大阪発で雪のない観光地を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大阪発で車旅をするにあたり、雪のない観光地を探しています。お正月に行ける場所を探しているのですが、まだ決まっていません。距離によっては1泊でも2泊でも大丈夫です。テーマパークよりも観光が楽しみなので、オススメの場所を教えてください。
  • 大阪発の車旅で、雪の降らない観光地を探しています。鳥取や島根も候補に挙がっていますが、雪がある可能性もありますよね。四国や那智勝浦、長島なども検討中ですが、雪の状況や観光地の営業情報が気になります。お正月を利用しての旅行が初めてなので、雪がない場所を教えていただけると助かります。
  • 例年お正月は旅行できないため、雪のない観光地を探しています。大阪発で行ける場所で、車旅ができる場所を探しています。鳥取や島根も行ってみたい場所ですが、雪がある可能性があるため心配です。四国や那智勝浦、長島も候補に挙がっていますが、予約が取りづらい状況です。お店が閉まっているかどうかも気になるポイントです。この時期は迷ってしまうため、雪のない観光地を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪発 車旅で雪がないのは どこがありますか?

急に お正月に旅行に行けるようになり 今頃から探しているのですが なかなか決まりません。 お知恵をお願いします。 決まっているのは 大阪発で 車で行きたいということ。 雪道には慣れていないので 雪の降らない所をと思うと  決まらずにいます。 距離によっては1泊でも2泊でも(3泊でも)大丈夫です。 テーマパークよりは 観光の方が嬉しいです。 今まで行った事がなく、行ってみたい所は 鳥取、島根、ですが たぶん雪ありますよね? あと四国、那智勝浦、長島も行った事がないのですが 高知を検索中観光地で雪がどう、と書いていたり、 お店があいていないとか。 長島は 困って色々あるし・・と思ったのですが ホテルがもう あいてなかったり。。 例年 お正月は旅行できないので 絞りきれずだし もういっぱいで泊まるところの確保も厳しいのですが 雪がない観光地といえばどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>たぶん雪ありますよね? はい。あのあたり降るときはどかっと降ります。 ない時はありませんけどね。 年末年始だとかなり確率は高いです。 >がない観光地といえばどこがありますか? 那智勝浦あたりで雪があるならば、 大阪でも結構降っているはずですから、 どこに決めようが車では移動できないということになります。 同じレベルでお勧めできるのは、 白浜 淡路島 四国方面 岡山・倉敷 あたりでしょうか。 名古屋方面は名国を使うにしても、 新名神、名神にしても雪が降るときは降りますからね。

qwe-rty
質問者

お礼

鳥取、島根はまずなしにします。 白浜、淡路島いいですね。小豆島もよかったです。 那智勝浦は 大阪南部出発で ナビ検索したところ 168号線を通るルートがでてきたのですが 山道 雪はどうでしょうか? 皆さんの意見を参考に 那智か四国にしようかなと思っています ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

大阪~那智勝浦間で、雪の心配がある道路は、高野山~護摩壇山付近ですから、国道371は避けてください。 その他の道はほぼ雪の心配はありませんが、正月ですから渋滞はどの道も覚悟をしておいてください。

qwe-rty
質問者

お礼

371は避ければいいのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 そんなに渋滞しているのですか?

回答No.3

すぐに思いつくのは和歌山(白浜とか)のほうですが混みますよね。 瀬戸内海周辺で西のほうへ行くというのが無難かなと思います。 四国は橋を渡るだけならいいのですけど、山中にはいるとわかりませんよね。 実はこの前のお正月に行ったら大歩危だとかあのあたりがもろ雪で、雪道走行となりました。 高知まで行ってしまえば暖かいのですけどね。

qwe-rty
質問者

お礼

和歌山は 込みますか? 白浜は何度か行った事があり、今回はいつもより 日程に余裕があるので 和歌山なら 那智勝浦にしようと 思うのですが こちら大阪南部からの出発で ナビタイムで検索したら168号線を通るルートでしたが 山越えでしょうか? 雪はありますか? 西に行くのは無難なのですが 主人の実家が広島で 広島には年数回帰省していて岡山、広島は避けたいところです。 那智か四国(香川、徳島)に絞ろうかと思ったのですが 香川、徳島でも 雪ありますか? ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

鳥取、島根は、海岸沿いに雪がない可能性もありますが、中国山地を超えるに積雪や凍結の可能性が高いです。 東に行けば、名古屋方向は関ヶ原あたりで雪の可能性が高いし。 海岸沿いに南下するか、西の方向か・・・が、無難ですね。 岡山県、広島県の南部だと雪もないし、美味しいものもあるし、宿も確保できると思います。 四国も、香川や徳島等の瀬戸内は大丈夫でしょう。 高知県は、途中の山間部が危ないです。 お正月と言っても、具体的にいつでしょうか。 大晦日から年越しでしょうか? 年越しでしたら、すでに残りわずかです。 年が明けてからでしたら、多少の空室はありますけど。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=2014&stayMonth=1&stayDay=2&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&minPrice=0&maxPrice=999999&kenCd=340000&lrgCd=340300&distCd=01&roomCrack=200000&careOnsen=1&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=0&screenId=UWW1402 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=2014&stayMonth=1&stayDay=2&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&minPrice=0&maxPrice=999999&kenCd=330000&lrgCd=330200&distCd=01&roomCrack=200000&careOnsen=1&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=0&screenId=UWW1402 小豆島とか。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=2014&stayMonth=1&stayDay=2&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&childPriceFlg=0%2C0%2C0%2C0%2C0&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=&roomCrack=200000&photo=1&rootCd=041&mealType=&afCd=&distCd=01&kenCd=370000&lrgCd=370800&research.x=127&research.y=18

qwe-rty
質問者

お礼

降っても困るので 今回は 鳥取島根はなしにします。 関が原もよく 聞きますね。ということで長島もなしにします。 さきほど書こうか迷ったのですが あまり書くとややこしいかと 書かなかったのですが 主人の実家が広島なので できれば広島岡山は避けたいところです。。 行くのは 年明け2日か3日からです。 やっぱり高知は 雪がある場所があるのですね。 皆さんの意見を参考に那智か香川、徳島に絞ろうと思います ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪発 車で旅行 雪は大丈夫ですか?

    3月20日頃 大阪発 車で1泊旅行 もうどの方向でも雪は大丈夫でしょうか? 一番行きたいなと思っているのは 鳥取。境港周辺。 鳥取砂丘は離れているので今回はやめておいて松江などと行くか、 島根の出雲大社などか。 でもそちらの方が 大丈夫でも 行くまでの山道が雪と書いていたのですが 3月後半はどうでしょうか? もし無理な場合 大阪発、車で1泊(土日)、 もしくは金曜の夜から運転することは可能です。 あと浮かぶのは 那智勝浦、長島くらいです。 小豆島、淡路島、福井、岡山方向、天橋立、琵琶湖などは何度か行った事があり 今回は他がいいです。 わかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 中国・四国 10日間の旅 道路/観光 教えて

    9/12~22まで中国四国旅行します。 日程 岡山空港→ 岡山県(吉備神社~倉敷泊)→香川県(金刀比羅宮~高松泊)→徳島県(鳴門~美術館~大歩危泊~散策)→高知県(高知泊~四万十~道後温泉泊)→広島県(尾道~宮島泊)→島根県(水族館~温泉津温泉泊~石見銀山~出雲泊~大社~穴道湖泊)→鳥取県(鳥取砂丘~鳥取空港) どこかお勧めで食事する所と名産品、この時勢ですがレンタカーなので道路状況を教えてください。 特に一般道で気をつけるルートがあればお願いします。 土曜日曜祝日で渋滞は出来るだけ避けたいです。 鳴門や石見はやはり祝日は混みますよね? 宿は確保してるのですが、あとは観光を絞っていくつもりです。 あれこれアドバイスお願いします。

  • 島根・鳥取でオススメの観光地を教えてください!

    島根・鳥取に2泊3日で旅行にいきたいとおもっています! オススメの観光地を教えてください!

  • 子連れで四国旅行おすすめ教えて下さい^^

    12月のクリスマス連休に、小学生と中学生を連れて四国に二泊三日で自家用車にて旅行に行きたいと思います。  四国のどこに行くかなどはまだ決めていないです。   いろいろ調べたのですがここだけは見ておいた方がいいという観光名所や、小学生も中学生も楽しめる遊ぶ所がありましたら(遊園地・水族館・動物園・・・etcなんでもよいです^^)是非教えて下さい。  高知県の龍河洞は行ってみようかなと思っています^^  どんな情報でもいいのでお手数ですがよろしくお願いします。 また、四国は12月は雪は降りますか?  

  • 鳥取と島根県の旅行

    9月の連休に車で、 島根と鳥取に旅行に行きたいと考えています。 目的は「出雲大社」と「鳥取砂丘」です。 ゆっくり時間を掛けてそれぞれを見学したいのと、 出来れば周辺の観光地に行きたいと思っているので、 1泊ではなく2泊を予定しています。 それぞれ、どの辺りで宿泊をするのが動き易いですか? 周辺の観光地と言ってもまだ本など見ていませんので、 何があるのかわかりません。 周辺のお勧め観光場所と宿泊場所を教えて下さい!!! 岐阜から向かいますが、島根・鳥取を目指す前に、 彼の実家(兵庫県)に1泊する予定なので、 兵庫から向かいます。

  • 3才双子&1才を連れて雪を見に行きたい

    お世話になります。 3才半の双子と1才の3姉妹の母です。横浜に住んでいます。 3才半になる双子に冬の色々なものを体験させてあげたいと考えており、寒い日の朝にはバケツの水の表面に張った氷を触ったり、霜柱を触ったり踏んでみたり・・・と家のまわりで一緒に遊んではいるのですが、テレビで見る雪に興味を持っているので、雪やツララを体験させてあげたいです。 今後、横浜でも雪が降る日もあろうと思いますが、できれば思いっきり雪遊びできるくらい積もっている所へ連れて行ってあげたいです。 そこで週末に1泊2日で家族旅行に行けたら・・・と検討しているのですが、1才の子もいるため無理はできませんし、荷物のことを考えれば車移動が適していますが、雪道には慣れていないため、車での移動は避けたいところです。 また、遊園地や観光地に行ったりはせず、お宿の敷地内やその周辺で一緒に雪遊びをするような、そんなイメージです。近くで雪まつりイベントなどがあると理想的です。 無謀かな、あと数年はやめておこうかな、とも思いますが、もし下記の条件を満たすような場所があれば挑戦してみたいところです。 ・あまり遠くない ・1泊2日で行ける ・雪が積もっている(雪だるまを作れそうなくらい) ・電車で行ける(雪道に慣れていないため車移動は避けたい) ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出雲・三朝・城崎周辺の雪について

    はじめまして。 この週末、四国からレンタカーで借りたバスで、出雲・三朝・城崎方面へ一泊旅行へ行こうと思っております。(25名ほどで) 初日は出雲大社に向かい、三朝で一泊しようと思っております。 2日目は三朝から鳥取砂丘にちょっとだけ立ち寄り、城崎マリンワールドに向かい遊んでから四国に帰ろうかなと思っております。 ここ2.3日、ニュースでは鳥取・島根方面は大雪らしいですね。 漁船が沈没するぐらいと聞き、不安になっております。 そちらにお住まいの方や、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 バスはスタッドレスタイヤで、移動は昼間が中心です。

  • 女一人旅。おすすめ教えてください

    20代半ば♀です。 1月はじめの週(お正月3が日以降)に2泊くらいで一人旅を考えています。 仕事や人間関係の疲れを忘れてリセットしたいです。 一人旅は初めてですが、学生時代には国内外で貧乏旅行のようなことをやったこともあります。 希望は・・・ ●中国地方が気になる。関東発で2泊3日。 宮島、厳島神社、倉敷、鳥取、島根・・・など。 前に一度行ったことがあるけど、ゆっくり観光はできてないので。 そのときは広島市内、鳥取砂丘、松江(通っただけ)あたりに行きました。 ●電車が好きなので、ローカル線に乗りたい。 ●あまり人が多くないところがいい(お正月直後になってしまうので無理でしょうか・・・) ●ひとりでもおいしいものが食べたい おすすめのプラン、場所、宿など教えていただけたらと思います。

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 鳥取・岡山周辺にて有名な観光地

    先日、出雲・三朝・城崎の雪の情報を質問させて頂いた者です。 この週末に四国より鳥取県は三朝方面に旅行を計画しております。 子供を含め20人位でマイクロバスをレンタルしています。 スタッドレスタイヤです。 当初は…初日に出雲に向かい三朝で一泊して、2日目は城崎マリンワールドで遊んで四国に帰ろうと思っていましたが、大雪で時間に余裕を持てないこともあり予定を変更することになりました。 2日目は三朝から四国に帰る道中で観光地を巡ろうかなと思っております。 そこで、有名な観光地や遊べる場所などありませんでしょうか? 寒いのは覚悟しております。 よろしくお願い致します。