何しても体重が減りません

このQ&Aのポイント
  • 156センチの38キロから40キロ→46キロになり、体重が減らなくなりました。
  • アイスをやめて野菜中心の食事に変え、朝ごはんも菓子パンから控えめになりましたが、体重は変わりません。
  • 運動は特にしていないですが、それ以前も変わらなかったです。受験のストレスも考えられますが、38キロまで減った時は受験生でありながらストレスを感じませんでした。どうしたら体重が減るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何しても体重が減りません

以前は156センチの38キロでした。 これは痩せすぎなんですが 別にこれといったダイエットもしてなくて しかも大好きなアイスも毎日 食べていました。 でも最近40キロ→46キロに なってしまいました(>_<) 3ヶ月くらいの間に… 食べ放題が1ヶ月に1回のペースで あったからかと思いましたが 最近まったく行ってないのに 体重が減りません。 しかもアイスもやめたし 以前よりも野菜中心の食事で 食べる量はそんなに 変わっていません。 朝ごはんも以前は菓子パンでしたが 今はめったに食べません。 運動は特にしてないですが 以前もしてませんでした。 わたしはかなり便秘で受験生です。 受験のストレスかなとも考えましたが 38キロまで落ちたときも受験生だったし 受験をそんなにストレスとも 感じていません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko10731
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

他の方も言われているように運動は良いと思います。 しかし、「太るメカニズム」について質問者さんは誤解しているようです。 食べる⇒太る 食べない⇒痩せる ではありません。 「野菜中心」は良いと思います。 「食べない」は身体が危機感を持ち、脂肪を燃焼させなくさせます。 また筋肉を減らします。 ダイエットをお考えであれば、まず正しい知識です。 下に「基礎代謝量」のサイトを載せておきます。 当たり前のことなのに誰もが間違っていて、 間違った考えでダイエットをするので失敗します。 ダイエットどころか痩せにくい身体を作ってしまうのです。 基礎代謝量が上がれば「食べても痩せる身体」が出来ます。 ダイエットも含めて健康にいられることが大事です。 受験もがんばってくださいね♪

参考URL:
http://kisotaisya.fight-diet.info/
mmk125
質問者

お礼

わたしも今までは 食べると太ると思ってました。 でも最近食べないと逆に 太りやすくなると知って お肉とかもあまり好きではないですが たんぱく質を取るためにも 少しは食べるようにして バランスよく食べるようにしています。 基礎代謝量が上がるように 運動頑張ってみようと思います! 受験も頑張ります♪ ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

なるほど、やはりそうですか。 私自身も何をしても体重変動しない体質だと思っていましたが、ナメて毎日せんべいを腹いっぱい主食のこたつ生活を続けていたら、春にはとんでもない値を記録してしまいました。 それでも少し摂生すれば復旧するとたかをくくって意識していたけど一進一退。おそらく一定期間維持した数字は標準体重として身体がメモリーしてしまうのだと思います。 10年以上完全にあきらめていましたが、職場が変わって夏の暑さにワンシーズン耐えていたらなんと!戻っていた・・。 今でも多少の増加も軽い節食でコントロール可能です、元の体重になってしばらく維持できればその体重が維持できるようになると思いますが、自分の意思だけでなく強制力のある受験などなんらかのきっかけは必要だと思います

mmk125
質問者

お礼

体が今の体重を覚えてしまうんですか(汗) ほんとに一進一退で ちょっと減ったかと思えば またすぐに戻るの繰り返しで(>_<) 受験終わったらちょっとずつ 減らしていこうと思います! ありがとうございました♪

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

とりあえずあなたは受験生なんだから、今は受験に専念してはどうですか。ウェイトコントロールなんて後からでもいくらでもできます。 ウェイトのことなんか気にして受験に失敗したらどうするのですか。人生棒に振りますよ。 そうならないように今はウェイトは気にしない。ひたすら勉強してください。

mmk125
質問者

お礼

あと1ヶ月後には終わるので それから真剣に考えてみようと 思います。 今は勉強しないといけないのは 自分がいちばんよく 分かってるんですけどね(>_<) ありがとうございました★

回答No.1

似たような経験あります。 若いころは痩せていたのに、年取ってから太ってきて… 同じように食べる量を減らしてみたりしましたが痩せませんでした。 私がわかったことは、ダイエットは運動しなきゃダメです。 一度増えた体重は、食べるのを少なくしたからといって減ることはありません。 一にも二にも運動です。 テレビでやっているようなダイエット器具とか食品は全部嘘っぱちといっても過言じゃありません。 ジョギングと、もし余裕があれば筋力トレーニングをするといいでしょう。 基礎代謝が上がればカロリー消費も増えるので、腹筋や腕立て伏せでもいいですから やってみてはいかがでしょうか。 もし、お金と時間に余裕があるのならばフィットネスクラブ等にいくのもいいかもしれません。

mmk125
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(汗) 運動したいけど 今は時間がないので 受験終わったら本格的に 始めてみようと思います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 生理中の体重増加

    今、生理5日目なんですが、体重がいきなり1キロ増えました。 生理前から食欲があり、よく食べていたんですが… 普段は昼食をたべておらず、朝夕だけだったので、生理になり昼食もたべはじめたので太ったのかな?(´・_・`) と思ったんですが… アイスなどもたべてしまってます。 便秘なのもあり生理1日目は下痢でしたがそっからすごく便秘です。 お腹もはっていて、しんどいです。 生理が終われば、体重は戻るでしょうか? ダイエットをして156センチ43キロから44キロに増えてしまい、ショックです。 いきなり1キロふえたので、焦っています 生理がおわっても 昼食をたべてたら、太るでしょうか?

  • 体重が・・・

    初めて投稿させていただきます。 実は、今ダイエットしたくても中々体重が減りません。今身長158センチなのですが、さっき体重計乗ったら初の50キロ越えでした(つω`)それまでは、47キロぐらいで1度は4キロまで落とせたのに知らず知らずのうちに戻っていきました。で、去年のピークよりもさらに増えているのですが、ジーンズのサイズは去年より1つ下のでも履けるんです(謎 今努力してる事は、半身浴をやっている事とストレッチや筋トレをしている事です。ご飯も欠食は良くないので、きちんと3食食べるようにしています。お菓子もよく食べてしまうのも原因なのですが…;; 最近便秘も少し解消されつつはあるのですが、お腹が張っています。それでもって私は結構ストレスとか溜めやすいので、周りはストレスが原因なのではと言われるのですが・・・・。 なんかごたごたでスミマセン。 こういった場合どうやって体重を落とせばいいでしょうか??ちなみに私は実家暮らしで親が、食べないダイエット、そもそもダイエットには非協力的です・・・。良いアドバイスお願いします(;ω;)

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

  • ダイエット後の体重維持 食事&運動について

    以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。 体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。 一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず 夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯 ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回 これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。 主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。 ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。 多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います 2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。) これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。 このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。 こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

  • 増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

    はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

  • 体重が減りません!

    はじめまして! いまダイエット中なのですが体重が減らなくて焦っています…。 身長164センチ体重50キロ 22歳女性です。 痩せていた時期から+3キロも増えてしまい 5月から食事制限(毎日食べていたお菓子を辞める、大雑把なカロリー計算) 踏み台昇降 をしていますが全く体重に変化がありません。 以前は便秘を解消すると2キロくらいは落ちていましたが、今はお腹がすっきりしても体重が減らないのです。 なぜなのでしょうか? 原因がわかりません…

  • ダイエット中の便秘と体重

    自分は現在ダイエット中なのですが、最近少し便秘気味で、2,3日で体重が2キロくらい増えてしまいました。これは便秘によるものなのか、単にカロリーコントロールができていないのか、どっちなんでしょうか?

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?