• 締切済み

"げき落ちくん"で食器洗い

  いつもお世話になってます! 今回の質問は、私の友達の家庭でしている事の質問です。   その友達には聞きずらかったので、ここで質問させて頂きます。   私の友達の家庭では、食器洗い洗剤の代わりに、"げき落ちくん"を使っていました。   食器洗い洗剤よりも"げき落ちくん"の方が節約になるんでしょうか? "げき落ちくん"なので汚れはキレイに落ちると思うのですが、衛生上("げき落ちくん"の成分上)は大丈夫なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

当方、30代飲食店勤務です。 茶渋などの汚れ落としに該当商品を使用しています。 ほとんどの疑問には他の方が答えてらっしゃるようなので、私なりの使用感を。 まず、減ります(消しゴムほどではないけれど、使うたびに減っていく) 油汚れには弱いです。(むしろ、油汚れはほとんど落ちない) 成分などはない。(洗剤が含まれているわけではない。その素材が茶渋落としに良い) 食器が傷む。(食器表面の艶が少しずつ減っていくのでしょうか。新品のカップは最初はほとんど渋がつかないのですが、げきおちくんを使っていくと茶渋が付きやすくなります。そのため、目に見えない細かな傷が少しずつついていくのだろうと思われます) 1.湯をためておく。 2.その湯にうすーく洗剤をたらしておく。 3.食器をつけ置きする。 4.仕上げ洗いをする。 こっちの方がよほど経済的で楽です。 当店も職業柄、大量の食器を洗いますが、シンクごと水を張ってやってます。 やはり水につけておいて洗う、「溜めすすぎ」は強いなって思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.5

No.1 です。 リンク先を見られたなら既にお気づきかも知れませんが、 「激落ちくん」の名を持つ液体製品もあるし、 >("げき落ちくん"の成分上)は とも書かれてたのでこちらを指してるのかもと思い、 まず何を指してるのか明確にしたら、というつもりで書きました。 が、結局スポンジタイプのことだったようで、余計なお世話でした。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

激落ちくんの主成分はメラミンフォームと呼ばれるもので、ご存知のようにスポンジ状になっています。 激落ちくんの謳い文句でもある、大手外食チェーンも使用ということからかんがえても、洗剤を使わなくても十分に汚れが落ちると言うことを理解して採用しているものと考えられます。 又、洗剤に対するアレルギーなどがある場合には、次善の策としてご友人のご自宅で使っている可能性もあります。 衛生上の問題を挙げるとするならば、一度使った激落ちくん自体に菌が繁殖してしまいかねないことです(殺菌能力までは持っていない)。しかし、洗うたびに使い捨てにしていると言うのなら、むしろ衛生的といえます(洗剤仕様のスポンジはヘタるまでたいていは使うものだし、煮沸でもしない限り、菌の存在は否定できない)。 もし正規の「激落ちくん」を使っているとすればかなりの出費になっていると思いますが、100均仕様のものもあるので一概にそうとも言い切れません。経済的にも意外とエコだったりすると言う考えがあるのかもしれません。

yuki4803
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます!   大手外食チェーン店も使っているのなら、人体上は安心しても良いようですね。  ご協力ありがとうございます。

回答No.3

yuki4803様、こんばんは。 激落ちくんのページを拝見すると色んな種類が あるのですね、ノーマルタイプしか水まわりの掃除で 使用した事がありませんが・・・ http://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/ 油汚れの専用のものもあるようですが、結局最後に 水でしっかり流しますので、節水の度合いは同じくらいでしょうか。 衛生上で考えますと、食品や人体には使用しない旨が 注意事項としてあげられていますのではてなマークが付きますね。 参考URLの方にも御覧ください。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.goodental.com/qa/1471/
yuki4803
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ホームページを観させていただきました。 一応は、食器洗いとして使っても良いようですね。 ご協力ありがとうございました!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

げき落ち君はメラミン樹脂でできたスポンジです。 メラミン樹脂の特性は非常に固いことであり、そのために 強固な水垢やこびりついた汚れも落ちます。 紙やすりなどで汚れを削り取るような感じです。 また、本体に油汚れを付着しながら減っていくので、ある程度の 油汚れにも使えます。 しかし、いくつか問題があります。 (1)金属製品、プラスチック製品に細かい傷が付く。 (2)多量の油汚れを落とす力は無い。 (3)環境破壊につながる。  非常に強固で安定な樹脂であり、PCBと同じで自然分解しません。  中国では粉末が粉ミルクに混ぜられて、十数名の赤ちゃんが亡くなりました。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0912&f=national_0912_005.shtml 洗剤も環境破壊につながるものですが、メラミンよりはましだと思います。 げき落ち君は水垢や茶渋などのこびりついた汚れを落とすときだけに使いたいものです。

yuki4803
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます!   食事の中に"激落ちくん"の混入さえなければ、衛生上は大丈夫なんですね…   節約よりも、1番は健康ですよね!   ご協力ありがとうございました!

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>"げき落ちくん"を使っていました。 激落ちくん といってもいろいろあるのですが。 衛生うんぬん、という事は食器用でないということ? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%92%E3%81%8D%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%93&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Zt4GT8b3CYuciAfgou2NCQ&biw=752&bih=622&sei=s94GT6evJqrPmAXqmIi5Ag

yuki4803
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます!   友達の家にあったのはスポンジタイプの"げき落ちくん"だったのですが、食器洗い用は無いですよね…? 気にすると、気になってしまいました。 ご協力ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強力な食器洗い洗剤

    手にやさしい食器洗い洗剤というのはありますが、手にやさしくないが強力な食器洗い洗剤 はないでしょうか。 最近エコベールという洗剤を買ったのですが、香りがよいのはいいのですが、泡立ちが悪く、 いかにも手に優しいが、汚れは落ちにくいといった感じです。 自身は、いつも手袋をして、高温で食器洗いしているので、手には優しくないが強力な食器洗い 洗剤がほしいです。どなたかおすすめがありました教えてください。

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

  • オススメの食器洗い洗剤はありますでしょうか?

    家庭ではよく皿洗いをするのですが、食器の油汚れの滑りをとるのにかなり苦労しています。 スーパーに販売している食器洗い用洗剤を色々試したのですが、どれもあまり変わらず、困っています。 試したのはJOY・キュキュット・マジカです。 特にオススメがあれば教えていただけますでしょうか?もしくは、こういった洗い方をすると落ちやすいなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機で洗うと白く曇るようになった

    ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。 つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。 白いツブツブのものも付着しています。 庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。 白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。 また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。 洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。 もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。 食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機は洗剤なしでも大丈夫?。

     最近、食器洗い乾燥機を買ったんですが、なかなか落ちがよくて洗剤なしでやる事もしばしばです。  しかし、衛生的に洗剤を使わないと問題あるでしょうか?。  自分としてはお湯の温度と水流で十分落ちているように思えるんですが・・・。

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • 食器のつけ置き洗いにはどんな洗剤を?

    洗剤を薄めた桶の水に食器を漬けておき、翌日洗い流すだけ・・というようにしたいと思っています。 それにはどんな洗剤を使えばよいでしょうか? ジョイなど普通の食器洗い洗剤でもいいのか、それともこの成分が入ってると効果的など・・・ 何かありましたら教えて下さい。 また、重曹では効果がないというのは本当ですか? 今まで使っていたのですが、どこかで「重曹のつけ置きは効果がないらしい」との文章を見まして…。 できれば重曹の様な、値段も手頃で肌に優しいものがあったら理想です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器洗浄器の前洗いについて

    ご家庭で食器洗浄器をご利用の方に質問です。 食器洗浄器を利用の際、 汚れの多い食器に前洗いをされていますか? 前洗いをされている方は、 洗浄器を使用するのに手で前洗いをしなければ きれいにならないことについて不満を感じますか? ご協力お願いいたします!

  • おすすめの食器洗い機用、洗剤は

    食器洗い機の洗剤です ・価格が安い ・汚れが良く落ちる ・地球にやさしい   など。 今、お使いのもので    お薦めな洗剤があれば教えてください。

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

専門家に質問してみよう