何しても体重が減りません

このQ&Aのポイント
  • 156センチの38キロから40キロ→46キロになり、体重が減らなくなりました。
  • アイスをやめて野菜中心の食事に変え、朝ごはんも菓子パンから控えめになりましたが、体重は変わりません。
  • 運動は特にしていないですが、それ以前も変わらなかったです。受験のストレスも考えられますが、38キロまで減った時は受験生でありながらストレスを感じませんでした。どうしたら体重が減るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何しても体重が減りません

以前は156センチの38キロでした。 これは痩せすぎなんですが 別にこれといったダイエットもしてなくて しかも大好きなアイスも毎日 食べていました。 でも最近40キロ→46キロに なってしまいました(>_<) 3ヶ月くらいの間に… 食べ放題が1ヶ月に1回のペースで あったからかと思いましたが 最近まったく行ってないのに 体重が減りません。 しかもアイスもやめたし 以前よりも野菜中心の食事で 食べる量はそんなに 変わっていません。 朝ごはんも以前は菓子パンでしたが 今はめったに食べません。 運動は特にしてないですが 以前もしてませんでした。 わたしはかなり便秘で受験生です。 受験のストレスかなとも考えましたが 38キロまで落ちたときも受験生だったし 受験をそんなにストレスとも 感じていません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko10731
回答No.4

他の方も言われているように運動は良いと思います。 しかし、「太るメカニズム」について質問者さんは誤解しているようです。 食べる⇒太る 食べない⇒痩せる ではありません。 「野菜中心」は良いと思います。 「食べない」は身体が危機感を持ち、脂肪を燃焼させなくさせます。 また筋肉を減らします。 ダイエットをお考えであれば、まず正しい知識です。 下に「基礎代謝量」のサイトを載せておきます。 当たり前のことなのに誰もが間違っていて、 間違った考えでダイエットをするので失敗します。 ダイエットどころか痩せにくい身体を作ってしまうのです。 基礎代謝量が上がれば「食べても痩せる身体」が出来ます。 ダイエットも含めて健康にいられることが大事です。 受験もがんばってくださいね♪

参考URL:
http://kisotaisya.fight-diet.info/
mmk125
質問者

お礼

わたしも今までは 食べると太ると思ってました。 でも最近食べないと逆に 太りやすくなると知って お肉とかもあまり好きではないですが たんぱく質を取るためにも 少しは食べるようにして バランスよく食べるようにしています。 基礎代謝量が上がるように 運動頑張ってみようと思います! 受験も頑張ります♪ ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.3

なるほど、やはりそうですか。 私自身も何をしても体重変動しない体質だと思っていましたが、ナメて毎日せんべいを腹いっぱい主食のこたつ生活を続けていたら、春にはとんでもない値を記録してしまいました。 それでも少し摂生すれば復旧するとたかをくくって意識していたけど一進一退。おそらく一定期間維持した数字は標準体重として身体がメモリーしてしまうのだと思います。 10年以上完全にあきらめていましたが、職場が変わって夏の暑さにワンシーズン耐えていたらなんと!戻っていた・・。 今でも多少の増加も軽い節食でコントロール可能です、元の体重になってしばらく維持できればその体重が維持できるようになると思いますが、自分の意思だけでなく強制力のある受験などなんらかのきっかけは必要だと思います

mmk125
質問者

お礼

体が今の体重を覚えてしまうんですか(汗) ほんとに一進一退で ちょっと減ったかと思えば またすぐに戻るの繰り返しで(>_<) 受験終わったらちょっとずつ 減らしていこうと思います! ありがとうございました♪

• ID10T5
回答No.2

とりあえずあなたは受験生なんだから、今は受験に専念してはどうですか。ウェイトコントロールなんて後からでもいくらでもできます。 ウェイトのことなんか気にして受験に失敗したらどうするのですか。人生棒に振りますよ。 そうならないように今はウェイトは気にしない。ひたすら勉強してください。

mmk125
質問者

お礼

あと1ヶ月後には終わるので それから真剣に考えてみようと 思います。 今は勉強しないといけないのは 自分がいちばんよく 分かってるんですけどね(>_<) ありがとうございました★

回答No.1

似たような経験あります。 若いころは痩せていたのに、年取ってから太ってきて… 同じように食べる量を減らしてみたりしましたが痩せませんでした。 私がわかったことは、ダイエットは運動しなきゃダメです。 一度増えた体重は、食べるのを少なくしたからといって減ることはありません。 一にも二にも運動です。 テレビでやっているようなダイエット器具とか食品は全部嘘っぱちといっても過言じゃありません。 ジョギングと、もし余裕があれば筋力トレーニングをするといいでしょう。 基礎代謝が上がればカロリー消費も増えるので、腹筋や腕立て伏せでもいいですから やってみてはいかがでしょうか。 もし、お金と時間に余裕があるのならばフィットネスクラブ等にいくのもいいかもしれません。

mmk125
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(汗) 運動したいけど 今は時間がないので 受験終わったら本格的に 始めてみようと思います! ありがとうございました★