。                                      今でも忘れる事の出来ない体験が有ります、1月の10日の事ですが雪が降りましたので写真を撮りに山に登りました、いざ写真を撮り始めたら急に両方の肩に耐え難い重さが乗りました。自分で払おうとしましたが変化も無く携帯電話で救助を考えましたが救助隊が来られるまでの時間を計算したら凍死すると思い雪の急な斜面を滑らないように本当に一歩、一歩と降りました。下まで降りたら重さから開放されました。私が体験した場所はその昔修行僧が簡単な家を作り修行した寺の跡でした  お世話になった霊能者の人もすでに他界されてしまいました。  今私は父の遺言のように口にしていた、お釈迦様が唱えられた教え,大般涅槃経「だいはつねはんきょう」を唱える教えを信仰させていただいています。修行を積まれてお不動様の許しを得られた信者さんが霊能を授かります。私たちはその霊能者の言葉を聞かせて頂く事で苦しんで居られるご先祖様を供養してあげています。                                                              関心がありましたらサイトを検索してみて下さい。真如苑「しんにょえん」で案内が検索できます。

bettybanana
質問者

お礼

大変な奇妙体験されていますね。 わたしが子供の頃から、両親は信仰心がとても強く、教会等にも連れて行かれたり、家にも、信者の皆さんが時々訪れると言うような環境で育っていまして、物心がハッキリするようになってからは、そういうのを嫌っていたように思います。 自分には神・仏の信仰心はないのですが、流石にプライバシーに関わるような現状では、何とか、物理学的に?、科学的に?、この怪奇現象を解決出来ないものかと考える事は時々あるのです。もちろん、医学的な要素も無くはないとは考えていますが、この問題には、もっと奥があるように考えてまして・・ 両親も歳をとり、最近は活動も自粛状態のようですが、今も毎朝欠かさず、般般若心経は唱えています。 ご先祖さまへのご供養心も持った事はないのですが、墓参りは、行事的にする事はありまして、手を合わす事も、前述の関係で、躾けられていましたし・・、まだまだ向こう行きが強いのか、それ以上の事は、皆無な現実はあります。 確かに亡くなった祖母のバチだなんて、思ったことも、今、思い出してます。しかし考えていると、それすら誰かに、何かに、利用されているのではないかとか、何処までも、分からない事が永遠に続きます。 何かに熱中し、忘れ状が良い事だけが心の救いとなる事は良くある事ですけど、妙な偏見を捨てる事が出来れば、また新しい展開もあるのかなぁと思えています。 ご回答、有難う御座いました。

• gadovoa
回答No.3

自分の生活に満足している人に心霊体験はなく、 自分の生活に満足していない人の大半が心霊体験をするそうです。 自分の生活の充実と 食生活が悪いです。 寝てからの問題も全て食生活に問題ありです。 お勧めの本があります。 「空腹力」と「断捨離」を検索してみてください。 この本の通りに実践すると 人生が開運しますよ。

bettybanana
質問者

お礼

生活は自由が多く満足とうのか諦め状態なのですが、収入など金銭的に満足した事は過去一度もないから、おっしゃられるとおりなのかも知れませんね。 痔は長く続いていますので、調子が良い時に食べ過ぎると、再発し、暫く断食状態の時は良くあり、基本、麺類とパン食ですが、それでも動かないからか、油断しているとこえる事もありました。 開運のお話まで有難う御座います。

• nantamann
回答No.2

統合失調症が考えられます。精神科でご相談されるのがいいかと思います。

bettybanana
質問者

お礼

病院に行くほどの勇気は到底ありません。 ・・と言うのか、医師も含めて、他人に話す事はまずないだろうって考えてます。 知り合いとの幽霊話で、TVで見たことあるような事は、少し漏らす事はありましたけどね。 変て思われない程度に・・ 病院、イケって言われるのは分かりきってますので・・現実の社会では注意しています。 ご回答有難う御座います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

寝ているときに何かが胸の上に載っている気がしたり息苦しかったりするのは、心臓疾患の可能性があります。 一度、精神科・心療内科を含めて総合的な診察を受けることをお勧めします。

bettybanana
質問者

お礼

最近は、食べ物で、血圧上げたり、下げたり、便秘させたり、下痢させたり出来るんです。 サプリや健康茶、健康食品、薬草、便秘薬などは、いろいろと服用したりしていますから、やはり、時々は医師の診断も仰ぐ必要性はありそうですね。参考になりました。 ご回答、有難う御座います。