• 締切済み

え?そんな事を質問?っていう質問なのですが…

人それぞれ育った環境が違うから性格も違うし考え方も違うというのはわかるのですが… 今の彼は初めての彼で、付き合う前にご飯をご馳走になったお返しでお菓子を作って欲しいと言うことで作って渡した事がありました。 クッキーだったのですが、透明の瓶に入れてプレゼントしました。 その瓶は蓋がクリップで閉まるタイプの物で、後々何かに使ってもらえたらと思ってその瓶にしました。 それから半年経った今、その瓶を返却されてしまいました… 「あ…え?瓶も含めてプレゼントしたんだけどなf(^^;」 そう心の中で思っても口にしませんでした。 多分お家を大掃除した時に使わないからって返却してきたと思うのですが、少し悲しかったです。 クリスマスプレゼントでも箱の中にプレゼントと一緒に入っている紙を細かく切ったクッションにしてあるやつも 「これ持って帰る?」 と言われて驚きました(~_~;) 悪気などないですよね? 今後また何か贈って返却されてもあまり気にしない方がいいですよね?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

おせち料理でも、鍋でも、陶器でも、タッパウエア(さすがに古い?今はZIPLOC?)でも、 風呂敷でも、容器は返すのが、普通だとは思いますが・・・。 また頂戴ねという意味を込めて返してくれたのでは。 ただ返すのではなくなんか添え物がないのはデリカシーに多少かけるような気はしますが、 それだけ、気を使わなくてもよい関係と彼のほうは感じているような気がします。 (それがよいのか悪いのかはわかりかねますが。ボイ捨てしてくれる彼のほうがいいんですかね。)

sabonsabon
質問者

お礼

確かに… 簡単に目の前で捨てられるよりはるかはるかいいですね。 また何か作って贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • cup_card
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

それを言われないと、僕も瓶を返してしまうところでした。 弁当箱気分だったんじゃないでしょうか? もう一度欲しいということだと思います。w

sabonsabon
質問者

お礼

わかりました! 何かまた作ってプレゼントしようと思います。 返却に特に何も意味がなくてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

ビンを返せば、またそれに入れてあなたが何か作ってくれると思ったのでしょ。 親類や近所から作りすぎたおかずおすそ分けしたときの皿を洗って返すのと同じ原理です。 普通男所帯にビンなんて邪魔ですから。 外見よりも中身だけほしいんでしょうね。

sabonsabon
質問者

お礼

そうですよね。 女の方は細々したもの入れたりしますけど、男性はあまりありませんもんね。 中身重視でこれからも頑張ります。 ありがとうございました。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

全く悪気が感じられません。 逆に几帳面、ということで信頼できるのではないでしょうか?

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 几帳面! 信頼できるとおっしゃって頂き安心しました。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

 悪気はないんじゃないでしょうか。自分が使わないものをすぐにごみにするのに抵抗のある方なのでは・・・?  次回、入れ物等を返そうとしてきたら「それも含めてプレゼントなので、返されるのは気になる」と素直に言ってみたらいかがでしょう?男の人って結構「なんだ、そういうものなのか」って気づいてないだけってありますよ(笑)。

sabonsabon
質問者

お礼

はい、 次回から言ってみます。 確かに、あっそうだったの?って言いそうです(笑) ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 捨てたら悪いって思ってるんじゃないですか? 結構優しい人なんじゃないですか。

sabonsabon
質問者

お礼

優しい人 よかったです。 あんまり気を遣わせない何かに入れて今度は贈ろうかなと思います。 ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

リデュース・リユース・リサイクルの「3R推進協議会」の方なのかも知れませんね。 まあ,かつては牛乳も各家庭に瓶で配達され,飲み終わったものは洗って再使用(Reuse)していた訳ですから。 育ってきた環境が違うから,すれ違いは否めないです。 ともかく貴女の作ったクッキーとそこに込められた「想い」は受け取ってもらえたと思いますよ。

sabonsabon
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 クッキーは喜んでくれました(*^^*)

関連するQ&A

  • お返しの方法

    こんばんは。 20歳女です。 職場の方で仲の良い男性(既婚者)がいて、3回程2人でご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしました。歳は親子くらい離れています。今まで居酒屋などに行ったことがなかったので飲み代がすごく高く感じてしまいます。毎回行くたびにごちそうになっていて申し訳ないです。私もいつかその人に何かごちそうできたらいいと思っているのですが、職場でその人にだけごちそうすると言うのは少しおかしい気がしてしまいます。去年は誕生日も祝ってもらいましたし、クリスマスプレゼントもいただきました。私もクリスマスプレゼントを渡しました。 やっぱり特定の人にだけ何かをご馳走するのはおかしいでしょうか?またどんな形でお返しをしたらいいでしょうか?皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 隣人のことで質問が

    お隣さんのことなんですけど実際に住んでいる人は一度も見たことありません。 その住人の知り合いという方から高級なものばかり頂いてどうすれば良いのか困っています。 木箱に入ったマスクメロンや苺をダンボール一箱分もらったり今年のクリスマスもサンタの人形やケーキ、お菓子ととにかく数え切れないぐらいのプレゼントを頂きました。 当初はお返しもしていましたが今ではその知り合いの方も次の日にはいなくなるのでお返しのしようがありません。 なぜそんなによくしてくれるのか考えたんですけど思い当たる節がありません。 このまま貰いっぱなしでも良いでしょうか?皆さんだったらどう対処します?

  • 湿気で柔らかくなったクッキーの状態の伝え方

     日本語を勉強中の中国人です。開封して箱に保存されているクッキーは、ふたがよくしめされていないので、たぶん空気のなかの湿気が入ってしまって、やわらかくなりました。このことはどのように言うでしょうか。「クッキーはしけた」でしょうか。「クッキーはしめった」でしょうか。それともほかの言い方があるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「PreciousVei」はブランドですか?

    先日、友人からクリスマスプレゼントとして、 「PreciousVeil」と書かれた箱に入っている時計をもらいました。 「PreciousVeil」なんて聞いたことなかったのですが、 これは有名なブランドかなにかなのでしょうか。 おかえしをするのにどれくらいの値段のものを買えばいいか悩んでます。 もし「PreciousVeil」についてご存知でしたら、 アドバイスをお願いします。

  • HGネックレスについて

    クリスマスプレゼントで、ネックレスが送られてきました。お返しをしたいのですが、ネックレスの値段が分からなくて困っています。ネックレスの箱の中にはブランドをあらわすようなものはなく、同封の手紙に、「HGのネックレスなので気軽に使えると思いますが・・」と書いてありました。本物かどうかは分かりませんが、ダイヤモンドのような小さいものが細長い棒の真ん中に縦に並んでいました。値段の予測がつかないので、知っている方、教えてください。

  • プレゼントで悩んでいます。

    こんにちは。 相談に乗ってください。 今、片思いしている男性がいるのですが、年末に思いがけずクリスマスプレゼントをもらいました。クリスマスに会ったわけでもないし、恋も諦めかけていたので私は何も用意していませんでした。 彼がくれたのは3万円相当のものです。 何かお返しをと思うのですが、年も明けてしまったし、今お返しするのは変ですか? 色々考えました。たとえば、 1、もうすぐバレンタインなので、その時に今回の分と合わせて少し奮発してみる。 2、「お礼にごちそうさせて」と言って食事に誘う。 3、何か買って早いうちに渡す。 4、何もしない。 ちなみに、その時の会話 私「どうしよう私何にも用意してないよ!」 彼「別にいいよー。いつも愛をもらってるし」 私「そっか、じゃぁいっか☆」 という、冗談みたいな感じで終わってしまいました…

  • 彼氏にクリスマスプレゼント

    こんにちは。 今、彼氏がいるのですが、(お互い中3です) クリスマスプレゼント用意できませんでした…。 一応受験生という身でもあるので 買いにいけませんでした。 ということで、今からクッキーを作ろうと思うのですが、 中3くらいの人がプレゼントにクッキーもらって 嬉しいかなって思ったんです。 どうでしょうか・・・? あと、どんなクッキーがいいとおもいますか? 私は1回、薄くてサクサクしたクッキーを作ってみたいんですが、 なんていう名前かわかりますか? よく間にクリームをはさんだりして売ってるやつです。

  • プレゼント。(悩)

    こんばんは。 大学生♂です。 今彼女にあげるプレゼントについてとても悩んでいます。 来月はクリスマスと彼女の誕生日があります。 今のところクリスマスはディナーをごちそうしたいと思っていますがプレゼントをどうしようかまだ考えが浮かびません。 昨年はディナー後手作りのメッセージカードをつけた花束をプレゼントしました。 次に誕生日ですが、こちらもディナーをごちそうしようと思います。それから指輪を渡そうと思っていますが、大学生で予算が無いので出せて3万です。 指輪ですが、買い物ついでに2人でショップへふらっと寄ってみて彼女が欲しそうなのを内緒で買うのが良さそうですかね? ネットだと質の良さそうな物を安く購入できるので私としてはありがたいですが彼女が喜んでくれるかどうか…また、プレゼントを安く購入するってのも良くないことですかね? それか、実用性のあるキーケースなどの方が良いでしょうか? 来年お互い就職で予定では一年間遠距離になってしまうので今年は6年間付き合ってきたなかで最高のクリスマスと誕生日にしてあげたいです。 今回クリスマスと誕生日のプレゼントについてご質問をさせて頂きましたが良かったら『こんなのがあるよ』などご意見をお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • 蓋が開いたときだけ電流が流れるスイッチのアイディア

    カテゴリが合致しておりませんでしたら、申し訳ございません。 今、箱の蓋を開けると通電して箱の中にあるLEDが発光するような仕組みを考えております。 箱の蓋を閉じたときのみ通電する仕組みだと簡単に思いついたのですが、 蓋を開けたときのみ通電する仕組みが思いつきません。 何かいいアイディアやヒントがございましたら、教えていただければ幸いです。 なお、箱の大きさは内径45mm×40mm×30mm程度の小さいものとなります。 また、蓋は完全に取り外すタイプではなく、一ヶ所だけ蝶つがいで留まっているタイプです。 プロポーズの際に指輪を入れておく、パカッと開く箱がもっともイメージしやすいかと思います。 お恥ずかしながら、この仕組みを使ったものはプレゼントで、 渡す日付も迫っておりますので、できれば早い回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。