初・四国ドライブ旅行~3泊4日~

このQ&Aのポイント
  • 初めての四国旅行で車での移動を検討しています。旅程や道路状況についてアドバイスをお願いします。
  • 9月下旬に母子で旅行し、フリープランで3泊4日の予定です。1日目は羽田空港から松山空港に向かい、四国カルストまたは四万十川に立ち寄ります。2日目は四国カルストで半日過ごし、須崎や大歩危を巡ります。3日目には大歩危峡遊覧船や祖谷のかずら橋、琴平に訪れます。最終日には金刀比羅宮や鳴門北ICに立ち寄ります。アドバイスをお願いします。
  • 道路状況が気になるので、四国カルストや四万十川、琴平へのアクセスについて教えてください。また、旅行先での宿泊施設についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初・四国ドライブ旅行~3泊4日~

初~車で四国3泊4日の旅~ 今回、初めて四国を旅行しようと思っています。いろいろ調べたところ車での移動が一番良いようなので車を選択したのですが、なにぶん四国も車での移動も初めてづくしの旅なので、皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 下記のような条件で旅行を考えているのですが、使用道路やその所要時間など教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します♪ 9月下旬に母子(2人とも運転できます)で旅行 ※フリープランで3泊4日航空券・レンタカー・宿付きを申し込む予定。 1日目:羽田空港(9時頃発)~松山空港(レンタカー借りる)~県18~一般府県道~R33~砥部焼窯元~四国カルスト又は四万十川 ※四国カルストと四万十川の道路状況を教えて頂きたいです。 雲の上ホテル泊(高岡郡梼原町太郎川3799-3)※四国カルスト付近 2日目:四国カルストで半日過ごす~(1日目に行けなければ四万十川へ)~R197利用し須崎まで~須崎東IC~高知IC~大豊IC~R32~大歩危 和の宿ホテル祖谷温泉泊(三好市池田町松尾松本367-2) 3日目:宿発~大歩危峡遊覧船~祖谷のかずら橋~R439~剣山~R439~大豊IC~大歩危~R32~琴平~こんぴら温泉泊(琴平駅付近) ※琴平へ行けそうになければ、もう1泊祖谷泊しようと思います。 4日目:金刀比羅宮で2~3時間~善通寺IC~高松自動車道~鳴門北IC~大塚美術館で約2時間~徳島空港(レンタカーを返す)~18:40空港発 アドバイス、よろしくお願い致します!     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msakp
回答No.1

高知方面はよく分かりませんが、こんぴら温泉~善通寺ICは30分、善通寺IC~鳴門北ICは1時間半から2時間です。志度IC以東、対面通行70Km制限になるので注意してください。津田の松原SAにはさぬきうどんの店があるので、琴平周辺で食べられなかった場合はこちらでどうぞ。 大豊IC~善通寺ICも1時間かかるかどうかくらいです。ただ一般道を行くと所要時間がかなり伸びます。四国の道は総じて狭く曲がりくねっていますので、一般道を行くときは時間に余裕をもって置いた方がいいですよ。

tabisukien
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き本当にありがとうございます! 今回の旅ですが、逆ルートへの変更をよぎなくされてしまいました…。 高松空港~金刀比羅宮~大歩危(泊・発)~四国カルスト(散策・泊・発)~松山(泊)~松山観光~松山空港 (ツアーの問い合わせをしたところ、ホテルの追加代金が想像を遥かに超えていたため、プラン作りなおす事になってしまって…泣)  四国はとても1度では回りきれないので、今回教えて頂いた情報は、次回の四国旅行で参考にさせて頂きたいと思います♪ アドバイスして頂きありがとうございました(^^)