• ベストアンサー

生理が来てないのか来たのかわかりません。

31歳の女性です。 身長157センチで48キロです。 二ヶ月で7キロ落とすダイエットをしたのですが、 生理予定日一週間前に2、3日ほど微量の出血があり、ナプキンをしてました。 その後、予定日に生理が来ず、4日遅れている状況です。 ダイエット始めて1ヶ月目は予定通り来ていましたが、無月経の症状があらわれているのでしようか? 何日遅れたら産婦人科へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

「体調不良や変わったことがあるわけではないなら」その次の生理予定日が過ぎても来なければ受診してみたら良いと思います。 二ヶ月で7キロ減ならそれほどハードなダイエットでもないですよね。 他にも思い当たることはあります?

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中の可能性も全くありません。 強いて言えばコロナで自宅待機になりあまり会社に行かず…ぐらいかと… 久々に出社したので何かしらストレスは感じているかもしれません。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

まず、妊娠するような行為をしたのか? そうではなく、単に生理が来ない事が気になるのか? 157cmで48kgとの事ですが、元々の体重が55kg程度って事ですか? それとも50~52kgで徐々に落としていて、現在が48kgって事なのでしょうか? 一般的に2ヶ月で7kgのダイエットは過度な減量です。 体重を急激に落とすと脂肪が落ちるので、人間の基本的な能力で生命維持のために余分な機能を停止します。 つまり自分自身を守るため妊娠などしている場合では無いってこと。 無月経になる可能性もあります。 性行為などをしていなければ、産婦人科の受診も1ヶ月程度過ぎてからでも良いと思いますよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠するようなことは一切してません。 それと産婦人科へ行きましたが2ヶ月で7キロ減量は痩せすぎてはないと先生が言ってました。 1週間遅れで生理が来ました。