• 締切済み

3泊4日子連れで四国プラン。無理はないでしょうか?

夫婦と3才、2才の子供で神戸から四国への旅行計画をしています。 9月の連休に車で行く予定です。 下記のようなプランを立てていますが、工程に無理はないでしょうか。 またおすすめのスポットやお店があれば教えてください。 1日目 神戸~松山(瀬戸大橋経由)  ☆松山城 ☆道後温泉(宿に車をとめて坊ちゃん列車で移動) ☆松山駅に入場し、アンパンマン列車を見る  ※時間が足りない場合は翌日にまわす 2日目 松山~高知 ☆アンパンマンミュージアム ☆時間があれば高知市内 南国市泊 3日目 高知~琴平 ☆祖谷渓(かずら橋、七曲の断崖) ☆私と子供たち、13時半頃のアンパンマン列車へ  (阿波池田~貞光までの20分のみ)  夫は車で貞光合流  ※ゆうゆうアンパンマンカー目当てなので遠回りしています 琴平泊 4日目 琴平~神戸 ☆金刀比羅宮 ☆うどん屋めぐり 明石海峡大橋経由で神戸へ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。高知に住んでいます(以前は香川に住んでいました)のでよかったら参考にして下さい。  行程的には問題ないと思います。松山からいきなりアンパンマン行ってしまうのがちょっと辛い距離ですが(^_^;)。四国は大体どの県に行くにも2時間と思っておけばOKです。ただしこれは高速道路を使っての計算ですので、高知松山も33号線を通ろうとせずに、高速で南国ICを下りて195号線でアンパンマンを目指して下さい(時間的に1時間ぐらい)。  ただしこの行程も今年に限っては分かりません。去年までなかった高速道路1,000円化のおかげで予測がつかないんです。今年のGW、高知市内は特に混んでいるという事はなかったです(私はベッタリ仕事だったんですが(T_T)、市内で特に渋滞している感じはなかったです)。ただし、ひろめ市場はギューギュー詰めだったようですし、桂浜は例年1キロ先からのベッタリした渋滞です。アンパンマンも漏れなく混んでましたし、讃岐うどんも超有名店は2時間待ちだったりしたそうです。お子様連れですので、この状態は大変だと思いますよ。例えばトイレとか、退屈したりとか・・・。  それから讃岐うどんが堅いというのは間違っています。コシがあるうどんと堅いうどんは全然違い、美味しいうどんはコシがあってスーパーのうどんとは全然違います。香川では小さな子どもでも普通にうどん食べます。あの強烈なコシで有名な山下でも座敷に小さなお子さんが座ってうどん食べてます。それを見るたびに「讃岐のDNA受け継がれてる」と微笑ましい風景でした。超有名店宮武もここまでブームになる前は小さな子どもが来て普通にお母さんからうどん食べさせてもらったりしてましたので、小さなお子様でも充分美味しさは分かると思います。  それから祖谷のかずら橋は3歳以下のお子様は渡れません。あれは案外間が開いていて、大人でも怖いですよ。ふざけて揺するヤツとかいますし(>_<)。聞いた話なんですが、以前小さな子どもさんが落ちて亡くなったそうです。その時家族側が案内がなかったといって訴えたとか。見たら分かると思いますが、とても無理です。3歳以下と書いていますが、6歳ぐらいになるまで止めた方が良いとおもいます。ただし渡れなくても横にコンクリの橋がありますので、別れ別れになる事はないので安心して下さい。  お子様優先にするか、大人がのんびり四国を楽しむたびにするか、子ども優先ならアンパンマンですが、高知を外されるなら松山、祖谷、香川で充分3泊4日楽しめます。例えば松山で坊ちゃん列車に乗るのはいかがですか?あれ相当インパクトがあって、目立ちまくりますよ。お子さんも大喜びすると思います。 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html  祖谷は渋滞しているかどうか、今年のGWの状況を市の観光課とかに聞いてみると良いと思います。橋を渡らなくても藁葺屋根の民家があったり(石臼をまわして遊んだ記憶があります)、温泉があってケーブルカーで下りていく温泉とか結構お子様喜ぶと思いますよ。ただし人気があるのでもしかしたらもう満室かもしれませんが。 http://www.miyoshinavi.jp/  金毘羅も人気の宿は既に満室の可能性があります。温泉付きのホテルがありますので、是非そちらを御検討される事をお勧めします。 http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/ 金毘羅は案外お子様もOKです。私は金毘羅でバイトしてたんですが、結構小さなお子様もガンガン上ってます。ただし2歳のお子様は厳しいかもしれませんが。割と小さな子どもさんを連れたご家族連れが多いので大丈夫ですよ。日本最古の芝居小屋の金丸座、讃岐定番土産の灸まんの本店(ここで灸まんとお菓子のセットを食べると良いですよ~)、あとは自分でうつうどん学校もあります。 http://www.nakanoya.net/school/index.html  うどん屋ですが、基本的に情報誌などに載っている超人気店はどこも大変な人混みと覚悟していた方が良いです。2時間待ちとか当たり前にありますので、ここはうどん屋を取るか時間のロスを取るかを選択して下さい。金毘羅に近いうどん屋でお勧めは前述の山下(多分人多し)、宮武(超有名店絶対混みます)に加えて、まんのう町の小縣家(席が多いのでお子様連れでも安心)、長田うどん(小縣家)の近く、おがわうどんなどがあります。おがわなら金毘羅から歩いて行けますし地元嗜好のうどん屋さんですので美味しいですよ。また超有名店は連休中に休んだりしますし、その他のうどん屋さんもお休みを取る事もありますので↓で確認してみて下さい。前述に挙げた店で、御家族連れなら小縣家がお勧めかも。駐車場も広いですし、いわゆるセルフの店ではありませんが、香川でもセルフでクソマズイ店ありますし(どことは絶対いえませんが四文字の・・・)、セルフじゃなくても情報誌に載ってない店で美味しい店は沢山あります。小縣家なら「しょうゆうどん」インパクトがありますし、美味しいですよ。おでんもお勧めです。 http://www.ganso-ogataya.com/ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/  高知を加えるならとにかく予約できるものは予約してしまった方が良いです。ひろめなんかにウッカリ行くとGWのようにぎゅうづめの可能性がありますし、日曜市もGWは大変な状態で市を切り盛りする人達もこんな状態は初めてだったそうですので、行くなら朝早くに行くとかにした方が良いと思います。アンパンマンは行く道は混んではいないと思います。あと宿などは早目に取っておいた方が良いですよ。  ゴチャゴチャとまとまりがありませんので、また何かあれば補足致します。安全運転で楽しい旅になさって下さい。  ご参考までにm(__)m。

inumarorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 みなさまの意見を聞いて、2日目の行程をはずし、 松山~琴平に行くことにしようかと思っています。 宿はうまるのを恐れて先ほど予約してしまいました。 ですが、連休の混み具合を想像すると、普通の土日を利用して、 1回目は松山1泊旅行、2回目は香川1泊旅行というふうに分けていった方が、実は楽なのではないかとも思いはじめました。  松山での坊ちゃん列車、宿は松山駅前なので、すでに乗る気まんまんでおります!子供がというより、私もとっても乗ってみたいです。  金毘羅さん、子供たちが歩けなくなって、15キロを1人ずつ抱えて登ることを考えると気がめいりますが、やはり転勤の前に一度行っておきたいところです。御本宮までは往復3時間くらい見ておけば十分でしょうか?やはり降りたあとはその日からしばらく足がプルプルなのでしょうね。  道後温泉も人がたくさんということだったので、2日目の朝早起きして温泉に行き(6時から営業とのこと)、お昼すぎまでに琴平に移動して午後金毘羅さんにと思ったのですが、やはり強行でしょうか。午後はふもとを観光して、次の日の朝に金毘羅さんに登るほうがよいでしょうか。楽しみですが、いろいろと悩んできました。 丁寧なアドバイスをありがとうございます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

9月の連休って、あの5連休ですか?  現在でも土曜日曜は高速道や本四連絡橋が千円になって混雑しています。あの5連休はゴールデンウイーク並みの大渋滞になるのでは?  ゴールデンウイークは、明石大橋~淡路島経由~鳴門間がずっと車がつながり60kmを越す大渋滞になったようです。さらに、四国内も鳴門~高松間の高松道が30kmを越す大渋滞になったようで、通常の4倍以上の時間がかかった時間帯もあるようです。本州方面はわかりませんが、四国内では高松道が大渋滞をすると思います。高松~松山方面や高知方面は対面通行でないので、ほとんど渋滞しないと思います。  神戸から高松までが問題です。通常は明石大橋から淡路島→大鳴門橋→鳴門→高松道→高松が一般的な経路で早いです。  神戸から山陽道経由、倉敷JCTから瀬戸大橋経由で四国へは、瀬戸大橋以降は混雑しませんが、山陽道で岡山・倉敷JCTまでが四国内以上の超大渋滞で淡路島経由よりもさらに5連休はひどく時間がかかると思いますので注意しましょう。  2歳の幼児連れなら、全体にもっと地域を絞ってゆとりある旅のほうがいいですよ。渋滞になるとサービスエリアも満車でトイレに行こうと思っても、サービスエリアに入ろうとする車の列が延々本線までつながり、1台動いてはまた何十分停まってまた1台分動くといった繰り返しになることもあります。車には簡易トイレはもちろんのこと、食料や飲み物も十分積んでいつ着いてもいい覚悟で行きましょう。  でも、それよりは神戸港から高松東港行きジャンボフェリーに車を積んで乗船して、瀬戸内海の船旅を楽しんだほうが渋滞に関係なくいいと思います。  松山道や高知道はあまり渋滞しないでしょう。  「ゆうゆうアンパンマンカー」は、その2号車指定席を買わないとプレールームの利用ができず、この指定席(20席程度)は、超人気ですから5連休などはすぐ売り切れが予想されます。1ヶ月前の午前10時から全国のJRのみどりの窓口などで発売開始ですからお早めに買ってください。しかし、そんな超人気列車を阿波池田から貞光までの20分間だけなんてもったいないと思います。阿波池田~徳島間楽しむほうがいいですよ。  宿なども5連休は込み合いますからお早めに! 四国は意外に広くて移動に時間がかかり不便です。4つの県それぞれ気候も文化も暮らしも食べ物も言葉も異なります。関西からなら割合近いので、一度に四国あちこち廻るよりも、余裕を持って1つの街に1日滞在する(その街に1日移住した気分で過ごす)くらいの、余裕があったほうがいいですよ。そして、また時々週末の休み毎に四国のいろいろな街を訪ねて、あなたお気に入りの街を見つけてください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.webkochi.net
inumarorin
質問者

お礼

ありがとうございます。計画を立てて宿は既に予約済みです。 ですが、みなさまのご意見を聞いて、祖谷、アンパンマンミュージアムは外して、松山・香川の旅にしようかと考えています。 やはり5連休、想像以上のものになりそうですね。 普段は共働きのため、なかなかまとまった休みがとれず、 さらに来年の関東方面への転勤が決まり、今まで行きたくても行けなかった四国への旅を思いつきました。 アンパンマン列車については、当初土讃線に乗る予定でしたが、ゆうゆうに乗りたいがために強引に行程加えました。 徳島までいってしまうとさすがに車で追いつくのが大変そうで・・・ アンパンマン、祖谷を外したことで、阿波池田~貞光ではなく、 最終日の貞光~徳島の49分に変更してみようかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fminkara%2fspot%2f000%2f000%2f382%2f884%2f382884%2f382884.jpg これ見る限りはふつーの吊橋なんですが http://tsuiteru-happy-life.seesaa.net/upload/detail/image/2007_0701A5C7A5B8A5ABA5E1NoA3B20018.JPG.html ご覧のように橋は等間隔ではなく、バラバラ、広いところは30cm近く開いてる所もあります。 これでダメだというのが判ると思います(^^; 吊橋ですから揺れますし、子供さんが動いたり暴れたりして、おとーさんが、フラっとした日にゃあ (^^; 本場で食べる讃岐うどん、ゴムみたいです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 大人はいいんですけどね。(^^;

inumarorin
質問者

お礼

あ・・・ こんなに空いているのですね! これは落ちます。うちの子達は。 無理無理っ!子供たちがしっかりと歩ける年齢になってから、 改めて行くことを考えようと思います。 ここまで空いているとは知りませんでした。 これで今回の祖谷はあきらめがつきます。ありがとうございます。 ゴムとは・・・まずは食べてみなくては、ですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>☆祖谷渓(かずら橋、七曲の断崖) 見るだけですね、3、2歳の子には無理です。 子供だっこして、というのも無理です、危険が危ないですから(^^; 讃岐うどん  3、2歳には不評でしょう、固くておいしく無い(^ ^; 基本的に2、3歳ってどこに行ったか覚えてませんので逆に言えばどこに行こうが自由です。 四国に行ったのに、宿の前の砂場で1日中遊んだり(^^;

inumarorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこでもかずら橋を渡ることはできないのですね。 ちょっと残念ですが、事前に分かってよかったです。 うどんは近所のスーパーで売っている「讃岐うどん」と称する うどんとはやはり違うのでしょうか・・・ こしがあっておいしいと期待していたのですが。 でも食べてみたいなぁ~。 確かに子供はどこでもよいと思います。 なのでプランは大人中心で。 アンパンマンミュージアムのためだけに行く高知自体を やめてしまおうかと悩んできました。

関連するQ&A

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国一周、二泊三日

    2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。 候補として、 《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島 《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、 《愛媛》道後温泉、(四国カルスト) 《高知》桂浜 が挙がっています。 これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか? また、どこを削れば回れるでしょうか? 出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。 出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m たくさんすみません。!

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • 四国旅行の観光ルートについて

    来週2泊3日で、四国へ家族旅行に行きます。広島から車一台で行き、大人7人ですが年寄り(祖母)がいますので、時間にゆとりは持ちたいです。 道後温泉には行った事があるので宿は高知1泊、琴平1泊を予約してあります。四万十川は日程的に無理そうなのでとりあえず下記のようなプランを立てました。ちなみに宿は旅館なので夕方5時には到着したいです。 1日目:広島→「しまなみ海道」(生口島のシトラスパーク、大三島で鯛めしの昼食)→今治から「三角寺」へ→高速で高知へ入る→「桂浜」などの観光→宿へ 2日目:宿→「高知城」&「日曜市」→高速に乗り→「かずら橋」と「大歩危小歩危」「祖谷渓」→琴平の宿 3日目:宿→「こんぴらさん」→高松周辺観光&うどん→16時の見頃を目安に「鳴門の渦潮」→高速で瀬戸大橋経由で帰路 ~質問~ (1)途中、三角寺に寄りたいのですが今治から下道を通っていくと何分くらいかかりますか?(高速に乗る方がいいでしょうか) (2)高知で桂浜の近くで観光は他に何がありますか?お寺でどこかオススメはありますか? (3)かずら橋・祖谷渓周辺で昼食をとりたいのですが1人1000円前後でおいしいものが食べられる所はありませんか? (4)高松から鳴門まで下道を通ると時間はどれくらいかかりますか? このプランで無理がないか、また質問に対してアドバイス頂けないでしょうか? 

  • 四国旅行について教えて下さい!

    今度のGWに、車で四国を旅しようと思っています。 2泊3日で、1日目は道後温泉に行って、そこから東へ行って帰りは 鳴門の渦を見て本州に戻ろうかなと考えています。 2日目、3日目でしたいことは、 ●うどんを食べる ●金刀比羅宮 ●祖谷渓(かずら橋) ●徳島のラーメンを食べる なのですが、どんな順番で回ったら スムーズに行けるでしょうか>< 他にもこの日程で、いい旅のコースとか知っている方いたら 教えて下さい。

  • 四国・広島旅行プラン

    9月の水曜日~日曜日に神戸発で四国・広島への家族旅行を計画しています。大人3人+乳児2人で車で出かける予定で計画を立ててみました。ガイドブックなどを参考にしておおまかに計画したのですが、下記のプランで無理はないでしょうか?また、追加でおすすめのスポットやグルメなどがありましたら、教えていただけたら幸いです。 水曜日出発~坂出北IC(4時間) ことひら温泉にお昼頃着。 ・ランチはうどん ・金刀比羅宮 ・ことひら温泉泊 ・夕食未定 木曜日  ・朝もうどん ・大歩危・小歩危 ・かずら橋、琵琶の滝 ・祖谷渓 ・箸蔵寺 ・ことひら温泉泊 ・昼食、夕食未定 金曜日 ・松山へ移動(2時間ほど) ・松山城 ・道後温泉 ・奥道後温泉泊 ・3食未定 土曜日 ・広島へ移動(3時間ほど) ・原爆ドーム ・平和記念公園 ・夜は八昌のお好み焼き ・広島市内泊 ・昼食未定 日曜日 ・宮島へ ・厳島神社 ・あなごめし、かきが食べたい 15時頃には宮島を出発、帰路(4時間ほど)  ことひら温泉(高松)から松山まで下道で移動することは可能でしょうか?その場合の所要時間を教えてください。また、しまなみ海道は高速道路で走り抜けてしまってもよいものでしょうか。立ち寄りポイントはありますか?  お時間がありましたら、回答をお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。

    東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。 三日でまわることが無謀だと思いますが、 プランを再検討したいので、ここを削れば三日間でまわれる! こうまわれば? ここの店オススメ!など、四国に詳しい方アドバイスお願いします。 また、距離感がないので、時間がどのくらいかかるかなど教えていただけると嬉しいです。 【1日目】 松山空港(正午までに着)→松山城や市内観光→道後温泉泊。 松山で鯛めし(宇和島の)ぉぃしぃ所知りたいです。 【2日目】 レンタカーを借りて。 四万十川(難しいなら削ります)→桂浜→高知市内へ→高知泊。 市内などで鰹を食す!(ひろめ市場がいいのかな?オススメのお店知りたいです) 【3日目】 レンタカーを借りて。 大歩危・祖谷かずら橋→(祖谷温泉日帰り入浴ができたらしたい!) →金刀比羅宮→うどんを食す!(オススメのお店知りたいです)→高松空港(5時~7時ぐらいの便発) 以上。考えたプランですが、アドバイスお願いします。

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。