• 締切済み

上りエスカレーターが怖い

こんばんわ 私は上りエスカレーターが怖くて乗れません 下りは全然怖くないんですが 上りになると不安になって 手すりにしがみついて膝がまがってしまいます。 なんか後ろに倒れそうな感じになるんです 前に体を倒さなきゃ怖いんです でも友達と話していたり 他のことを考えていたりすると いつのまにか上についていて 怖くないんですが これってどうやったら治るんでしょうか?

noname#157737
noname#157737

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私と母親は逆に下りエスカレーターの方が怖いです。

• lions-123
回答No.1

>上りエスカレーターが怖い      ↓ 私も、エスカレーターでの事故のニュースや少し急勾配やスピードが速いと感じた時に同様の不安を持ちます。 そんな時に自己流での対処です(根拠や他の方にお勧め出来るか分かりませんがご参考までに) ◇空いている場合は、上を向いて歩く。 (私は下の段差や景色で高さを意識すると怖い) ◇上・正面を向かず、斜めまたは横向きに乗り手すりに軽く手を乗せておく。 (揺れたり停まっても、いざと言う時に安心) ◇気付かれない程度に、下半身に力をいれ、足を少し開いて前の方に視線を集中する。 (余計な物を見ない、下の方の風景を見ない、変な事や怖い事を連想しないように、今からのプラ・行く先等を考える) ◇健康の為・運動不足の足にハッパを掛ける意味でも、横の階段をなるべく利用する。 後は、慣れの問題だと思います・・・私の場合、何時も利用している駅の階段・エスカレーターは案外平気ですから。