• 締切済み

生理がほとんどない

年は41才ですが月に2~3日生理がありますが量がかなり減っています 生理がいつ止まるか心配しています 産婦人科に行く勇気もありません 早期閉経かと思い自分でもあきらめていましたが何とかならないかという思いもあり相談させていただきました 長年精神安定剤も服用しております 精神科の先生に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

セックスヲしないと早まるそうですよ。精神科にいけるなら、婦人科に行っててください。

関連するQ&A

  • 生理がほとんどない

    年は41才ですが月に2~3日生理がありますが量がかなり減っています 生理がいつ止まるか心配しています 産婦人科に行く勇気もありません 早期閉経かと思い自分でもあきらめていましたが何とかならないかという思いもあり相談させていただきました 長年精神安定剤も服用しております 精神科の先生に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生理を早めるピルについて

    6月末に旅行へ行くのですが、ちょうど生理予定日とかぶってしまうので、産婦人科へ相談へ行きました。 先生がピルを飲む期間が短いほうがいいとのことで、 生理の終わった翌日から5日間(5/29~6/2)、ノアルテン錠1錠とプレマリン錠2錠を朝晩服用したら、2日後(6/4)には生理が来るとのお話でした。 きっちり飲んだのですが、今日現在全く生理が来る様子がなく・・・心配しております。 ピルで早めるのに失敗したとかっていうのはあるのでしょうか? 産婦人科へ相談へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もうしばらく待てば来るものなのですかね・・・? いつまで来なかったら産婦人科へ行ったほうがいいとか、よくわからないので、詳しい方教えてください! わざわざ産婦人科へ行って「そのうち来るから大丈夫ー」で終わられてもちょっと恥ずかしいなぁと思いまして・・・><

  • 生理がおかしいです

    ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理がこないというか、すぐ終わってしまうんです。

    長文失礼します、26歳女性です。 月経について相談です。 3日ほど前、生理が来たのですが、一日で終わってしまい、出血の量もナプキンが少し汚れる程度でした。 その前の生理は去年の12月25日、産婦人科に通い2度の生理誘発の注射を打ってもらい、3日くらい来た程度でした。 その前は6ヶ月ほど生理がきてなかったと思います。 それ以前は30日周期でしたが、毎月生理が来て、期間も一週間程度でした。 生理が始まったのは、私は早く9歳くらいからだったと思います。 20代前半に結構無理をしたり、中絶の経験があるので、「まさか閉経?」と嫌な事が頭をよぎったり。 そのまま産婦人科に通えばよかったものの、雪のため行くのが面倒だったり忙しかったりだったので、それからは通ってないのですが。 現在、鬱や過食症、不眠症で精神科も通ってます。 精神科の薬は、生理が来なくなる薬は使ってないそうで、ここ半年はほぼ変更はありません。 以前産婦人科に行ったときに、思い当たるフシが無い場合の「生理が来ない」という時には3ヶ月ほど見てからと言われたので、今回の一日で終わってしまった生理のことで、すぐ行ってもいいものかと悩んでいます。 あと、生理が来なくなることで、考えられる病気ってありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘の生理について

    今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

  • 生理の血の量

    今日生理一日目なんですが 血の量がいつもと比べてかなり少ない!! 私はだいたい3日くらいで終わるんですが 量が結構あります。 今回、このような事初めてで( ̄O ̄;) しかも一日目は下痢なんですがそれもなかったなぁと。 30歳なんですが、早期閉経?かと思い不安です。 婦人科に行くのがベストですが 私のようになった方いますか?

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

  • 生理がこない

    私は今までに色々事情があり3回中絶をしています。 最後の中絶が一昨年の12月で、その時産もうかどうか最後まで悩んでいましたが精神病の薬を服用していた為出産を諦め中絶しました。 その後生理が全くこなくなり、最近生理が来たのが去年の12月。 それ以来また生理がきていません。今でも精神病の薬を服用しております。精神的な症状はだいぶ良くなってはきているのですが生理が来ない事がとても心配です。産婦人科に行って調べてもらった方が良いかとは思うのですが怖くて行っていません。薬を服用している事で生理がこない事もあるのでしょうか?今すぐ子供が欲しいわけではないのですが体調がおちついたらいつか子供が欲しいと思っています。 ちなみに今服用している薬はアロフト・ドグマチール・レキソタン・ロキソニン・アナフラニールです。

専門家に質問してみよう