• 締切済み

生理がおかしいです

ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

私も同じくらいの時は生理が安定しなかったです。 毎月きたり、短く終わったり、月に2回来たり、3ヶ月くらい来なかったり。本当に予測がつかないので大変でした。 ストレスやダイエットで影響されることもありますから、まずは基礎体温をつけましょう。今は測るの楽チンですよ。記録してくれるし、アラームもかけてくれます。 病院にいくなら基礎体温の記録を持っていくと診察がスムーズです。生理不順なら漢方とかを処方してくれますよ。 内服薬でラクになる場合もありますから、一度病院に行ってみたらいいと思います。

• rokutaro36
回答No.1

18歳で閉経なんて、99%ありませんよ。 ただし、無理なダイエットなどをしていると、 そんなことが起きます。 18歳というと、高校三年、大学一年、社会人一年などが 考えられますが、いずれにしても、生活環境が変化する時期です。 なので、生理が狂うこともあります。 生理は、ホルモンによって決まります。 ホルモンを出すには、脳が指令を出すので、悩みや不安などがあると、 簡単に狂います。 受診するべきかどうかですが、 「迷ったら受診する」というのが基本ですよ。 そうすれば、「あの時、診察に行っておけばよかった」 という後悔だけは、しなくて済みます。 それに、病院で診察を受けるというのも、人生の経験ですよ。

ikrtszk
質問者

お礼

ダイエットはしてません 今年から大学生です 受験生の頃から生理がおかしくなり、今も安定していません ストレスを感じている感覚はあまりありませんが、身体からのサインかもしれませんね 病院も検討します 回答ありがとうございました