• ベストアンサー

生理が来てないのか来たのかわかりません。

31歳の女性です。 身長157センチで48キロです。 二ヶ月で7キロ落とすダイエットをしたのですが、 生理予定日一週間前に2、3日ほど微量の出血があり、ナプキンをしてました。 その後、予定日に生理が来ず、4日遅れている状況です。 ダイエット始めて1ヶ月目は予定通り来ていましたが、無月経の症状があらわれているのでしようか? 何日遅れたら産婦人科へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

「体調不良や変わったことがあるわけではないなら」その次の生理予定日が過ぎても来なければ受診してみたら良いと思います。 二ヶ月で7キロ減ならそれほどハードなダイエットでもないですよね。 他にも思い当たることはあります?

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中の可能性も全くありません。 強いて言えばコロナで自宅待機になりあまり会社に行かず…ぐらいかと… 久々に出社したので何かしらストレスは感じているかもしれません。

その他の回答 (1)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

まず、妊娠するような行為をしたのか? そうではなく、単に生理が来ない事が気になるのか? 157cmで48kgとの事ですが、元々の体重が55kg程度って事ですか? それとも50~52kgで徐々に落としていて、現在が48kgって事なのでしょうか? 一般的に2ヶ月で7kgのダイエットは過度な減量です。 体重を急激に落とすと脂肪が落ちるので、人間の基本的な能力で生命維持のために余分な機能を停止します。 つまり自分自身を守るため妊娠などしている場合では無いってこと。 無月経になる可能性もあります。 性行為などをしていなければ、産婦人科の受診も1ヶ月程度過ぎてからでも良いと思いますよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠するようなことは一切してません。 それと産婦人科へ行きましたが2ヶ月で7キロ減量は痩せすぎてはないと先生が言ってました。 1週間遅れで生理が来ました。

関連するQ&A

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 生理をなくす方法

    生理をなくす、又は数か月止めたいです。月経予定日より、6日程早く来たり、遅れたりするため予定日が分かりかねます。仕事に支障が出るため困ってます。出来れば薬を使わずなくせないかと。急激に痩せればなくなるそうですが、どのくらい体重を落とさないととまりませんか?今身長が153センチ、体重48キロです。

  • 生理が一日だけ

    一日だけの生理って・・・ 夜ご飯をサラダだけにするというダイエットを九ヶ月続けて、 160センチ62キロから48キロまで痩せました。 今は中三です。 そのせいか、半年生理がとまってしまいました。 三ヶ月前に生理が再びあり、安心しました・・・が、 その生理が一日か二日なんです。 おとといも生理がありましたが、昨日になるともうとまってしまいました。 ・・・・これは生理とは呼べないですよね。なんという現象ですか? すごく不安です。 産婦人科、行ったほうがいいのでしょうか・・・・ 助けてください。

  • 生理が終わって5日しか経ってないのに、また生理?

    生理が終わって5日しか経ってないのに、また生理? 先月の生理が終わって5日後、下着に微量の薄い茶色いものが付きました。 次の日も、わずかに量は増えた?微量の茶色いものが付きました。夜になって量が少し増えたので、ナプキンを付けました。 3日目の今日は、昨日の夜と変わらない状態です。量はほとんどなくおりものシートで足りるほどです。 今まで、生理は決まった周期できていましたし、過度なダイエットもしていません。 無排卵出血や着床の疑い、ポリープなんて疑いもあるとのことですが、私に近い症状例が見つからないため、質問させていただきます。 おなかに違和感や痛みはありません。 病院に行くべきでしょうか?

  • 生理が続く

    こんばんは。 私は大学1年生です。もとから月経不順で40日周期が私にとって普通です。また生理は重いほうです。4月は15日に生理がきて、5月は9日にきたので、いつもより早いなーと思っていました。それにいつもより出血がだいぶ少なかったです。それから5日目位から血の量が増えてきて10日目くらいから減り始めました。いつもなら8日位で終わります。今日で22日目になりますが、まだ出血してます。といってもほんとに少量で、ナプキンをつけなくてももれない程度です。血の色は赤かったり、茶色かったりです。さすがにおかしいとおもうのですが、近くに産婦人科もないし、行くのが怖いです。一人暮らしが始まってストレスのせいかなーと思っているのですがなにかアドバイスをください。

  • 生理?妊娠?

    はじめまして。高校生です。 ここ2ヶ月くらい、生理が変なので不安に思い書き込みしています。皆さんの体験談や、知識など、ぜひ教えていただけると幸いです。 ○12/2ごろ〜12/29ごろ 少量(1日ナプキン1枚くらい)の出血が続く ○12/18 コンドームをした上で性行為 ○12/31 コンドームをした上で性行為 ○1/4 ピンクのオリモノがでる 生理前症状が出始める ○1/15〜今 生理前症状がなくならない(胸の張り、眠気、腰の痛み) 少量の出血が続く(1日ナプキン1枚くらい) 以上が現在の状況です。質問は4点あります。 ①生理がきても生理前症状がおさまらないことはあるのか? ②妊娠という可能性は有り得るのか? ③そもそも、この出血が生理といえるのか? ④(ホルモン異常で過小月経、過長月経になったと仮定して)環境が変わったり目に見えるストレスはないが、有り得るのか?ダイエットなどもしてないです。 検査薬が手っ取り早いのは分かっていますが、妊娠を望んでいないため、出血がある以上大丈夫だと信じたくなってしまいます。 ぜひ教えていただけると助かります。

  • 生理不順(長文です)

    物凄い生理不順で今までずっと規則正しく来たことがありません。なんとか周期を出すとしたら24周期ぐらいだろうと思います。 それが、この間か生理が終わった約二週間後にまた生理が来ました。でも、いつもの生理と違う感じだったので不正出血ではないかなと自分では感じました。ナプキンがいらないほど出血量が少なく、だけど一週間ほどは出血が続きました。でも出血前には月経前緊張症がありました。わたしの場合生理不順なので、この時期に生理が来ることは別におかしくなかったのですが、不正出血と思われるような症状は今まで一度も経験したことがないです。 この生理後、一週間ほどでまた生理が来ました。こんな短い間隔で生理が来たことは今まで一度もありませんでした。やはり出血量が普段の生理に比べて少ないのですが(一日に一、二度ナプキンを変える程度)、不正出血かなと思ったときの生理に比べて、出血量は多いし、相変わらず月経前緊張症がありました。 私は二ヶ月ほど前からダイエットをしています。二ヶ月で四キロほど減りました。160の53から49になりました。でも無理な食事制限をしたことはなく、もともと酷い偏食気味だったのを規則正しく三食食べ、野菜を多く採るようにしました。それと運動を心がけて、毎日軽い有酸素運動を一時間から二時間しています。 あと、毎日豆乳を飲むようにしています。 自分としてはこんなに生理がおかしくなったのは、ダイエットか、もしくは豆乳のせいなのだろうかと悩んでいるのですが、そんなおかしなことをしているとも思えず・・・なにか思い当たるアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 着床出血?生理?

    私は過小月経で産婦人科に通院しています。生理がきたら飲むお薬をもらっています。今月12日が排卵日で子づくりしました。それから高温で今日あたりが生理予定日なんですが基礎体温は低温まではいってなく高温より少しさがりました。そして今出血しました。これが生理なら薬飲まないといけなくて、着床出血なら胎児に薬はまずいですよね。普段から過小月経なんで区別できません。通っている産婦人科も今日一週間休みなんです。様子見てから薬のんだほうがいいですよね。

  • 生理の異常?

    こんばんは。 今回の生理が異常に大量出血で不安になってます。 夜用ナプキンが1時間で真っ赤になってしまうくらいで、塊も沢山出ます。 つい最近まで2カ月間微量の出血が続いていて不安になり婦人科で検査をしましたが異常はなしでした。 その微量な出血が治ったと思った矢先の大量出血。 周期も量もバラバラなんです。 基礎体温を測っていないので分からないのですが、例えば無排卵が続いた後の生理って、大量出血したりしますか? また、このまま何日も大量出血が続いてしまった場合、生理中でも婦人科で診てもらう事は出来るのでしょうか? 昔から無排卵、多嚢胞性があり、治療経験あります。 35歳 出産経験あり女です。

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??