• ベストアンサー

ドレスの飾り

こんにちは。 現在、子供(4才、2才)のドレスを作成中です。 ドレスの形はほぼ仕上がったのですが、飾り付けで花(バラなど)を首周りや、スカート部分に付けたいのですが近くの手芸では手に入りません。 インターネットで手芸店色々あたってみるのですがありません。 飾り付けの花などを、通信販売できる店をご存じの方教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.2

いっそうのこと手作りしてみてはいかがですか? ドレスと共布あるいはサテンやオーガンジーで作ったら綺麗です。 幅6センチ、長さ50センチの長い布を縦に半分に折り(幅が3センチになる) 輪と反対側の端をぐし縫いします。 両端はナイフのように丸くしてください。 縫った糸を引っ張って生地を端から巻いていきます。 上手く格好を付けて下部を糸で縫ってしっかり留めつけますと 「巻きバラ」の出来上がりです!! 生地に余裕があるならバイヤスで取ってください。 なお、この布のサイズはコサージュ用のサイズですので 子どもさんの服の飾りにされるのなら長さをもう少し短くするなど 工夫なさってください。

wagyonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく作れるか自信ないですけどドレスの生地が結構余っているので挑戦してみますね。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

アップリケレースとかなら有りますけど、布の花はなかなかないですね。 100円ショップとかのギフト用造花を使ってみてはいかがでしょう? もしくは、コサージュを使うとか…。

参考URL:
http://jeicy.jp/shop/items.php?c1_s=2&c2_s=2_8,
wagyonn
質問者

お礼

そうですよね、なかなか無いんですよね。 でも、100円ショップの花もいい考えですね、さっそく探してみます。 ありがとうございました。