• 締切済み

生理がおかしいです

ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

私も同じくらいの時は生理が安定しなかったです。 毎月きたり、短く終わったり、月に2回来たり、3ヶ月くらい来なかったり。本当に予測がつかないので大変でした。 ストレスやダイエットで影響されることもありますから、まずは基礎体温をつけましょう。今は測るの楽チンですよ。記録してくれるし、アラームもかけてくれます。 病院にいくなら基礎体温の記録を持っていくと診察がスムーズです。生理不順なら漢方とかを処方してくれますよ。 内服薬でラクになる場合もありますから、一度病院に行ってみたらいいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

18歳で閉経なんて、99%ありませんよ。 ただし、無理なダイエットなどをしていると、 そんなことが起きます。 18歳というと、高校三年、大学一年、社会人一年などが 考えられますが、いずれにしても、生活環境が変化する時期です。 なので、生理が狂うこともあります。 生理は、ホルモンによって決まります。 ホルモンを出すには、脳が指令を出すので、悩みや不安などがあると、 簡単に狂います。 受診するべきかどうかですが、 「迷ったら受診する」というのが基本ですよ。 そうすれば、「あの時、診察に行っておけばよかった」 という後悔だけは、しなくて済みます。 それに、病院で診察を受けるというのも、人生の経験ですよ。

ikrtszk
質問者

お礼

ダイエットはしてません 今年から大学生です 受験生の頃から生理がおかしくなり、今も安定していません ストレスを感じている感覚はあまりありませんが、身体からのサインかもしれませんね 病院も検討します 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 生理がほとんどない

    年は41才ですが月に2~3日生理がありますが量がかなり減っています 生理がいつ止まるか心配しています 産婦人科に行く勇気もありません 早期閉経かと思い自分でもあきらめていましたが何とかならないかという思いもあり相談させていただきました 長年精神安定剤も服用しております 精神科の先生に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生理がほとんどない

    年は41才ですが月に2~3日生理がありますが量がかなり減っています 生理がいつ止まるか心配しています 産婦人科に行く勇気もありません 早期閉経かと思い自分でもあきらめていましたが何とかならないかという思いもあり相談させていただきました 長年精神安定剤も服用しております 精神科の先生に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理不順について(生理周期が短い)

    生理周期が短かい(20日前後)なのですが、私の体に問題があるのでしょうか?経血の量も少ない気がします。妊娠を希望しているので問題があるのならば病院に行くつもりです。

  • また生理がとまらないです。

    2ヶ月ほど生理が来なかった後に、8月あたまに生理がやっときたと思ったら今度は止まらなくなり、8月下旬に婦人科を受診しました。 その際、ツムラの漢方薬キュウキキョウガイトウというお薬を一週間分もらって飲んだところ、出血はとまりました。 そして10日ほど前にまた生理がきたので安心していたらまたこれが終わりかけたと思ったらだらだら続いています。今は血の感じも経血っぽくなく、鮮血ぽい色の血です。なのでまた不正出血のような気がしています。(泣) とりあえず、前回病院で処方されたツムラのキュウキキョウガイトウが通販で購入できるようなので注文してそれ待ちの状況ですが。。 さすがに不安ですが、産婦人科の内診は以前痛い思いをしてからトラウマになり勇気がでないのです(泣) 一応、前回の受診から基礎体温は毎日つけていますがいまいち見方もわからないのです。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<)

    生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<) こんにちは。二十歳の女性です。 最近、生理ではないのに生理中の少し固まった経血のようなものが1日に1回は下着に付着しています。 もともと生理中にはゼリー状に固まった血がよく出るのですが、 今回は生理が終わったあとでもそれが止まりません。 生理が終わって10日後くらいから気になりはじめ、 今は20日後ぐらいですが、茶褐色のものがでるようになりました。 血ではなく、エビの背ワタのようなものです。 こういうことは初めてなのですごく心配です。 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。