• 締切済み

仕事…どちらの待遇を選ぶか。

転職活動をしているんですが、年休と勤務時間の2点で参考までにみなさんにお聞きしたい事があります。 私は30代前半の独身男です。 現在の仕事Aは7時30分~18時まで。年休は正月、GW,盆休み含めて70日です。 転職を考えてる会社がひとつありまして、書類を通過し来週面接になっています。 この会社Bは、7時~16時、22時~7時の2交代。年休は正月、盆、GW含めて107日です。 今の会社Aは休みが日曜だけなのでとてもきついです。 Bは年休こそ多いが2交代です。 みなさんならどちらで働きたいですか?私は夜勤の経験がないために、其の辛さなどよくわかりません。 回答は、20代後半女性など、年齢、性別も会わせて教えてもらえたらと思います。

noname#151314
noname#151314

みんなの回答

回答No.2

仕事でマッサージ・鍼灸師をしております。 仕事上、様々な職業の方の担当をさせて頂きますが、 二交代制は健康面でまったくおすすめできません。 数字上で休みの数を通常勤務と二交代制で比べるべきではありません。 二交代制の方が給与がよく、いま収入をどうしても上げたい ・・・といったことがあるなら別ですが、 単純に休みの数で選ぶのはどうかと思います。 二交代制を選ぶなら、寿命を削りながら働く覚悟をして下さい。 長く続ければ続けるだけ身体への負担は大きいです。 「慣れる」という方もいらっしゃいますが、身体の感覚がマヒしてるだけで、 通常勤務に比べ精神的・肉体的に疲労されている患者さんが多いですね。 おすすめできません。

• kqueen44
回答No.1

26歳男性 2交代勤務経験者です。早番終わりの休みであれば良いのですが、夜勤明けの休みはほとんど休みのようなものではないです。24時間後には次の日の勤務開始なので長めの休憩みたいなものです。朝に帰って寝る感じなので食事・風呂・睡眠時間(2回)を抜いたら遠出できる時間はないです。それに書面上の休みが多くても休日出勤があってはたまらないです。 健康面も考えて給与が同じならば私ならAです。