• 締切済み

アルマイトの汚れについて。

会社で金色のアルマイト製の急須を使用しています。 長いこと使用しているので、注ぎ口に茶渋が付いてしまいました。 きれいにしたいのですが、漂白などして大丈夫でしょうか? また、適切な手入れ方法があれば教えていただけますか? 会社の備品ですので、買い替えるという選択肢がなく困っています。 まだ十分に使えるのでなんとか現状のものをきれいにして使いたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

新年早々、綺麗な急須でぇ往きたかったけど...... なんか普段の仕事サボってたみたいに思われちゃうし、「困ったな」、そんなとこでしょうか? 渋、くもり、くすみ、臭(にお)い.....は本当に厄介者ですね、普段私も何気なく過ごしてましたがokaka-pandaさんのQを拝見し、然う言えば「漂白どうすりゃいいんだっけ」と色々調べてみました、迂闊な事は出来ませんしね、結果次の様なページが参考に成りませんでしょうか? http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/07/05.htm 此れを見ますと、「アルマイト」はokaka-pandaさんが御心配された様に、所謂台所用漂白剤(塩素系・粉末酸素系共に)は止めた方が好いようですね、好かったぁ。 じゃぁ一体全体どうすりゃ.........大丈夫です、次を御覧下さい、 http://www.sankyotateyama-al.co.jp/inquiry/maintenance/carenavi/all/index.html アルミ部材>汚れがひどい場合>アルマイト、を見ますとA「アルコール」、B「目の細かい研磨剤」......因みに私は[激落ちパパ、激落ちくん](決して回し者では在りません)を使って居ます、余りゴシゴシする必要は在りません、検索しますと直ぐ出て来ますね。 A、B其れ其れ使い分けるも好し、併せて使うも好し色々遣って見ては如何でしょうか?