• 締切済み

結婚式参列のドレス

OL2年目の女性です。 来週、友達の結婚式に参列するのですが、どんな服がいいか迷っています。 行き帰りは、昨年秋~冬に買ったミニワンピ。 1つはシフォン地、淡いピンクのフレアーミニ、袖は手に向かって広がっていて袖口に星型のラインストーン、首回りに花型のラインストーンがついているのと、 もう1着は、スカート部分はネイビーのアコーディオンプリーツミニ、トップ部分はフルレースになっている)と思っていますが、 式や披露宴のドレスがよく分かりません。 私は濃いめピンクの、ノースリーブ・ノーショルダーのフレアーミニワンピのドレスを買おうかしらと思っていますが、自信がありません。 主催者より目立ってはいけないけれど、私もおしゃれを見せたいなって思います。ドレスショップでどれがいいのか迷ってしまって困っています。 それとミニ丈のドレスはおかしいですか。私はミニが好きで殆どのスカートは膝上20cmくらいで、冬でもミニです。

みんなの回答

回答No.3

ちなみに! 式中、ノースリは今の時期浮く! 羽織は必要だよ! あと、私は参列者の服装より、髪形とヘアアクセとか、普段と違う お化粧の方が興味湧いて見ちゃいます★ いってらっしゃい!

noname#150678
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

勿論、主役より目立つな・白はダメ、など約束事はありますが。正直なところ 、参列者の服は、わきまえた上で、着たいものを着れば良い、ではないですかね。 いろんな人いますよ。 私服のようなワンピを上手くパーティー風に着てくる人もいますしね。 サラっと着飾らないひとも居ますしね。 けど、それが変か変じゃないかといったら、 たぶん、変じゃない。です。 それはそれで、現地では、サマになってしまうのですね。(不思議なことに) あまり服装自体、意識して見られていないものだと思うのです。 なんせ主人公の存在がハンパないですからね。 ミニは・・どうなんでしょうかね。 あまりミニで参列される方は見ないような・・。 極端に短くなければ・・良いのではないですかね。 けど、いやらしくないように、が前提ではないでしょうか。 出席させるなかには、新郎新婦のご親族や、会社の上司がいらっしゃいますから。 (もし、私が挙げる式でめっちゃミニの人がいたら、 ちょっと嫌です。 友人だけのパーティー風なら良いと思いますが。) 結婚式だからといって、ド派手にする必要はないですよ。 行く前はあーしようこーしようあれ買おうこれ買おうとお金を かけてしまい、参列後、正直後悔するものです。 あと、行きと帰りで着替えなくてもよいのでは? 無駄な荷物は省いた方がいいですよーー!

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとういございます。 友達の結婚式ですが、あまり派手にならないような。服を選びたいと思います。 スカートは膝上7cm以内なので、大丈夫かしらと思いますが…。

noname#147089
noname#147089
回答No.1

友達でしょ? この数年10回以上出席しました。 披露宴ならなんでもありですよ~ パーティーや会社関係なら浮くかもです

質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり、考すね。えないでも、自分の好きなのを着ていけばいいんで