• ベストアンサー

生理がこないというか、すぐ終わってしまうんです。

長文失礼します、26歳女性です。 月経について相談です。 3日ほど前、生理が来たのですが、一日で終わってしまい、出血の量もナプキンが少し汚れる程度でした。 その前の生理は去年の12月25日、産婦人科に通い2度の生理誘発の注射を打ってもらい、3日くらい来た程度でした。 その前は6ヶ月ほど生理がきてなかったと思います。 それ以前は30日周期でしたが、毎月生理が来て、期間も一週間程度でした。 生理が始まったのは、私は早く9歳くらいからだったと思います。 20代前半に結構無理をしたり、中絶の経験があるので、「まさか閉経?」と嫌な事が頭をよぎったり。 そのまま産婦人科に通えばよかったものの、雪のため行くのが面倒だったり忙しかったりだったので、それからは通ってないのですが。 現在、鬱や過食症、不眠症で精神科も通ってます。 精神科の薬は、生理が来なくなる薬は使ってないそうで、ここ半年はほぼ変更はありません。 以前産婦人科に行ったときに、思い当たるフシが無い場合の「生理が来ない」という時には3ヶ月ほど見てからと言われたので、今回の一日で終わってしまった生理のことで、すぐ行ってもいいものかと悩んでいます。 あと、生理が来なくなることで、考えられる病気ってありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

おそらくストレスなどの精神的なものによる生理不順だと思います。 ストレスによる生理不順で、生理が1年以上来ないという人もいるようです。 また排卵がきちんと行われずに生理が来ない、または少量の出血で終わってしまうということもあるようです。 あと、生理が来なくなると言うと妊娠が考えられますが・・・6ヶ月きていなかったとのことなので、それはないですね。 基礎体温は計っておられますか? もし計っておられないなら、1ヶ月ほど記録してみて下さい。 それできちんとした変化が見られるなら、ストレスによる生理不順と考えていいと思います。 もし体温が変化しないなどの異常が見られましたら、再度産婦人科の受診をお勧めします。 蛇足ですが、以前かなり無理をしたり中絶の経験があると言われておりましたので、基礎体温上昇期以外で出血がありましたら深刻な病気の可能性がありますので、迷わず婦人科を受診して下さい。

saika801
質問者

お礼

ストレスの方は、自分が感じていると確信できるストレスは今は無いように思うのですね。 精神病の治療のためもあり、仕事もカツカツで生活できる程度の時間しかしてないですし。 妊娠は絶対に無いです、思い当たるフシがないですので(^^; 基礎体温ですか、早速計ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も現在、ホルモンバランスが崩れ、何年か前から、2日で終わってしまうようになりました。今、通院を始めました。 素人が思うだけですが、saika801さんも ストレスか何かでホルモンバランスが崩れ、無排卵になっているのかもしれないと思います。

saika801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスは崩れてるような気がします。 以前はちゃんと化粧をしたり、所謂女性的な行動を取っていたのですが、なんか最近は女を捨ててる・・みたいな。 ストレス以外にも、そっちの方で女性ホルモンが自然に出るようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 生理について。

    23歳女性です。 生理について悩んでいます。 私は大体28日サイクルで生理がきていて、12歳で初経を迎えてから乱れたことはありませんでした。 ところが今回、5月28日に生理が来たのを最後に、それから28日後を過ぎても生理は来ず、生理予定日から1ヵ月程たってしまいました。 4月から就職で上京し、環境が変わりストレスが溜まってしまったからかと思い、あまり気にしないようにしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが…。 昨日の朝、トイレットペーパーにおりものに混ざって血がすこしついていました。 やっと生理がきた!!と思い、あわててナプキンをつけたのですが…。 異常に血の量が少ないです。 いつもなら1日目から3時間おきにナプキンを変えてるくらいの量で、1~3日目くらいまではだるさや腰の痛み等も結構あります。生理自体は7日間くらい続きます。 しかし今回は、何時間たってもナプキンにちょこっと血がついている程度。しかも一日で終わってしまいました。 色も少し茶色っぽいような気がします。生理痛やだるさも皆無です。 さすがにウーン?と思い、少し調べてみたのですが、過短・過少月経?無月経? なんだかよく分かりません。。ホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか。何かの病気? やはり病院に行った方が良いのでしょうか?正直、婦人科って少し苦手で…。 基礎体温などもつけていないので、排卵があったかどうかも分かりません。 友達には1ヵ月基礎体温をつけてみてから行ったら?と言われたのですが…。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますか? 同じような経験をされた方、詳しい方、お力添えをお願いします。

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理が来なくて‥

    生理が来なくなって1年半になります。半年前から産婦人科に通って、生理が来る薬ソフィアA錠を飲んでいて、3ヶ月に1度、無理やり生理を起こしているのですが、このまま3ヶ月に1度、薬を飲むだけで無月経が治るのでしょうか。 3,4後には子供がほしいのでとても心配です。 生理が来なくなった理由は不明です。論文の頑張りすぎでうつ病歴3年なのですが、2年目に入院してゆっくりと休んでいる間に、それまでいつも順調だった生理がパタっと来なくなりました。 あと産婦人科に行ったときに特にエコーとか触診とかなく、薬だけだったのですが、大丈夫でしょうか。 いつからか、膣の中からおならのようなガスが出るのですが(ごにょごにょごにょとい音がする)変でしょうか? どなたか無月経の治し方に詳しいかた、私はこれから先どうやってこれと向き合っていけばいいのか教えて下さい。どうやったら治るのでしょうか?

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理が来てないのか来たのかわかりません。

    31歳の女性です。 身長157センチで48キロです。 二ヶ月で7キロ落とすダイエットをしたのですが、 生理予定日一週間前に2、3日ほど微量の出血があり、ナプキンをしてました。 その後、予定日に生理が来ず、4日遅れている状況です。 ダイエット始めて1ヶ月目は予定通り来ていましたが、無月経の症状があらわれているのでしようか? 何日遅れたら産婦人科へ行くべきでしょうか?

  • 生理が来ない・・・

    22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 生理が来ない。薬のせいでしょうか…?

    今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。 「来ない」というか「生理が来た」っぽい症状はあったんです。そろそろ生理かな、ってくらいの時にいつものように腰痛になりましたし。ナプキンを一応着けていたのですが、少しだけ汚れていて。でも生理ではなかったんです(出血はしていない)。生理がだいたい終わった頃に、ナプキンが少し汚れているこたがありますよね?ちょうどあんな感じです。 私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定剤か睡眠薬かはわかりませんが…)を飲んでいました。すごくぐっすり眠れるので安心していたのですが、その薬を飲み始めた時期(今月から)と、せいりが来なくなったのも今月なのでちょっと気になります。 以前にも他の病院で不眠症を和らげる薬をもらったことはありましたが、どれも効いたことはなかったのに今回の薬はすごく効くので薬の効能が強いのかな、とも思います。 2日前からその薬はやめましたが、何日かの遅れはあってもこんなに来ないことはなかったので心配です。 その薬を持っていって産婦人科にいくべきでしょうか? それとも、まだ2週間だし、来月の生理が来るかどうか様子をみるべきでしょうか?

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 産後の生理について

    こんにちは。 産後、3ヶ月で生理が再開し、再開してしばらくは、量が多くなることは聞いていましたが、実際、なってみてかなり驚きました。 (同様の質問がたくさん出ていますが、それに同じです。) 私は、もう子供が3歳になろうかという時期なのですが、まだ生理が再開したときと量は変わらず多くて、特に2~3日目の多い日は、塊のようなものも出ます。 今日がその“多い日”なのですが、今回はいつも以上に多いようなので、タンポン&ナプキンを併用したのですが、タンポンをしていないのと変わらないぐらいにナプキンにもついていました。 そろそろ、2人目を考える時期にもきていますので、その前に婦人科を受診しておいたほうがいいと思ってはいるのですが、フルタイムで働いていることもあり、それに、婦人科にはちょっと行きづらい気持ちもあって、なかなか…。 やはり、産後随分経つのに、この状態だとよくないですよね? 半年ぐらい(?)で、元に戻るようなことがこのサイトでも書いてあるのを見かけましたし。 ただ、妊娠前は生理痛がひどくて、痛くなり始める前に薬を飲まなければ、耐えられないほどだったのですが、産後は全くと言っていいほど生理痛はなくなりました。

専門家に質問してみよう