• ベストアンサー

生理がこないというか、すぐ終わってしまうんです。

長文失礼します、26歳女性です。 月経について相談です。 3日ほど前、生理が来たのですが、一日で終わってしまい、出血の量もナプキンが少し汚れる程度でした。 その前の生理は去年の12月25日、産婦人科に通い2度の生理誘発の注射を打ってもらい、3日くらい来た程度でした。 その前は6ヶ月ほど生理がきてなかったと思います。 それ以前は30日周期でしたが、毎月生理が来て、期間も一週間程度でした。 生理が始まったのは、私は早く9歳くらいからだったと思います。 20代前半に結構無理をしたり、中絶の経験があるので、「まさか閉経?」と嫌な事が頭をよぎったり。 そのまま産婦人科に通えばよかったものの、雪のため行くのが面倒だったり忙しかったりだったので、それからは通ってないのですが。 現在、鬱や過食症、不眠症で精神科も通ってます。 精神科の薬は、生理が来なくなる薬は使ってないそうで、ここ半年はほぼ変更はありません。 以前産婦人科に行ったときに、思い当たるフシが無い場合の「生理が来ない」という時には3ヶ月ほど見てからと言われたので、今回の一日で終わってしまった生理のことで、すぐ行ってもいいものかと悩んでいます。 あと、生理が来なくなることで、考えられる病気ってありますでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firemoon
回答No.2

おそらくストレスなどの精神的なものによる生理不順だと思います。 ストレスによる生理不順で、生理が1年以上来ないという人もいるようです。 また排卵がきちんと行われずに生理が来ない、または少量の出血で終わってしまうということもあるようです。 あと、生理が来なくなると言うと妊娠が考えられますが・・・6ヶ月きていなかったとのことなので、それはないですね。 基礎体温は計っておられますか? もし計っておられないなら、1ヶ月ほど記録してみて下さい。 それできちんとした変化が見られるなら、ストレスによる生理不順と考えていいと思います。 もし体温が変化しないなどの異常が見られましたら、再度産婦人科の受診をお勧めします。 蛇足ですが、以前かなり無理をしたり中絶の経験があると言われておりましたので、基礎体温上昇期以外で出血がありましたら深刻な病気の可能性がありますので、迷わず婦人科を受診して下さい。

saika801
質問者

お礼

ストレスの方は、自分が感じていると確信できるストレスは今は無いように思うのですね。 精神病の治療のためもあり、仕事もカツカツで生活できる程度の時間しかしてないですし。 妊娠は絶対に無いです、思い当たるフシがないですので(^^; 基礎体温ですか、早速計ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も現在、ホルモンバランスが崩れ、何年か前から、2日で終わってしまうようになりました。今、通院を始めました。 素人が思うだけですが、saika801さんも ストレスか何かでホルモンバランスが崩れ、無排卵になっているのかもしれないと思います。

saika801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスは崩れてるような気がします。 以前はちゃんと化粧をしたり、所謂女性的な行動を取っていたのですが、なんか最近は女を捨ててる・・みたいな。 ストレス以外にも、そっちの方で女性ホルモンが自然に出るようにがんばってみます。