-PR-
saasaa120

こんばんわ。今度夫と 四国へ行こうかと思います。地図でみてるだけなんですが
1泊目は琴平温泉 2泊目は祖谷温泉にとまろうかという話が出ています。
二人とも四国は初めてなんで、教えていただきたいのですが、この時期 雪がふったりするんでしょうか? 車で琴平と 祖谷両方行きたいんですが、雪道だと心配です。
琴平に車をおいて 電車で祖谷までいく方法も考えています。
大阪から 琴平までの道路は どうなんでしょうか?
祖谷が無理なら 2泊目のおすすめも教えていただきたいです。お願いいたします
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-01-09 10:03:45
    • 回答No.4
     おはようございます。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
     今度というのがいつかは分かりませんが、雪を心配されているという事は近々でしょう。祖谷付近は雪が降ります。四国山脈は案外雪が降ります。大豊=川之江の高速道路なぞよく雪で通行禁止になりますし。祖谷は四国山脈の奥の方ですし、当然よく降ります。祖谷どころか琴平から少し四国山脈の方に進んだだけで割と降っていて夜間凍結の恐れのある道路も多いです。私もどうしても12月中旬に祖谷に行く用事があり、行ったところ周りの木々はクリスマスツリー状態で、最後は車もスリップして恐ろしかった思い出があります(^_^;)。行くなら電車と思いますが、私なら新緑の季節か紅葉の季節をお勧めしたいです。新緑のまぶしいぐらいの若葉の祖谷地方は本当に綺麗ですし、紅葉もまた同様です。ちなみに金比羅さんも参道に桜や紅葉が多いので、同じ時期がお勧めです。

    >大阪から 琴平までの道路は どうなんでしょうか?
     明石大橋経由なら特に雪の問題はないと思います。道脇に積もっている事はありますが、あくまでも道路が凍結していてというのは、川之江=大豊よりも少ない気がします。ただし寒波がガッツリやってくるとそれも分かりませんが。

    >祖谷が無理なら 2泊目のおすすめも教えていただきたいです。お願いいたします
     屋島はいかがですか?今年の大河ドラマは「平清盛」ですし(あまり関係ないですが(^_^;))。屋島山頂の景色は素晴しいですし、瓦投げも楽しめます。麓には四国村があり、ミニかずら橋もあります。ミニかずら橋でお茶を濁すわけではないですが、案外間が開いていて怖いです。ブラブラ歩くのには適した距離ですし、同じくふもとのうどん屋「わら家」もお勧めです。お帰りも関西方面に近いですし、いかがでしょう?
    http://www.jalan.net/yad342723/←夜景が綺麗!
    http://www.auberge-de-oishi.jp/stay/index.html←思い切ってオシャレな感じで。
    http://www.shikokumura.or.jp/←四国村です。かずら橋の高さは本家よりも低いですが・・・。

     ご希望と違う答えになりましたが、良かったら参考になさって下さいm(__)m。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-01-08 18:13:39
    • 回答No.3
    <この時期 雪がふったりするんでしょうか?
     降ることもありますが、積雪50センチなんて珍しいです。先日、所用で行きましたが夏タイヤです。四国の人は、普通、1年中、夏タイヤですから…。念のため、チェーンを携帯しましょう。。。でも祖谷なんて何にもないですよ~。特に、冬場は!
     温泉が目的なら、道後で良いんじゃないですか?雪もないしね。


     蛇足ですが「こんにちわ」ってヘンえすよ。小学校で習ったと思いますが「こんにちは」です。
    • ありがとう数0
    • 2012-01-06 22:59:09
    • 回答No.1
    大阪から 琴平までは明石大橋経由だとまずノーマルタイヤで問題は無い

    祖谷へはスタトレスタイヤ又はチェーン必須です
    http://www.iyaonsen.co.jp/new/2009/12/post_27.html

    大歩危駅下車、タクシーで約15分なので電車が無難です


    じゃここどうですか?
    http://www.o-museum.or.jp/


    お泊まりは・・・・
    http://www.awanavi.jp/category/0000268.html?category_index_id=248
    • ありがとう数0
    • 2012-01-07 00:09:01
    • 回答No.2
    祖谷は雪がありますよ。冬期閉鎖の道路も有るくらいです。まずノーマルでは行けません。 大阪から琴平までならノーマルでも雪さえ降らなければ問題ありません。 雪道が駄目なら2泊目に小豆島にいくのも良いと思いますし また道後までいくことも可能ですよ。 琴平から道後までは3時間程度で行けますから。
    祖谷は雪がありますよ。冬期閉鎖の道路も有るくらいです。まずノーマルでは行けません。

    大阪から琴平までならノーマルでも雪さえ降らなければ問題ありません。


    雪道が駄目なら2泊目に小豆島にいくのも良いと思いますし
    また道後までいくことも可能ですよ。
    琴平から道後までは3時間程度で行けますから。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ