レーザープリンターの技術進歩とおすすめのコンパクトなモノクロレーザープリンター

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターはモノクロ書類の印刷において、インクジェットよりもコストパフォーマンスが高いとされています。価格も手頃なものが多く、NECのMultiWriter 5100やMultiWriter 5200などは、性能や機能が充実したコンパクトな機種として人気です。
  • しかし、レーザープリンターの技術は5年ごとに進化しており、生産終了したMultiWriter 5200よりも新しいモデルの方が性能が向上している可能性があります。現在では、1万円前後の価格帯でコンパクトなA4モノクロレーザープリンターも多く販売されています。
  • おすすめのコンパクトなA4モノクロレーザープリンターとしては、◯◯プリンターなどがあります。これらのモデルは手頃な価格でありながら、高品質な印刷を実現しています。ぜひ、性能や価格を比較して、自分に合ったプリンターを選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザープリンターの技術進歩って・・・

個人使用でレーザープリンターを買おうと思います。 モノクロ書類ならインクジェットよりも圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。 価格も最初のトナーつきで1万円ぐらいから買えます。 たとえば、NECなら、コンパクト機を探すと、 2011年発表の MultiWriter 5100 そして、 2006年発売の MultiWriter 5200 どちらも同じぐらいの価格です。 そこで、この発売時期は性能や機能などに違いはありますか。 すでに生産終了しているMultiWriter 5200が今でも人気があるというのはそれなりのわけがあると思いますが、レーザープリンターの技術進歩って5年で何かあるでしょうか。 ついでながら、コンパクトで1万円前後(価格.com)のA4モノクロレーザープリンターのお薦めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

複写機は、既に5年以上前から品質が一定レベルに達しており、特殊な工作用やフォト用の製品を除けば、差はありません。 これは、レーザー、インクジェット、昇華いずれにも言えることです。産業用を除けば、大きさや、接続端子の違いぐらいしか差はないと思って構いません。後は、価格によって印刷速度とウォームアップ時間、印刷の解像度、オプションや機能面の充実度が変わります。 これらは、それぞれの仕様を見れば誰でもわかります。 すなわち、どれを選んでも実用において差が出ることは少ないのです。また、メーカーもNECや富士通などのPC大手はすでに自社で一般的な複写機を製造していません。これらのメーカーは、ビジネス向けのサプライ(ハードとセット購入した時にメーカーの純正一括サポートが可能な品)としていくつかの機種を販売はしていますが、いずれも、ブラザー、リコー、ゼロックス、沖電気などのOEMになることが多いです。 そのため、製造メーカーのブランド品よりOEMの方が早くドライバのサポートなどが終了するケースもあります。 後は、新しいものと古いものの大きな違いとなりますが、基本的に古いものは、サポート期間が短くなります。それゆえに、故障時に保守部品が手に入りにくくなったり、生産量が少ないとトナーやドラムユニットの入手が難しくなる場合もあります。だいたい、一般的な保守は5-7年の間で、そこを過ぎれば純正のサポート用(業務サポート)を除き、インシデント関連のサポートは終了となります。(消耗品の保守は続きますが、生産量が絞られるため消耗品の品質がそのあたりから下がることがあります) 尚、新製品の場合は、互換トナー(純正外品)などの流通量が最初は少なくなることがあります。

hirokyono
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンターのランニングコスト

    現在、EPSONのCC-600PXを使用しています。 主にA4の紙にモノクロで印刷をしています。 最近、トナーが切れたのでこれを期にレーザープリンターへの変更を考えています。 価格.comなどで調べたら安いものだとモノクロレーザーで10000円以下、 カラーレーザープリンターで21000円でした。 レーザープリンターは1枚あたりのコストが低くて、本体と備品(トナーなど)が高いのは分かっているのですが、トナーなどはどれぐらい持つかよく分からないのでコストの計算ができません。 CC-600PXはトナーを一通り揃えると5000~6000円かかるのですが、どちらがランニングコストが安いのでしょうか?

  • レーザープリンターで質問

    レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • レーザープリンタが分かりません

    モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタ(NECかブラザーか)

    レーザープリンタの比較をしています。NECのMultiWriter 5750Cとブラザーのジャスティオ HL-4570CDWです。NECは片面でブラザーは両面です。本体価格の差は大きくはその理由だと思っています。NECもユニットで両面可能なのですが、ユニットというのはどうも・・・。できれば両面希望なのですが、トナーの値段も最安値で1ヶにつき3,000円ぐらいNECの方が安いので悩んでいます。 どちらがコストパフォーマンスが高いと思いますか?また、ここが欠点だから勧められないというのがあれば教えてください。

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターの濃度

    プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

  • レーザープリンターは長持ち?

    インクジェットプリンターを持ってるんですが ノズルが目詰まりします。自分だけかなと思って たんですが、どうやらそうではないみたいです。 そこでレーザープリンターの安いのを買おうかなと 思ってるんですがどうなんでしょう?トナーとか 2万円もしますが最後まで使いきれるんでしょうか?

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • インクジェットかレーザープリンタ コスパについて

    A3対応のプリンタを探しています。 ノートPCに1台接続するのですが、 新品のインクジェットカラープリンタが約3万円 中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円 と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が よいでしょうか? メリットデメリットなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう