• ベストアンサー

基本的な濃度単位について

実験でよく使う(食品学各論実験)基本的な濃度単位をしりたいです。%・M・Nの他にあと2つあると聞いたのですが、何かわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonpa
回答No.2

kaznhiさんの回答に少し補足させていただきます。%では、他に重量対容量百分率(W/V%、試料100ml中の溶質のg数)、ミリグラム%(試料100g中に含まれる成分のmg数)があると思います。特にミリグラム%はビタミンCなど%で表示すると桁数が多くなる場合によく使用されます。また、ppm(100万分率、試料1000g中に含まれる成分のmg数)の他に10億分率(ppb、試料1000g中に含まれる成分のマイクログラム数)が用いられることもあると思います。

その他の回答 (1)

• kaznhi
回答No.1

Mはモル濃度、Nは規定濃度の事ですよね。あと2つ、ですか... 。どういう目的で使う単位なんでしょうね。 %は、重量(W/V)%と、容量(V/V)%の2種に数えたりしませんか? あとは、ppmだとか... すみません。あまり役に立てないみたいです。