• ベストアンサー

濃度の単位

なぜ濃度の単位はgdm-1あるいはmoldm-3なんですか?? お願いします(^-^)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

一言で言うと、比較的正確な濃度の溶液を作りやすいからです。 gdm-1(溶質の単位が質量の場合)は、 実際に、溶質を秤量するときに使います。 molで量ることができないからです。質量のkgで量ります。 しかし質量では、吸湿性のある物質等は、秤量中に質量が変化していくので、 溶媒を入れたときには、すでに正確な濃度がわからなくなっています。 そこで、吸湿性などのない物質(シュウ酸等)の溶液を使い、 調製した溶液の滴定をして、溶質の単位をmolで表した上で、 mol/lあたりのファクターを決めます。 これらの手順を経て、濃度の単位を決めmol・m-3(f=1.000)などと表します。 また、溶媒の単位が体積(dm-3)である理由は、 溶媒を量る時に質量で量り、それを別の容器に移し替えるとしたら、 量ったときに使った容器に付いている溶媒については、移し替えられないので、 容器に付いた分は、多く量ったことになってしまいます。 そのため、溶媒は体積で量ります。 もちろん、溶媒も温度によって体積が変化するものがあるので、 溶媒を作るときの温度次第で多少、濃度にバラつきのある溶液が調製されることになります。

sky-diving
質問者

お礼

ありがとうございます